1年間コピユニをやらなかった話

○ はじめに

みなさん初めまして。だいず ゜といいます。
『コピユニアドベントカレンダー2023』を企画している『ラブライブ!学生コピユニ・振りコピカレンダー』を運営している人です(長い)。

こういうアイコンのやつ

「企画側のテーマがこれかい」と思った方もいらっしゃるかもしれませんね。ごもっとも。
私はこれまで行ってきたコピユニ活動を辞め、丸1年コピユニをやらなかった人間。つまり、まったく現役ではない人なのです。が、一度現役を降りたからこそ思ったことがたくさんありました。なので今回はそれらをまとめようと思う次第です。

長い文章になりそうですが、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。お付き合いしたくない方は昨日の穂樽さんの文章をもう一度読みながら、明日のどりあさんの文章を楽しみに待っててくださいね。


○ アドカレについて

一応企画側ということで今回の『ラブライブ!コピユニアドベントカレンダー2023』についても触れておきます。

今回のアドカレは昨年度アドカレを始めた穂樽さんから企画を譲り受けたものになります。
穂樽さんから開催の提案をいただき、穂樽さん監修のもと企画を進めさせていただきました。

12/2現在16名の方に登録いただいており、大変嬉しく思います。とはいえ、25人分埋まったらそれはそれでめちゃくちゃ嬉しいのでみなさまよろしくお願いします(笑)。もちろん2回書いてもOKなので🙆

コピユニをやっている人の色んな思いやこだわりを知ることができる素敵な企画だと思っています。今後もコピユニがある限り、この文化が続いてくれたら嬉しいですね。

○ 自己紹介

どんな人が記事を書いてるか気になる人も多いと思います。ということで、一応自己紹介を挟みます。

私は2019年度〜2022年度の4年間、金沢を拠点に活動している大学生コピユニ『カガライブ!』に在籍していました。

キャスト歴でいうとこんな感じ。

🔮 東條希 (2019-2021)
❄️ 鹿角聖良 (2020-2023)
🐑 近江彼方 (2020)
🎤 ミア・テイラー (2021)
🪐 平安名すみれ (2021)
🎧 澁谷かのん (2022, 代理)
🦊 桜小路きな子 (2022)
🍞 エマ・ヴェルデ (2023)
🤲 柊摩央 (2023, 動画のみ)
※年度表記

役数こそ多い(?)かもしれないですが、それぞれ期間が短いので1つの役を突き詰めている人が非常にかっこよく映っていました。
その他広報担当や1年ほどリーダーの片割れを任せていただいたこともあります。

○ 4年間やっていたコピユニを辞めた!

自己紹介はさておき。
私は2023年春に『カガライブ!』を卒業して、4年間のコピユニ活動を終了しました。
「さて、これからどう過ごそうか」というとき、真っ先に出てきた考えは

でした。

たくさん踊ってYouTubeに動画をあげたり、コピユニを始めたりetc...、また院生としてカガライブ!に残る選択肢もあるにはあったんですけどね。

ただ「4年間ずっと『カガライブ!』に浸っていたのだから、一回ステージから離れてみよう」
そんな気持ちが私の中にありました。なんなら現役のときから。

で、卒業してしばらく『カガライブ!』の活動はXで追いしつつ、他ジャンルのオタ活に励むなど、羽をぐーんと伸ばして過ごしていました。
隠居最高!研究をせぇ

○ でも始めちゃった!

①『金KIRA凛』を立ち上げちゃった!

ところが夏季休暇に入ったある日、私は学祭に向けて『金KIRA凛』というサークルを立ち上げてしまいました。どうして……。

この『金KIRA凛』は『オタク×パフォーマンス』を中心としたサークルです。今年度の活動実績で言うと、金沢大学の学校祭(以下、金大祭)で踊ってみたとヲタ芸を披露しました。

