見出し画像

[雑記] 2020年3月の日記

 元々家からあまり出ないタイプのインドア派ですが、この昨今のコロナウイルスによる外出自粛ムードや、日々の暗めのニュース、行こうとしてたイベントの開催中止・延期…その他もろもろで大分メンタルにきております。恐らくこれは自分だけではなくて他の方々も同じでしょうが…。

 おかげで3月は仕事がとても捗りました。修羅場みたいなものは無かったし、自分の時間も大分取れたのでそういう意味では良かったかもしれない…いやでも、家の中で出来るリフレッシュって限られてくるものであんまり即効性が無いというか。やっぱ外に出て人と会って気分のリフレッシュもたくさんしたいのが本音です。友達に会いたい。

画像1

 そういえば、申し込み予定だった5月17日開催のコミティア132extraが開催中止になりましたね。コミケも同様だったのできっとコミティアも厳しいんじゃないかと思ってたので、「まあ仕方がないよね…」という気持ち。次の夏のコミティア(9月開催)の頃には収束しているといいけど…。

 あと先日お知らせさせていただきましたが、去年の3月から始めた定期購読マガジンサービスを廃刊させていただくことにしました。

 マガジンでは過去に描いてきたイラスト・マンガを中心に"制作ノート"としてキャラデザやラフ・ネームなどを載せて当時はこんな形で描いてました、というメイキングを載せるのがメインでやっておりました。

 こちらについては改めて付け加えて書かせていただくと、「現状では結構やりきった感」がありまして、元々といえば漫画家を志すようになって大体10年という節目、過去の描いてきたものをコラムという形で振り返りたいということをやってみたかったんですね。

 過去のアーカイブについてはまだまだ継続出来るストックはあるにはあるのですが大体やりたいことはやりきってしまったというところと、単純に現在の連載仕事が忙しくなってきて継続するのが難しくなってきたこと、「ちょうど1年続けてこれた」のでこのタイミングかな、というところです。

 不定期になりますが、定期購読マガジンでやってたことは上の"無料版"(5月からは名前変えます)で今後もやっていこうとは考えているので良かったら覗いてみてくださいね。

画像2

画像3

 家で出来るリフレッシュはゲームしかない…ので、2本ゲームをクリアしました。発売されたばかりの『ライフ イズ ストレンジ 2』とアニメが始まったばかりの『新サクラ大戦』。どちらも楽しめました。

 『ライフ イズ ストレンジ 2』については以前こんな記事を書くほどめちゃくちゃ楽しみにしていたのでそりゃもう大変楽しかったです。改めてゲーム日記書こうかな。語りたくてしょうがない。現時点で俺ゲームオブザイヤー2020・第1位です。

 『新サクラ大戦』は、「サクラ大戦シリーズ」を全く知らない自分にとってはありがたい導入といった作品で、どういうシリーズなのかが分かったので良かったです。一番ピンときてなかったクラリスが一番好きになっちゃった。これでアニメ版も楽しめるぞ~。

 今積んでるゲーム、実はめちゃくちゃあるんですが…今は『ペルソナ5 スクランブル』をやっています。

 去年やったゲームの中でも1位ぐらい輝いてた『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』の続編(厳密に言うと無印の続編ですかね)なので、また心の怪盗団と会えるの本当に嬉しくて泣いちゃったぐらい。まだプレイ時間8時間ぐらいですが最初のボスが倒せなくて苦戦していますがバトルも楽しいので最高ですね。

 明日には『ファイナルファンタジー7 リメイク』も出るし大変だ!ユフィが出てきたら嬉しいな!(多分尺の都合で出てこない)

この記事が参加している募集

コミティア

気に入ってくださりましたら何卒ご支援のほどよろしくお願いします。