見出し画像

Robertoの重賞予想🏇〜波乱の3重賞を大穴狙いで攻略する〜


1週空いて今週から再びGⅠ連戦始まる。
秋競馬が始まり、重賞は未だに当たってない。

2ヶ月間当たりなしだぜ?
なかなか厳しいよな。
こんだけ当たらねぇと予想もぶれてくる。
先週日曜の重賞なんかは
珍しく2R共に1人気から馬券を組んでさ、
俺らしくなかった気がするぜ。

もう秋競馬も後半戦。
まずはエリザベス女王杯を確実に射止める。

YouTubeチャンネル
『三冠馬〜花の馬券師J×Roberto 』

https://youtube.com/channel/UCFXnlOO9eaWUnj5cM43hhQw
チャンネル登録もよろしく頼む。



11月12日(土)


東京11R GⅢ 武蔵野S
15:30発走/ダ1600m 3歳上OP別定戦


得意のダート重賞なんで
土曜は仕事だがPATで参戦する。

このレースの開催時期から
前走南部杯組が好成績なんだが
今回該当するのが2頭

⑤サンライズノヴァ
⑥エアスピネル

2頭とも高齢馬で取捨が難しんだが
結論から言うとこの2頭から馬券を組む。

⑤サンライズノヴァ
2020年のこのレースの勝ち馬で
以降9戦連続GⅠ出走とハイレベル戦を
使われてきており、
GⅢでのこの舞台の出走は2年ぶり。
もうこの馬も8歳と上積みはないんだが
これまでのレースは全て
人気以上の走りを見せている。
スタートが上手くなく、
年齢からもズブくなっており出脚もない為
後方からの競馬になるんだが
今回は展開がかなり向きそう。

人気になりそうな⑦レモンポップが
ある程度位置が取れる馬で
1400mからの出走の為、
追走に苦労しないだろう。
上がりもそこそこ使えるため
前の馬を目標に競馬するのは見えている。
この馬が崩れるなら後方に差される展開。
間隔を空けて使われてきた馬が
今回中1週+200mの延長で不安もある。
伸びきれない展開も十分あるし
後方一気がハマりそう。


⑥エアスピネル
ここの舞台適性が高いのは
もう話すまでもないだろう。
田辺騎手が本来騎乗予定だったんだが
ぎっくり腰で乗り替わり。
代打騎乗なのがマーカンド騎手。
来日してからのデータだが
かなり乗れているんだよな。
複勝回収率は100%超えで腕は抜群。
マカヒキが引退した今、
この馬がまだ走っているのは感慨深い。
フェブラリーSは9着と破れはしたが
前残り決着で度外視できる内容。
GⅠでもそこまで大きく負けていないし
得意舞台に変わる今回、
この人気なら買うしかない。
⑤サンライズノヴァよりも
ポジションは取れる馬で枠並びからも
⑦レモンポップを見ながら運ぶ形がいい。
伸びあぐねたところをジリジリ伸ばしてほしいね。
田辺騎手の逃した魚は大きいよ。


相手には直線長い東京コース。
上がりが使える馬を重視したい。

東京1600mなら大崩れがない
①フルデプスリーダー

3歳世代でユニコーンSで
破った相手はハイレベルな②セキフウ

⑦レモンポップは
人気を集めているが逆らえない。

グリーンCで上がり1.2位の
6枠2頭は今回外めの枠を引けて
巻き返しに十分期待できる。

⑬ブラッティーキッドは
小回りコースで実績を上げているが
跳びも大きく東京向きだと思っており
前走からここまで人気が落ちるなら
狙っていきたい。


買い目

3連複フォーメーション
⑤⑥-①②⑤⑥⑦⑪⑫⑬-①②⑤⑥⑦⑪⑫⑬ 36点

馬連
⑤⑥-①②⑤⑥⑦⑪⑫⑬ 13点


穴目から入るため
今回は手広く構えるスタイルで。

⑦レモンポップが
人気をかなり集めているが不安な面も多い。

平均配当も馬連が60倍超え
3連複800倍超えと波乱もある。

穴狙いのスタイルは変えないぜ。
ご武運を。


11月13日(日)