この団体を立ち上げたのは
「北陸のオタクパフォーマンス文化を盛り上げたい!」
「やっぱりなんかパフォーマンスをしたい!」

の2つの気持ちからでした。

これはカガライブ!にいたときから思っていたことですが、北陸ではオタクパフォーマンスのハードルがやや高い印象です。例えばコピユニ1つ始めるにしても、「コスプレ関連の店舗がない!」「人が集まらない!」という壁にぶつかります。また、披露の場もかなり限られます。自分で会場を借りるのは当然ハードルが高いし、コスプレイベントもなかなか少ない。これが現状です。(特に石川県では2022年に初めてのコスイベが誕生したぐらい)

そんな中、金沢に「カガライブ!」が発生したのはかなり奇跡だったのではないかと思います。
しかし、カガライブ!は当然ラブライブ!のコピーユニット。
カガライブ!の中ではラブライブ!のコピユニ活動しかできないのです。(小泉構文)

カガライブ!があるのは非常に嬉しいですが、北陸の大学生が所属できるオタクパフォーマンスサークルの選択肢がカガライブ!しかないのはもったいないと思いました。

そこで、私はパフォーマンスの種類を限定しない、オタク趣味を活かせるパフォーマンス系サークルを設立することにしました。それが『金KIRA凛』です。
まだ、金大祭でヲタ芸と踊ってみたを披露する程度の小さいサークルで、到底北陸全体に影響を与えるほどのパワーはありません。でもこの先もっと大きくしたいし、もし途絶えてもこの活動実績が次に繋がってくれたら嬉しいなと思っています。

ちなみに、どうしてそこまでして盛り上げたいかというと、カガライブ!でそういうパフォーマンスにチャレンジしてみたい人がたくさんいることを感じたからです。そして、実際にやってみてハマった人がたくさんいるのを見てきたからです。

思いついたのもコピユニにいたからこそ。
実行に移すことができたのもコピユニにいたからこそ。
コピユニって素晴らしい。

②『コピユニ巡り』を謳歌しちゃった!

現役だったころ抑えていたことが1つ。それは『コピユニ巡り』です。
金銭面やカガライブ!の練習などの兼ね合いで、これまでほとんど他の団体さんのライブに行くことができませんでした。(たまたま学祭の時期のズレていたNAgours 1stとTechours 5thぐらい?のはず)

なので、カガライブ!を卒業した今であれば、コピユニ巡りを謳歌できるのです!(比較的)(土日休み取れない方には地雷でしたごめんなさい)

ということで今年現地したコピユニさんのライブがこちら。(12/2現在)

5月
・Lutella! Debut Stage ~始まりはみんなの空~/東大ラブライブ!

8月
・ウエノデビアフェスタ/COLOR

9月
Furicopy festa Day2
・平日ブーケ 1st ~私と君の色をのせて~/晴ノ空女学院スクールアイドルクラブ

10月
・11thカガライブ!/カガライブ!

11月
・成城ラブライブ!フェス vol.2/成城ラブライブ!
・ギルティなんちゃら First LOVELIVE! ~Nanka Romantic-na Sailors~/ギルティなんちゃら
・まちなか学生まつり2023/カガライブ!
(敬称略)

欲を言うと

全コピユニ行きたい

だったのですが、さすがに金銭面とスケジュール的に断念。
それでも1年間でここまで巡ったのは初めてだったのでめちゃくちゃ楽しかったしどこに行っても素敵なパフォーマンスが見れて大感動の年でした。
(ライブに携われたみなさん本当にありがとうございました!)

③『学生コピユニ・振りコピカレンダー』を始めちゃった!

上記のようにコピユニ巡りに勤しんでいたとき、「これは学祭シーズンが来たらもう追いきれないぞ?」と気づきました。

恐らく関西で行われていた振りコピイベント『Furicopy festa』の直後だったと思います。
恥ずかしいことにちゃんと関西圏のコピユニ・振りコピ団体についてあまり知らなかったのですが、現地に足を運び「関西ってこんなに団体あったの!?」と衝撃を受けました。
特に関西は学祭でのライブがメインの団体さんも多いので、学祭の時期を逃すとその年はもう見ることができなくなることもあるんですね。

だから、「各団体さんのイベント日程がまとまったツールがあったらいいな」と思いました。これが始まりです。

あとは実行に移すだけ。
こういうのを運営するなら現役の人より隠居済みコピユニ老人の方がいいだろうと動いてみることにしました。
やっぱり自分の好きなコピユニ活動にまだまだ携わりたかったのかもしれないですね。

