見出し画像

[芸カ19] 総集編・ユアストーリー

[6/9・アイカツ!オンリー"芸カ19" 新刊情報]

2019年6月9日(日)12:00~15:30
芸能人はカードが命! 19
ベルサール高田馬場
スペース:ジ29.30「フサイチ軍団」

◆個人お品書き
[個人誌]
・ユアストーリー [総集編新刊] / 2,000円
ツカサノカケラ [芸カ18] ※総集編未収録 / 300円
服部ユウを幸せにする方法[answer] [芸カ17・イラストまとめ本] / 500円

[合同誌・アンソロジー]
ユウ&あかりアンソロジー『ふたりいろダイアリー』[芸カ14] / 1,000円
服部ビユウト2017『TINY Universe』[芸カ14・音楽アルバム] / 1,000円
長谷川まつりアンソロジー『祭』[芸カ13] / 1,000円

[オリジナル創作]
ミラームーンズ 2ndMIX [創作総集編②・COMITIA128] / 1,000円
ミラームーンズ 1stMIX+TRIBUTE [創作総集編①・COMITIA110] / 1,000円

※各頒布物の詳細はタイトルのリンク先をご覧ください
※当サークルはMASAさんとの合同サークルです
※当日はMASAさんの頒布物もありますのでそちらもぜひ

[これはわたしの物語]

アイカツ二次創作・総集編新刊『ユアストーリー』
2014年~2019年の5年間をまとめたカガミツキ・アイカツ同人総集編です。
個人誌・アンソロ/合同誌原稿など、全ての漫画作品に描き下ろし新作30pを追加収録。
短編含む全35本、300ページ。表紙は[赤箔押し仕様]です。
[300p / A5 / 2,000円 / 箔押し / 全35作品収録 / セルフライナーノーツ付き]

収録作品
01 ユアストーリー intro [描き下ろし新作]
02 ロックンロール [2017.10.7 / 個人誌]
03 フーストーリー [2014.6.22 / サークル合同誌]
04 ミスハリアップ [2014.6.22 / サークル合同誌]
05 おいでよ! ドリームアカデミー / ネーム: 海鮮丼さん [2015.8.15 / 合同誌]
06 オヤユビアララ [2016.3.27 / 合同誌]
07 オダヤカボーイ [2015.12.29 / 合同誌]
08 メガネガネガイ [2014.10.4 / 個人誌]
09 アイラヴユウ! [2015.7.11 / 個人誌]
10 ヘイリロガー! [2015.10.11 / 個人誌]
11 フリースタライ [2016.7.10 / サークル合同誌]
12 ルームメイター [描き下ろし新作]
13 song for sing for [描き下ろし新作] / 原作: 卯月樹さん
14 ユウセイラララ [2016.7.10 / 個人誌]
15 ドレス・コード [2017.7.16 / 合同誌]
16 ヤエバガールズ [2016.11.20 / 合同誌]
17 フンワリノヤツ [2017.2.12 / 合同誌]
18 ハットトリック [2016.11.20 / 合同誌]
19 ディスコグラフ [2015.10.11 / ゲスト寄稿]
20 ユアバースデイ [2016.7.17 / 個人誌]
21 イエローエール [2016.12.30 / サークル合同誌]
22 マタアウヒマデ [2017.2.12 / ゲスト寄稿]
23 ピースピース! [2016.11.20 / 合同誌]
24 プリティガール [2016.11.20 / 個人誌]
25 フォーリング! [2016.11.20 / 個人誌]
26 メガネトゥデイ [2016.11.20 / サークル合同誌]
27 カフェカツドウ [2016.11.20 / サークル合同誌]
28 マイプレゼント [2018.3.4 / 合同誌]
29 アカルイミライ [2017.2.12 / 個人誌]
30 ライフアライブ [2017.11.12 / 個人誌]
31 キラキラデイズ [2018.3.4 / 個人誌]
32 ショートカット [2017.7.16 / サークル合同誌]
33 ヤサシイアカリ [2017.11.12 / サークル合同誌]
34 スタートライン [2018.7.16 / 合同誌]
35 ユアストーリー outro [描き下ろし新作]

委託通販
メロンブックス

<新作描き下ろし・サンプル>

[ユアストーリー]