福島11R GⅢ 福島記念
15:20発走/芝2000m 3歳上OPハンデ戦



ハンデ戦なんだが近年は比較的平穏な決着。
近年の傾向としては43番手以内の馬が
好成績を収めている。
開幕4日目開催の影響が大きい。

スタートから直線が長いため
比較的ペースは前半流れやすく
追走に苦労する馬は展開の助けが必要そう。

好位で競馬ができそうな馬は
②ユニコーンライオン
③パトリック
⑤コスモカレンドゥラ
⑧ベレヌス
⑩ロザムール
⑬サトノエルドール
⑮シャムロックヒル

7頭とやや多い印象で
ペースは流れそうな気配で
差し馬を狙いたくなるんだが
例年の傾向を踏まえると
軸はここから選んでいきたい。

Robertoの攻略データ】

・前走OP以下で掲示板外
⑩⑬⑮⑯

・前走1秒以上負け
②④⑩⑫

・前走開場、函館・福島・新潟・小倉
⑥⑩⑮

この3つの根拠は細かく語る程ではないんだが
このレースそこそこメンバーが集まるんだよ。

OP組は格上挑戦になることから
近走の状態はかなり大事。
余程な不利がない限り巻き返しは厳しい。

前走1秒以上も重賞組だろうが同様で
ハイレベル戦を除けば軽視する。

前走ローカル組も
ここでは主要開場組も多く参戦する。
どうしてもここでは一枚落ちる為軽視。

と言うことで上記のデータを突破した馬は
①③⑤⑦⑧⑨⑪⑭の8頭。
かなり絞れたんじゃないかな。

⑦サトノセシルは調教面から
状態にやや不安がある。
牡馬混合戦になる今回は見送らせてもらう。

と言うことで7頭まで絞れた。

ここは3連複BOXでいいんじゃないかな。
35点なら許容範囲だろう。

前日段階ではガミもなく
最低配当で50倍程。
この買い目で勝負する。

個人的に注目しているのが
⑤コスモカレンドゥラ
かなり状態が良さそうなんだよな。

4走前の中山金杯から長期休養をあけて
初戦こそ9着と破れはしたものの
次走の小倉日経OPでは
勝ち馬のレッドベルオーブが
1000m通過57.6で逃げる中、
4番手追走で6着だったんだが
2着馬とは0.3差でそこまで負けておらず
終盤の小倉と言うこともあり
インが使えない中
22番から先行しての結果なら及第点。
前走は開幕3日目の中京でイン有利の中
逃げて1着とそこまで評価はできないんだが
ジャックドールが記録したレコードに
0.4差と時計からは評価できる内容。
開幕4日目で内目の枠を引けたのもよく
ここからの馬券も少し買う。

買い目


3連複BOX
①③⑤⑧⑨⑪⑭ 35

ワイド
-①③⑧⑭ 4



阪神11R GⅠ エリザベス女王杯
15:40発走/芝2200m 3歳上OP牝馬限定戦


かなり難解なメンバー構成で
波乱もありそうなんだが
人気が分散しており穴目で決まっても
昨年ほどの高配当は期待できない。
ある程度絞って狙っていきたい。

阪神は雨予報で馬場は
重くなる想定で考えていくんだが
適性面で狙っていきたいのが
④デアリングタクト
⑰ウインマイティーの2頭。
ここは買い目には入れておきたい。

先行馬は揃っているんだが
ハナで競馬したいのは
②ローザノワールのみ。
ペースはそこまで流れないんじゃないかな。

ただ、阪神開催のここ2
上がり1位〜3位の馬が上位独占しているように
決め手は必要不可欠だと判断。

上がりの使える馬から
組んでいくのがベターだろう。

末脚堅実な馬
④⑥⑦⑪⑮⑯⑱の7頭をチョイス。

⑯テルツェット
昨年本命にしたんだよな。
ただ、敗因は明確でペースも厳しい中
やはり距離の壁がある。
この舞台、距離で普段の末脚を
使えるかどうかは疑わしい。
ここは軽視する。

⑱ジェラルディーナはどうも
この舞台で好走するイメージが湧かない。
前走のオールカマーも
イン有利の馬場での好走。
Cデムーロも先行意識の高い騎手。
ここは軽視させてもらう。

この2頭はパスさせてもらい
④⑥⑦⑪⑮の5頭は買う。

代わりに狙いたい馬を数頭あげる。

⑬ウインマリリン
札幌記念では
良い時に戻りつつある状態で
天皇賞2.4着馬に0.2差の3着。
まぁラチ沿いを走れたのが大きかった。
内枠なら本命にしても良いと
思っていたんだがこの枠は痛いよな。
ただ、並びは悪くないんだよ。
内隣りの馬は後方からの馬で
インには潜れそう。
良い時のマリリンなら積極的に買いたいね。
当日の様子を確認したい。

馬場悪化で浮上したのが
⑫ルビーカサブランカ
高速決着より時計がかかる方がいいタイプで
切れ味勝負が得意なタイプが多い中
この雨はプラスに働きそう。
元々相手なりに走るタイプだし
ここでも充分勝負になる。

買い目なんだが
現状の馬場を考えて
④デアリングタクト
⑰ウインマイティー
状態次第で⑬ウインマリリンを据えた
3頭軸で買いたいと思う。

奇しくも2020年のオークス
1.2.3着馬なんだが
これもまた運命。

④デアリングタクト
⑬ウインマリリンは当日状態が
本当に大事な馬。最後まで見極める。

状態がよろしくなければ
⑥ホウオウエミーズ
⑫ルビーカサブランカを狙う。


買い目

3連複フォーメーション
④⑬⑰-④⑬⑰-④⑥⑦⑩⑪⑫⑮ 19

ご武運を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?