見出し画像

[僕が漫画家になるまで] フレンズレターv.1 <アオハル漫画賞へ>

[カガミツキログ フレンズレター編①]

 定期購読マガジン『カガミツキログ』『フレンズレター』編その①です。

 既に公開済みの『フレンズレター』の解説をキャラ表・ネームなどを公開しつつやっていきます。

[漫画家になるための第一歩]

 この作品は僕が漫画家になる前の2011年冬頃、初めて漫画賞に応募した読切作品です。結果を言えば初応募だったのにも関わらず”奨励賞”をいただきました。一番下の賞でしたが、当時はまさか賞が取れると思わず。なのでこの作品が無かったら…と思うとまたどういう道で漫画家になっていたか。ちょっと変わっていたかもしれません。

[アオハルという雑誌]

 漫画賞に出した雑誌はヤングジャンプが増刊で出していた「アオハル」という不定期で発行されていた雑誌です。表紙イラストは『センコロール』・『つり球』で知られる宇木敦哉さん、デザインをよつばスタジオが担当するという豪華な方々。ビジュアル面での・爽やかさは雑誌名からあるように、”青春感”が全面に出ていた雑誌です。

 作家陣もベテランから新進気鋭な作家さん方はもちろんのこと、コミティア作家も多数参加されており、当時コミティアによくサークル参加しては色んなサークルの本を買い漁っていた僕にとって「通」だなと思えるラインナップ。この雑誌でないと読めない作家さんがすごく多かった印象でした。

[自分に合う雑誌を探していた]

<2010年2月・『カミングアウト』>

 応募する1年半ぐらい前に、当時ほぼ初めて描いたと言ってもいい自分の作品に『カミングアウト』という漫画があります。『カミングアウト』を描いてから「アオハル」が創刊されたのでなんだかシンパシーめいたものを感じていました。親近感を感じ、今の自分に一番合っている雑誌じゃないか、と思いました。デビューするならこの雑誌だと直感で思いました。

ここから先は

2,791字
創作の上でのアレコレ・濃い目な赤裸々コラムや日記、イラストや商業作品・同人作品・未公開ネームなどの公開をしていきます。/月に2回程度の更新予定。

カガミツキログ [有料版]

¥200 / 月 初月無料

コラム連載的なもの/ファンクラブ的なもの。

気に入ってくださりましたら何卒ご支援のほどよろしくお願いします。