 というわけで、来る6月9日・ロックの日にアイカツ!二次創作の総集編を出す運びとなりました。

 タイトルは『ユアストーリー』。このタイトルは"いつか総集編を出す時が来たら"とずっと温めていたタイトルです。

 初めて芸カに参加して、初めて描いた漫画のタイトルが『フーストーリー』だったのでそれにちなんだものです。
 アイカツ!の楽曲『SHINING LINE*』の歌詞から着想を得て『ユアストーリー intro/outro』という表題作も描き下ろしで追加しています。

 このタイトルを思いついたのが2016年8月の夏コミの頃。随分と気が早い話です。で、実際に総集編を出すというビジョンを描き始めたのは2017年の春頃。個人誌を出したり、合同誌/アンソロジーと色々参加してきて、それらを1冊にまとめて読んだ時に「なんとなく統一感が出たらいいな」とイメージしながら色々と描いてきました。

 僕は大体タイトルから発想を得る事が多くて、実現には長い年月がかかってしまいましたがこうやってちゃんと実現できたことにとても嬉しく思っています。

 に…してもね。300ページにもなるとは。実際問題お金とか印刷が可能なのか色々大丈夫なのか?と不安になったのが本音です。その際に相談に乗ってくださった知り合いの皆様、ありがとうございました。

[5年間で300ページ描いていました]

 二次創作にこんなにハマるのも初めての経験で、気が付いたら300ページ描いていました。厳密に言うと「256ページ」描いていました。具体的に数字になった時にこれはまとめ甲斐がありそうだ、ということで総集編作りたい欲求も高まっていきました。収録順も基本的に作品の時系列になるようにこだわって並べています。(例外もある。)

 実際に表紙・あとがきなどのページを足していっても微妙な数字になるので、描き下ろし追加してちょうど300ページにしたらキリがいいぞということで300ページになるようにしました。

 で、そのためには描き下ろしの漫画が30ページ必要でした。…ぶっちゃけると1週間で30ページ描くスケジュールが出来上がっていました。でも、なんでしょうね、なんだかこれで一区切りなのか~と思ったら全然苦じゃなかったし楽しい作業でした。時間無いなりに話も絵も丁寧に作れたと思います。

 それが今回描いた描き下ろしの新作たちです。

[描き下ろし4本・合計30ページ]

 『ユアストーリー intro/outro』、『ルームメイター』、『song for sing for』を今回新作として収録しました。計30ページ。

 『ユアストーリー intro/outro』は先ほども描いたように、主に僕が描いてきた服部ユウちゃんの追加エピソードです。
 『ユアストーリー intro』は総集編の導入ということでページ数は少ないけれど、ユウちゃんだけに限った話ではなく、全アイドルに繋がる話です。
 『ユアストーリー outro』は…、読んでのお楽しみということで。こちらが計6ページ。

 『ルームメイター』は、2015年の夏コミでルグレイさん主催のアイカツ!ネーム交換合同誌『starpiece』に参加した際に作ったものです。
 ネームを交換する合同誌なので、ネームを8ページ描き、そのネームを誰かが作画する、という企画です。その際に描いたネームがこの『ルームメイター』。ユウスミのふたりがあかりちゃんを取り合ってケンカをしていたらあかりちゃんが怒ってしまう…というお話です。
 合同誌ではヒカそらをよく描かれるぐりおさんが作画してくださいました。めちゃくちゃかわいく作画してくださってすごく感激したのを覚えています。(後日お会いした時に僕と誕生日が同じだったというミラクル付き。)
 ちなみにこの時に合同誌で僕が作画担当したネームが海鮮丼さんの『おいでよ!ドリームアカデミー』です。こちらも許可いただいて総集編に収録しています。
 4年前に描いた自分のネームを作画する、という面白体験をしましたが、当時「自分が作画しなくていい」という事もあり内容も振り切ったものになってて「自分の漫画面白いやんけ~」となりました。自分の描いたネームだったので作画もそんなに大変じゃなかったので良かったです。冒頭のあかりちゃんをかわいく描けて大満足。こちらが8ページ。

