図5

ヴァンフォーレ甲府 歴代外国籍選手名鑑[前編]2002~2009

 TLを賑やかしているのでここは乗らないと。だってうちはいつだって外国人ガチャって褒められているじゃないか()

 ということで僕自身は2000年くらいから見てきているはずなのに2002年からしか記憶にないのでその辺から行こうかなあと思います。

◆2002シーズン

★アライール(DF/2002-2006)

写真募集

 この2002シーズンから清水の叔父貴と業務提携を結んで、初めて送り込まれたのがアライール。CBやSBを担当していて前線へ長いボールを送り込んでいた印象。レギュラーもつかみ取り年齢的にもこれからってときに突如失踪。結局そのまま退団。そしてその後2009年、いつの間にか愛媛に在籍していた。Wikiで経歴調べてたら甲府→愛媛の間に当時プレミアリーグのバーミンガムシティにいたことが発覚したんだけど、本当???????

★ジョルジーニョ(FW/2002-2003)

 ゴールを決めた後に足を振り回すカポエイラパフォーマンスをする印象しかない。。。

◆2003シーズン

★ジュニーニョ(MF/2003)

 この選手も清水の叔父貴案件。しかしぜんっぜん記憶にない。いたことは知ってるけどプレーどんなとか顔とか知らん。情報提供求む

追加情報

◆2004シーズン

★バロン(FW/2004)

 初代甲府の外国人レジェンドかな?98年に大活躍をして市原に引き抜かれ、2004年に3度目の加入。めっちゃ点とってくれてたのにシーズン途中で鹿島に引き抜かれてチームは昇格争いから脱落してしまった。引退後も甲府に遊びに来たりしている。たしかリオオリンピックでバスケの日本代表の通訳?をしていた気がする。

★エメルソン(?/2004)

 知らん。Wikiみたら2004年の3月までしかいなかったみたい。

★カレカ(FW/2004)

 バロンの後釜として加入。カレカという名前からすげえの来た!と期待したが試合に出たのを見た記憶がほぼない。

★レ(MF/2004)

れ。

◆2005シーズン

★バレー(FW/2005-06、2015)

 言わずと知れた甲府のレジェンド。もうすごかった。大木サッカーの戦術兵器。

あとはもうこれですな

最近は代理人業をしているらしく、これから甲府にいい選手を送り込んでくれるはず…!

★アレックス・オリベイラ(DF/2005)

 手首にテーピング巻いて、パンツのゴム紐を常に出してプレーしていた印象。結構パワフルなCBで好きだったなあ。

◆2006シーズン

★ビジュ(MF・DF/2006)

 本職はボランチだったが、甲府では小柄ながらCBでレギュラーをつかむ。ボランチでの経験から読みや出足の速さでインターセプトをしてそのまま猛進する。結構効いていたけどこの年で退団。いまは札幌でお仕事してるのかな?

★ネト(MF/2006)

 ボランチだったかなあ。あんま記憶ない。情報提供求。

★ジョジマール(FW/2006-2007)

 たしかC契約で加入したんだけど、いつのまにか愛媛にレンタルに行って、いつの間にか愛媛に完全移籍してた。そんな選手。

◆2007シーズン

★ラドンチッチ(FW/2007)

 とにかくこの年はCFに恵まれなかった。その一人ラドンチッチ。1点は獲ってたのね。甲府を去った後からなんか飛躍したらしい。はい。

★アルベルト(FW/2007)

 もうひとりがこの人アルベルト。点が全くとれずに1点取れたときには泣いてた気がする。Wikiみたら「ただシュートが上手いだけ」だったとか「鈍足でありシジクレイに普通に追い抜かれたりしていた」とかなんかかわいそう。

◆2008シーズン

★サーレス(FW/2008)

 途中加入してまらにょんとコンビでチームを助けてくれた。長身で足元も悪くなかったイメージで6得点あげたけどこの年で退団。その後もJにもいたけど活躍できず、今はまらにょんと再会してタイの同じチームにいるらしい。仲良いな!

★マラにょん(FW/2008-10、2015)

 サーレスとともに途中加入。ザ・ブラジル人って感じのリズミカルなドリブルでみていて楽しい選手。ただ、誰もが決められるようなシュートを外していたイメージ。2015年帰ってきたけどあんまり記憶ないな。

★ブルーノ(FW/2008-09)

千葉国際高から入った謎の選手。中田英寿主催のTAKE ACTIONとの試合でなんか点決めてた。めっちゃ足速かったし凄ぇなと思ったけどそれ以降、なんの音沙汰もなく退団。はい。

追加情報

◆2009シーズン

★ダニエル(DF/2009-11)

 闘志あふれるプレーでみていて気持ちのいいCBだった。時折見せる最後尾からの攻め上がりは迫力抜群だった。またいつか見たいと思っていたのにな。甲府へ来てくれてありがとう。R.I.P

★マルセロ・ラバルテ(MF/2009)

謎。名前は覚えてるけどほかはなんも覚えてない。だって3か月しかいなかったんだもん!!!!!

★ウェベルトン(DF/2009)

知らん。

★金信泳(FW/2009-11)

 右利きなのか左利きなのかよくわかんないけど、気持ちはすごかった選手。なのに夏は弱いというなんなんだ君は。



と、とりあえず2009年までの助っ人外国人を。
この先はもっとこんな奴いたっけという選手がわんさか(;゚Д゚)さすがガチャ軍です。

追記、情報提供どしどしお持ちしてます!!!

後半に続く(近いうちに書きます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?