4年目の今思うこと。

▸はじめに

初めに謝罪をしなければなりません……。
当初は「さかべーだとコピユニについて語ってみた」というテーマで記事を書くつもりでした。
(というか今もその予定だけど)

「そうだ!コピユニ経験者との対談の内容を文字に起こして投稿しよう!」
「面白い話が聞けそうだ!」

最初はそんな軽い気持ちだったのに……。
いざ収録すると2時間以上話し込んでしまう始末……。(それはそう)

文字起こしが全っっっ然終わらない😭😭😭

楽しみにしてくださっていた方々、
主催者の穂樽さん、
そして協力してくださったさかべーださん、
大変申し訳ございません……。

ということで今回は場つなぎ的に私がコピユニ活動を経験して、「今、この瞬間思っていること」をまとめてみました。

初めに言っておくと全然テクニック的な内容は含まれていません。
(伝授できるほど磨いてきたものが見当たらねぇ……)
ちょっとした読み物程度に見ていただければ幸いです。


▸自己紹介

一応自己紹介をば。
私は金沢を中心に活動する学生コピユニ「カガライブ!」のメンバーです。
(一応TwitterのURLも貼っとこ)

もう4年目の所属になります。
メインはキャストで
・東條希役
・鹿角聖良役
・近江彼方役
・ミア・テイラー役
・平安名すみれ役
・澁谷かのん役
を担当してきました。
(ちょっと多いけどそれぞれ期間が短いので……)

そんな私が何を思っているか。
次からまとめてみることにします。

▸コピユニって楽しい!

アドベントカレンダー企画が始まって色んな方の文章を読みました。
参考になるテクニックの話から活動にヒントをくれる素敵な知見まで。
どれもめっちゃ面白かった!

で、みなさんの記事を読んでひとつ思ったことがあります。

それは
「私がコピユニを続けて来れたのはコピユニが楽しかったからなんだ」
ってこと。

「いや、めっちゃ直接的に特定の記事の影響受けてるじゃん!」っていう。

そうなんだけど。
いやそうなんだけど。

でもどの記事を読んでもその熱量からそう思わせてくれるものがありました。

じゃあだいず゜くんにとっては「何」が楽しかったんでしょう?

きっと私の中の一番根底にあるのは「まねっこ」なんだと思います。
違う言い方をすれば「ごっこ遊び」。
自分にとってはごっこ遊びの延長線上にコピユニがあるんです。

小さい頃マネしたスペシウム光線。かめはめ波。螺旋丸。
あの感覚でラブライブ!の振りを踊っている。

親にねだったカブトゼクター。音撃弦・烈雷。
あの感覚でウィッグを被り、衣装を着て、メイクをしている。

このまねっこが楽しい。

まねっこがどうして楽しいかはわからないです。
憧れのヒーロー・ヒロインになりたいとか、その気持ちはわかるけど。
それが楽しいってなんだか別な気がするんですよね。
不思議な感覚だこと。

もちろん今は、
どれだけ本家に近づけるか突き詰めるのが楽しい、とか
シンプルに踊るのが楽しい、とか
ラブライブ!の研究をできるのが楽しい、とか
コピユニの活動を通じて誰かと交流するのが楽しい、とか
色んな楽しいに溢れているからもうただのごっご遊びじゃないけど。

まあ、とにかく、楽しい。
コピユニが「なんで楽しいか」はわからないけど。
コピユニの「何が楽しいか」は少しずつわかってきた今日この頃なのです。

▸カガライブ!のこと

自己紹介にも書いたとおり私は「カガライブ!」に所属しています。

カガライブ!ってある意味変な団体なんですよ。
インカレ(5大学)だし。
5グループ(μ’s,Aqours,聖雪,虹,Liella!)あるし。
(そんなに変でもないか?)

もちろん5グループのやるのはコストがデカい……。
でも私は続けたいって思ってるんです。
なぜなら北陸で(恐らく)唯一の学生コピユニだから。

きっと北陸って他の都市圏に比べてコピユニがやりづらいと思います。
人は集まらないし。
コスプレのお店とか全然ないし。
交通インフラもそんなによくない。

でもオタクはいるんです!!!
ラブライバーはいるんです!!!!!!