 『song for sing for』は2016年11月の芸カ11で頒布されていた卯月樹さんの小説をコミカライズしたものです。氷上スミレと服部ユウのお話です。
 当時は知り合いでもなんでもなくて、服部ユウ本は全てゲットする僕にとってマストの本の中の一冊でした。読んでみたらこれがめちゃくちゃぶっ刺さったんですよね。一気にファンになってしまって。
 ちょうどその後にルグレイさん主催の『soremomata』というアイカツ二次創作本のレビュー企画に誘われた際に僕が選んだ一冊がこれでした。その際に掲載許可をいただこうと初コンタクトした際に、卯月さんから「芸カで初めて買った本はカガミツキさんの本でした」とめちゃくちゃ嬉しいお言葉があり…なんならかなり影響を受けての一冊のようでした。
 それから何度か卯月さんと交流を重ねた際に、『song for sing for』はもっと色んな人に読んで欲しい…という気持ちが高まってきたので、今回のコミカライズの話につながります。完全コミカライズは流石にページ数的に無理だったので、あくまで原作小説への取っ掛りになったら、という気持ちも込めて「あえて描いていない」シーンがたくさんあります。
 原作ではスミレちゃん視点がメインでお話が進行していくんですが、コミカライズではユウちゃん視点のみしか描いてないので、なんかあったんだろうな的な"含み"のある描写をいくつか仕込んでます。ここは原作小説でぜひ、という所です。
 原作小説は現在卯月樹さんのBOOTHにて無料DLができるので、コミカライズが先か、小説が先か、どちらでも構いませんがぜひお読みください。すっごく良い小説です。オススメです。
 ちなみにこのコミカライズは原作の卯月さん直々に監修してくださっています。原作には無いちょっとしたセリフなどもあったので確認の為に見てくださったら、長文テキストで監修してくださいました。アツい。ありがとうございます。なので公式コミカライズといってもいいヤツです。二次創作ですが。
 ユウスミというコンビ、結構好きなんだけど実はあまり描いてこなかったな…という気持ちがあったので、『ルームメイター』、『song for sing for』と新作がどちらもユウスミ漫画という感じになりました。『song for sing for』は16ページ。計24ページがユウスミになりました。

[セルフライナーノーツ付き]

 各作品にはセルフライナーノーツが付いています。ちょっとしたメモみたいなやつです。スペース的にたくさんは書けませんでしたが「へ~」となってくれれば。

[あとがきに込めた想い]

 総集編なので、セルフライナーノーツもあるしさらっと奥付だけで締めるか…と思ったりもしたんですが、この5年間のことは自分の人生においてとても、なんというか…何でもない5年間だったかもしれないけど濃くてとても大事な5年間だったような気がするので、5年間に対するちゃんとしたあとがきを書きました。

 300ページという物量にこの5年間が全部乗っかってると言っていい総集編です。そこに書いた文章が、この総集編のすべてです。人生の話をしているのでここでは書きません。恥ずかしいので。

 Twitterでも書いた通り、アイカツ二次創作についてはこれで一区切りかなと。そういう理由もあって今後は芸カに参加はするけれど本を出すことに関しては一区切りです。(これで最後とは言いたくないですが)

 あとは当日無料配布する「フサイチペーパー」もサークル5周年記念号として、僕・MASAくんとふたりでこの5年間を振り返るコラムを載せたものを作る予定なので、そこでもちょこちょこ触れようかなと思います。良かったら持ってってください。

 先月のコミティアでも総集編を出したこともあってこれで本当に気持ち的にも心機一転ですね。これがわたしのスタートラインと言えるようになりたいです。(ティアの総集編も持っていくので興味あったらよろしくね)

[ダンディヴァ合同誌にも参加しているよ]

 ユ27.28にて頒布される椋野さん主催・ダンシングディーヴァ アンソロジー「Terpsichora」にも短編『シングアダンス』2ページ寄稿しています。メンツもめちゃくちゃ強い上にカラーイラストもたくさん入ってて絶対お得なやつなのでこちらもぜひ。(※もちろんですが寄稿した漫画は総集編には入っていません)

 芸カ19情報は以上になります!

 それでは、6/9はベルサール高田馬場にて!芸カ19!お待ちしてます! 


気に入ってくださりましたら何卒ご支援のほどよろしくお願いします。