見出し画像

ひげ脱毛の記録①

今から約8か月前、男性用脱毛サロンとして有名なゴリラクリニックでひげ脱毛を始めました。

まだ脱毛途中ではありますが、僕の経験したことを細かく書いていきますので、誰かの参考になれば幸いです。
もちろん、文章にするぐらいなので誰かにおススメしたいと思っています。


脱毛を開始したきっかけは何となく友達と話していて脱毛の話になり、
気になって内容を調べ始めたことでした。

昔から髭は、やや濃いぐらいの部類だったと思います。
・鼻下やあごのラインはもちろん、頬や口元あたりにもある程度毛根がある状態で、電動シェーバーを使っても鼻下やあごには青髭が残る
・剃刀で逆剃りすると出血しちゃうので銭湯で髭剃りは厳禁
のようなレベルです

画像1

行動力が乏しい僕ですが、
もしこの髭がなくなれば電気シェーバーを売ってお金にしよう。
髭剃りにかける時間もトータルでかなり節約できるぞ。
と考えて特に迷うことなくクリニックへ申し込みに向かいました。



クリニックではまずカウンセリングを受けて、申し込み後に初回の施術を受けるという流れでした。


カウンセリングでは、
脱毛の仕組みや
施術期間中の注意事項
を教えてもらいました。

脱毛器から発射されるレーザは黒い物体(毛根)に反応するため、日焼けは厳禁とのことでした。
肌の色が黒いとレーザが皮膚に反応して痛みを感じやすくなるだけでなく、毛根への反応が鈍くなるそうです。
幸い、働いてから外で日光にあたることがめっきり少なくなっていたため、そこはクリアしていましたが、
日焼け防止と保湿は必ず行ってくださいと懇切丁寧にご指導いただきました。

見るからに肌ツッルツルのお姉さんに対応されたので、
流石に、普段そこまで意識していない自分の美意識を高めたいと感じました。
(もちろん、その場でゴリラクリニックが販売している乳液と日焼け止めを購入させていただきました。これも脱毛のためだ。。)


申し込みでは施術コースを選択します。
僕は「顔全体の完全脱毛コース麻酔付き」を選択し、金額は20数万円くらいでした。
2~3年かけて普通10~15回ぐらい施術を受けることになるそうです。
蓄えは多くない僕ですが、現状、自分が得られるメリットを考えると妥当な金額だと感じています。(粗利率はしりません)


さて、ここから初回の施術が始まります。

施術用のレーザは2種類あり、施術の度にどちらのレーザを使用するか選択できます。
簡単に言うと
①より痛みが強くて脱毛効果が高いもの
②痛みは控えめだが効果がやや低いもの
であったため、初回は②を選択しました。
(後々この2種類どちらを選択するか毎回迷うことになりました、、)

施術室では初め台に寝かされ、麻酔をします。
笑気麻酔といって、鼻から吸引するタイプで、しばらくすると深く酔っ払ったような感覚に陥ります。

施術者の方から
「麻酔のほうの効き目はどうですか?」
と尋ねられるのですが、
「効いてます。」
と答えるのも少し難しく感じ、
酔っ払った時にろれつが回らなくなるあの感じを体験できます。

この時僕は、脱毛ついでに気持ちよく酔っ払えるなんて
なんて素晴らしいんだ!と感動していました。


笑気麻酔をつけたままレーザ照射が行われ、
あごから始まり、頬や首元、もみあげ部分と進んでいきましたが、
そこまできつい痛みはなく、むしろ麻酔の気持ちよさに恍惚としていました。

最後、鼻下については麻酔用のマスクが邪魔になるので、マスクを外してレーザを照射します。
笑気ガスを吸えない状態(酔いが少し覚めたような状態)かつ髭の密集度も高いためか、
少し強めの痛みを感じました。

が、我慢できないことはなく、無事に初回の施術が終わりました。
レーザ照射後は肌がやけどしたような状態になるので、火傷止めを塗ってもらいましたが、
僕の場合は火傷しているのか分からないぐらいで、問題ありませんでした。
人によっては、施術後腫れや痛みが強い方もいるそうです。


人生初の脱毛、一言で感想を言うなら
「麻酔が気持ちよかった。
早くまた施術を受けに行きたい。」
でした。笑


施術間隔は最低2か月開ける必要があるため、
(毛根の生え変わり周期に関係あるそうです)
2か月後に予約を入れ、レーザも強気に痛みが強いけど脱毛効果が高いといわれている方を選択しました。

そして、浮ついた気分で岐路につくのでした。。

よろしければサポートお願いします!頂いたサポート費は、執筆活動に使わせて頂きます。