こういうのを始めるときは完全に一人で動くと運営がハードで大変なことになりそうだし、ニーズがあるかなど不安な点も多かったので、何人か巻き込んでみることにしました。

今年度の学祭シーズンを乗り越えたので、とりあえず協力していただいた方を紹介しつつ、この場をお借りして感謝を述べさせていただこうかと思います。
関東代表 穂樽さん(元ツクライブ!、現COLOR)
関西代表 蒼月さん(大阪公立大LL研)
新設団体代表 どりあさん(ワヨライブ!)
の3名、本当にありがとうございました。

こちらの3名に意見をいただき、名前を決め、XアカウントとGoogleフォームとGoogleカレンダーを用意して始動。

さらに、各団体さんで色々な考えがあるだろうと思ったので、勝手に情報を載せることはせず、さまざまな団体さんにDMを送って許可をいただき、Googleフォームに回答していただきました。
ご協力いただいた団体さんも本当に本当にありがとうございました。

最初は個人的な「こういうツールがあったらいいな」から始まった企画だったのに、すっかり色んな人に協力していただき、感謝が絶えません。

実際どの程度このカレンダーが利用されたかは全くわかりませんが、少なくとも私は大活用させていただきました。

まだまだフォロワー数も少なく、各団体さんのフォロワー数を大きく下回っていて、ご協力いただいた団体さんにメリットを還元できているかも正直怪しくて大変恐縮です(笑)。
それでも、まず身内で使えるちょっとしたツールになることを目指し、そこからどんどん色んなイベントを企画するなど規模を大きくしていけたらなと思っている次第です。頑張ります。

ちなみに私の密かな野望は『第2回 オンラインコピユニ交流会』の開催です。

もう一つこのカレンダーを立ち上げた背景には、今年度のコピユニのアツさがありました。昨日の穂樽さんの記事にもありましたが、今年は各地で新たな団体さんが設立されたり、これまでの学祭ステージが返ってきたり、OB・OGが返ってきたり、クソデカコピユニイベント『シェア love ライブ!』の開催が発表されたり、などまさに『第2のコピユニ元年』だったかと思います。
それはもう当然「乗るしかねぇ、この”ビックウェーブ”に」ですよね。

①~③の結論:「クセになってんだ コピユニやるの」

1年間コピユニをやらない日々を過ごして思ったのは結局

でした。

どのコピユニさんのライブに行っても、これ。

随分と取り憑かれてしまったもんだなぁ、と思います。
私が4年間在籍することになった『カガライブ!』を立ち上げ、私に直接ビラを押し付けた某れーどおふには「私の身体こんなになっちゃったんだよ?責任、取ってよね♡」と問い詰めねばなるまい。

○ まとめ

という自分語りでした。
人の自分語りは楽しく読めるけど自分で書くと少し恥ずかしいですね。

でもこの1年間で思ったのは「好きなこと、やりたいことはやったらいい!」です。もちろん色んな覚悟が伴うとは思うんですけど、覚悟決まってる人のパフォーマンスってほんとにビビります。痺れます。

もちろんパフォーマンスに限らず企画でもなんでもですけど。
私はやりたいことやったら楽しかったので一方的にオススメしておきますね。

さて、これからもたくさんカレンダーに素敵な話が登録されるはずなので、投稿を終えた私は肩の荷を下ろしてゆっくり他の人の記事を読ませていただこうかと思います😊

○ おまけ:結局ステージに立ちます!

ずっと私事でしたが、もう一押し私事として、もう一度ラブライブ!のコピユニのメンバーとしてステージに立つことになりました!

舞台はもちろん『しぇあらぶ』です。
2団体で出演します。(誘ってくれたお二方ありがとう)
まだ公式に発表されてないので団体名は伏せますが、みなさん対よろです!!!

たくさんのラブライブ!のコピユニさんが一堂に会する素敵なイベント『しぇあらぶ』をそしてコピユニ界隈を盛り上げていきましょう💪💪💪

あと『ラブライブ!学生コピユニ・振りコピカレンダー』もよろしくお願いします!

以上、だいず゜でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?