見出し画像

わたしのリラックス術 vol 5

星占い

「星占」と言う題名ではあるが、自分は占は信じない。
正しくは、信じない訳ではなく、その内容を覚えていられないのだ。
にもかかわらず、新聞やテレビ、インターネットなどで占を目にすると、必ず一読してしまう。


実は、占好きなのだと思う。

どちらかと言うと、星座占が好みで、その内容に一喜一憂することが何とも楽しい。朝の忙しい時間であっても、どうしても気になって手を止めてしまう。
ラッキーアイテム的なものも、とても気になる。


ただ、占好きはここまでで、目にした以後は全くその内容を思い出すことができない。朝の時間に手を止めて、食い入るように観ていた占であっても、家を出る頃には、すっかりその内容を忘れているのだ。あれだけ気になった、ラッキーアイテムすら思い出せないことがある。

まして、今日一日が、占のとおりに進んだのか、そうでないのかなども、もちろん覚えている訳がない。


自分にとって、占は気分転換の一種なのだと思う。


そのとき限りの小さな楽しみなのだ。


#エッセイ #日記 #リラックス #占 #星占い #ラッキーアイテム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?