見出し画像

釣ったショウサイフグでフグ処理の練習

5/8(水)は釣り仲間と、ショウサイフグとタイラバに行ってきました。

ショウサイフグ5匹とシロサバフグ3匹、ギマ3匹でした。

釣り仲間はトラフグも釣れてたのよね。
いいなぁ

私はフグ処理の免許をとりたくて、今回はフグを自分で処理することに
フグってお魚屋さんで購入できなくて、自分で釣って練習する機会を増やさないと試験に合格できないからね。

フグ処理師の免許が昨年から新しくなって実務経験不要になったのよ。
誰でもとろうと思えばとれるようになりました。

ただ普通の人だと練習するところが限りなく少ないのよねー

豊洲にある除毒所でお金を払えばできるらしいと聞いて、今度といあわてみよう。

ほんとはショウサイフグではなく、試験用のトラフグ練習したいから、練習できる機会があると良いなぁ。

試験用の本も予約してて、できれば今年免許とりたい!  

ただ千葉県や東京だと願書の受け渡しの日程が限られてたり、試験日が一年に一度なので仕事があったりするとなかなか難しいの。

ちなみにフグの処理は自治体の条例で禁止はされてるんだけど、自己責任で処理する分には罰則はありません。

今はハイブリッドの個体もいるし、念の為釣ったフグが大丈夫かは仕分けてもらいました。

なんかフグのカエルのとことるのが難しかったのと、くちばしとるのも硬いから、もっと練習しないとだめだな。
包丁ももっとキレッキレに研げるようにならないと!

ショウサイフグは白子率100%で他の人も白子率多かったから群れが男子校だったんかな。

そうそう、タイラバはおでこだったので、船長さんにマゴチもらったよ。

そして、他の人も釣果がかんばしくないから、延長してお土産のカサゴ釣りに連れてってもらいました。

そのポイントがすごかった!
30分くらいしか釣ってなかったと思うんだけど、無限カサゴ!と思うくらいに良型のカサゴがいれぐいでした。

カサゴやショウサイフグでお刺身定食にしました。

白子は焼き白子と白子ポン酢に!
やっぱり私は白子ポン酢がいいな!
天ぷらもしたかったけど、今回はこれでなくなっちゃった!

またフグ釣りたいなぁ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?