コピユニっていう形で作品への愛をぶつけられる機会が、もっともっと色んなオタクに与えられてほしい。

コピユニっていうオタク近代五種みたいなヘビーで楽しい活動をする機会が、もっともっと色んなオタクに与えられてほしい。

だから、カガライブ!で5グループやりたいんです。
※団体の思想ではなく個人の思想です

ラブライブ!は誰にどのグループが刺さるかわからない。
μ’sで時が止まっている人がいるかもしれない。
Aqoursを追い続けている人がいるかもしれない。
ライバルユニットのSaint Snowが刺さっている人がいるかもしれない。
比較的新しいニジガクやLiella!なら知ってるという人がいるかもしれない。でも、誰かに刺さってくれればいいなって思うんです。

5グループやってるうちのどれかが好きで、
「じゃあやってみよう!」
って思ってくれる人がいたら万々歳だなって。

結局このコストの大きさが原因で揉めたりもするんですけど(笑)

5グループやるとやっぱり別のところに限界が出てきて。
そこを突き詰めたい人には我慢をさせているんだろうな。
私もたくさん葛藤してきた。
今でもしている。

でもとにかく最近思うのは「カガライブ!」が
「誰でも始められるコピユニ」なんじゃないかってこと。

これはきっとうちの一つの大きな強みで。
この強みを信じることで最近は頑張れている。
かなり特異な価値観なのかもしれないけど。

ま、グループ数はさておき。
こういう背景があって、私個人としてはそもそも北陸で学生コピユニを続けることに意味があると思っています。
なので結局グループが減っても、「カガライブ!」が北陸の地に残ってくれてたら嬉しいな。

▸後悔してること

ところで私は現在学部の4年生。
もう卒業の年です。
この4年間を振り返るとたくさんの後悔があります。

もっとコスメイクを勉強しておけばよかった。
1年のうちからダンスの基礎練をしておけばよかった。
それはもう、たくさん。

その中でも1番の後悔は間違いなく
もっと色んなコピユニの人と交流しておけばよかった。
だと思います。

だってその方がきっともっと楽しかったから。

ラブライブ!のコピーユニットだなんて。
同じことをやってる人そういない。

別のサークルでやってるスポーツチャンバラとかいうクソマニアックスポーツよりもきっと少ない競技(?)人口。

だからこそもっと色んな人と交流してたくさん話しておけばよかった。
交流の機会が少ないからこそもっと自分から交流しに行けばよかった。

他のコピユニにはそのコピユニ独自の価値観・コンセプトが広がっていて。
持っている技術もそれぞれで。
いろんなコピユニから、
いろんな角度で、
いろんな話が聞けるのは本当に面白い。

ていうか同じコンテンツを好きな人と話せるだけで私は楽しい!

きっと自分のコピユニターニングポイントは、
2021年に開催された「コピユニ交流会」だと思います。
(Techoursさん企画運営ありがとうございました🙏✨)

あれがあったからそれぞれの価値観があることを学ぶことができた。
基礎練に力を入れてみようって思えた。
色んなコピユニの人と話すのが面白いんだって知った。

2回目があるならぜひ参加したいです。
(他力本願寺)
また同じように開催するのはなかなか大変かもしれないけど(笑)

今回穂樽さんが企画してくれたこのアドカレ企画も誰かにとってのきっかけになるのかもなぁ。
と思ったり。

(私も何か思いつけば企画を立ち上げてみたいな)

とにかく、
今コピユニ始めたての人も、
わりと始めて時間経ったなって人も、
他のコピユニの人と交流してみるともっと楽しくなるかもね。

▸おわりに

ここまで読んでくださってありがとうございました!
すごくダラダラ書いたので読みにくかったかもしれません💦
(&あんまり面白くはなかったかも?)

最初の記事で穂樽さんが文章にまとめることの力の話をしていて、はっとさせられたので私も今思っていることを文章にまとめてみました!
結果ほとんど自分用みたくなってしまいました!(反省!!!)

でも楽しかったのでヨシ!

(まだ枠空いているみたいなので興味がある人は書いてみるといいかも)

最後に、北陸の地に住んでいるので現地参戦は難しいですが、学生コピユニさんの動画たくさん見てます!
楽しみにしすぎて見れてないのもたくさんだけど()
みなさんの活動が私の日々の励みになっています。
ありがとうございます。

これからも応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?