見出し画像

我が家のまんどぅ?


こんばんは。^^

いつもありがとうございます。^^


我が家のマンドゥ風の食べ物。


昔、見ておりました、チャングムの誓いという韓流ドラマで、
ヒントを得て、作り始めましたが、

正確には、マンドゥでも、餃子でもないような。(^◇^;)



我が家のレシピ


ところで、蒸し器持ってますか?

最後に使います。

我が家は、代用の蒸し器です。


最初は、フライパンです。


1.挽肉(牛豚ミンチ)

2.玉ねぎ

3.マロニーちゃん

4.顆粒だし

調味料

しょうゆ 大さじ1
みりん  大さじ1
料理酒  大さじ1

お好みで、生姜チューブを少し
(入れても入れなくてもどちらでもお好みで)


まずは、タネ作り。


塩、胡椒を少々挽肉に。

フライパンに、油を少々。

玉ねぎ ざく切りを炒めます。

飴色になってきたら、挽肉を入れます、

炒めて、マロニーちゃんも適量いれます。

ここで、醤油大さじ1.みりん大さじ1.料理酒大さじ1.をフライパンに入れます。


下は、青い小鉢に醤油、みりん、料理酒大さじ1.を混ぜたものです。↓

よく、炒めます。

いい匂いしてきましたね。^^


おおっと!ダシを粉末顆粒を小さじ二杯入れます!


お皿にあげて少し冷ましておきます。



次は、いよいよ、皮づくり。



1.すいとん粉
2.小麦粉
3.塩 ひとつまみ🤏


すいとん粉と小麦粉は、1:1で、

大丈夫👌

ボウルにあけます。

さくさくかき混ぜながら塩ひとつまみ🤏を

入れます。


さあ、次は、ボウル🥣に少しずつお水を入れます。

だいたい、お水は、ちょっとずついれないと、
生地が、柔らかくなりすぎちゃうので。(^◇^;)


耳たぶ👂くらいの柔らかさくらいでしょうか。




生地に先ほどの挽肉を少しずつ、包んでいきます。


見た目が、悪いのは、ご愛嬌で。(^◇^;)





蒸し器を用意します。


お水を少し蒸し器に入れ。

可愛いベイベー(仮名前)モチモチ食感たちを入れます。



蒸し器?で、蒸します。


10分から、様子を見ます。


あんまりハードにしあげると、固くなります。



できました。


途中でつまみ食いして、数が減りました。☺️



このお料理の名前は、マンドゥ?包子?

何かしら?


美味しくできました。

旦那様と半分ずつです。


ご馳走様😋でした。


ちゃんちゃん。♫




つづく。


お読みいただきまして、ありがとうございました。^^








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?