見出し画像

[雑記] 2022年7月の日記

 7月が終わってしまった。ということで7月の日記です。雑に書きます。

・a flood of circleのライブに行った

 去年の名盤の一つである『伝説の夜を君と』のツアーファイナル@LINE CUBE SHIBUYAに行ってきた。この日をかなり楽しみにしていました。ホールワンマンという記念碑的な1日。まさに"伝説の夜"を体験したような気がします。「R.A.D.I.O」と「白状」は見事にライブ化けしてたし、新曲「花火を見に行こう」もスッと入ってくるいいメロディーラインで、最後は「Beast Mode」で締め(ギター叩きつけはビックリした)、フラッドちゃんはまだまだカッコいいところをたくさん見せてくれる。この日は色々あったけど不安感をすべて背負ってくれてありがとうという気持ち。

・飼い猫がうちに来て1年が経った

 去年の6月末に産まれて1週間ほどで我が家に舞い降りた天使たちなのですが1年が経過してすくすくと大きくなっていくので小さい頃の写真たくさん撮っておけばよかったなと思った。仕事やプライベートで疲れた心を癒してくれているので、これからもよろしくね。

・巴山萌菜さんの「ガーネット」MVに参加させていただいた

 7/13(ナイスの日)に合わせて、『時をかける少女』の主題歌である「ガーネット」の巴山萌菜さんによるカバー楽曲のMVのイラストを担当させていただきました。映像編集はりかけいのおとなさんのMV『髪』でもお世話になった味醂さんにお願いしました。

 制作秘話的な話をさせていただくと、萌菜さんからは「好きに作ってください」とのオーダーがあり、かなり自由度高めで作ることが出来たので逆にどういうMVの内容にするか迷う所もあったのですが、結果的に「今現状で自分が出来る最大限の表現」という所に落ち着いたかなと思います。

 内容見ていただくと相当な数(100枚以上)のカットが出てくるのですが、実はほとんどのカットは僕がこの10年で描いてきた10作品以上の漫画のコマを抜粋して再編集したものを使用しています。(そこを上手いことつなげるためにいくつか描き下ろしもしています)初めて賞に投稿した漫画からデビューした時の読切のカットも入ってたり。なので過去の作品を読んだことがある方は見たことある!となるかもしれません。

 全く別々の漫画作品のキャラたちが出てくるわけなのですが、その中でも作品は違うけど共通して「手紙」が出てくる作品があったのでそこをフォーカスしてストーリー仕立てに見えるようなコンテにして味醂さんに編集していただきました。(冒頭の手紙が開くアニメーションは味醂さんのアイデアによるものだったりします)

 それこそ、萌菜さんのオリジナル曲「cu letters」も手紙をテーマにMV用の漫画を描かせていただいた縁もありましたし、「ガーネット」のカバーが初めて収録されたCDのジャケットイラストにも手紙が描写されてたりするので良い感じにリンク出来たかなと思ってます。

 「過去の作品のカットをたくさん使う」というアイデアを使ったのは6月に色々あってスケジュールが取れない状況に追い込まれたことが第一にあり、たくさん絵を描き下ろすことが出来ない状況下で、自分に今出来ることは…と逆算的に考えたアイデアではあるのですが…、僕が今年の10月で漫画家デビュー10周年を迎えることもあり…というのもあります。

 あとは映画『時をかける少女』を観た時に、絵を描く仕事に就きたいなという気持ちに当時させてくれた作品だったりして、(アニメ映画を劇場であんなにリピートする経験は初めてでした)「ガーネット」を聞くと昔の自分を思い出す曲だったりします。そういう想いも込めてMVはそういうノスタルジックな作りになっている…と思います。萌菜さんの歌唱もとても素晴らしいのでぜひ見てみてください。

・芸カ27にサークル参加してきた

 アイカツ!オンリーイベントの芸カにサークル参加してきました。コロナに入ってからだとサークル数・一般参加者数が一番多かったんじゃないかなという肌感の印象があり、何よりコスプレイヤーさんがすっごい多かった!10周年でアイカツの映画が公開直前だったということもあって久々にアイカツ界隈がにぎわってる様子が見れたのでめちゃくちゃ嬉しかった。

 本来なら作りたかった新刊があったんだけど6月に諸々時間が取れないことが確定してしまったのであえなく断念でした。次回開催が待たれる!

・劇場版アイカツプラネット!+未来へのSTARWAYを観てきた

 めっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃくちゃ良かった。ネタバレ無しでは何も言えないので、当時無印アイカツが好きだった皆は絶対観に行ってください。お願いします。

・the band apartのライブに行った

 最新アルバムのリリースが遅れながらそのままツアーが始まってしまったバンアパのライブに行きました。幸いにも東京公演はアルバムが出てすぐだったのでガッツリ予習してから行きました。

 今回の新譜『Ninja of Four』、流石はバンアパだなという気持ち以上に素晴らしすぎて、リリース遅れるほどハードルが上がってたわけなんですが…もう軽々と超えていきましたね。聞き直すたびに一番好きな曲がころころ変わるみたいな、そんな味わいがあるアルバムです。今は「アイスピック」が一番好きですが、初週は「The Ninja」が一番好きだったな~。

 肝心のライブは大名曲「Waiting」から始まってアルバム曲がどんどん披露されていき、「夏休みはもう終わりかい」だけは荒井さんが弾けないらしく演奏されなかったけどそれはそれで次のライブで聞けると思うので楽しみが増えました。「Can't remember」が聞けて個人的には大満足です。

・ALGSを楽しんだ

 APEXの世界大会をずっとかじりつくように観戦していました。ちょっと前までは1日1時間はAPEXやってる生活だったんですが、最近はプロ・ストリーマーの方々のAPEX配信が楽しくて「実はやるより上手い人の配信を観ている方が楽しいのでは…?」という気持ちが芽生えてきてしまってここ数か月は一切APEXをやっていない生活に。まあそれはそれで。

 このALGSでも日本チームのPULVEREXがコロナ陽性になって一人欠けた状態でもすごい奮闘を見せていてめちゃくちゃ胸アツでした。一気にファンになっちゃったな…。

・虹ヶ咲1期を視聴しています

 アニメ「ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の1期を今視聴しているところ。せっかくなのでキャラを覚えるためにも感想絵みたいな落書きをしながら観ています。これ、意外とやるやらないでキャラの解像度がグッと変わる気がしていて、やるとキャラへの愛着度が全然違うなと思ったので最終話までやろうかなと思っています。(スーパースター1期の時にもやろうとしたけど結局やらなかったんだよな~)

・今月描いたイラスト

 なんやかんやで描いてました。(虹ヶ咲の感想絵も含めて)推しの誕生日絵も描けたし、仕事原稿もペースアップさせることもなんとか実行出来たしでとりあえず上々な結果かなと思います。完成原稿の枚数の分だけ精神的にも幸せに感じるのかもしれない。8月はコミティア原稿もあるし、別の企画やら案件もちょいちょいといただいているので早め早めに作業進めておかねば。7月の雑記終わり。

 7月のプレイリスト。

気に入ってくださりましたら何卒ご支援のほどよろしくお願いします。