見出し画像

印象的シーン

毎週日曜21時TBS系列で放送している「DCU」というドラマを観ている。

海上保安庁に新設された海や川など水中関連の事件・事故等を行う架空の隊員(DCU)が捜査を担う話である。

細かい内容は割愛するが、今回7話の犯人である根岸には心臓病の娘がいる。しかし、その病気が分かると旦那とは即離婚したが、養育費は貰えなかった。シングルマザーとして娘のために何としても大金が必要だったので、事件に手を染めてしまった。

刑務所へ行く前に、DCU隊長の新名にこんな話をした。
根岸:「あなた、子供は?」
新名:「いや…」
根岸:「何でもしちゃうのよ、子供のためには…」

この数秒が今回の話で一番印象に残っている。
きっと、職業柄僕は保護者と関わることがあるからこのセリフが印象に残っているのだと思う。

ジーンとくるものがあった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?