見出し画像

[コミティア127] メガナイメガネ

[2/17・コミティア127 新刊情報]

2019年2月17日(日) COMITIA127
東京ビッグサイト 西1・2・3ホール
ひ42bカガミツキログ

・新刊『メガナイメガネ』A5 / 32p 500円
商業誌掲載読切+新作エピソード+コラム収録

というわけで、2月のティアもなんとか新刊用意できました。今回は表紙の「めがねはいいぞ。」とタイトルよりもデカデカと伝わるようにダイレクトなめがね漫画です。
サンプルはTwitterとpixivにあげてます。☟コチラ。
・Twitter
・pixiv

あらすじ:小学校4年2組の担任をしている「私」は、子供とめがねがとっても大好き♥ でも、近頃は教師の不祥事にとっても厳しい世の中で我慢の日々。ある日、お気に入りの児童アカネちゃんがめがねをかけてきて、もう「私」の理性は崩壊寸前に!!
※雑誌掲載時の紹介文より抜粋

この漫画は2015年3月頃に描いたモノで、当時初連載をさせていただいたコミックフラッパーさんから離れ、新天地である電撃大王さんで色々と次回作の制作をしていた時期でした。
元々初連載前の2012年3月、電撃大王さんに担当が付いていた僕は「新人発掘プロジェクト」という毎月ある新人賞での受賞を目指し、結果"努力賞"をいただいたことがありました。※当時のブログ
その時の編集さんとまた何かやろうという事になり、読切から始めるのであれば、「あの新人賞リベンジするのもアリですよ」という話からこの読み切りを描く経緯にいたります。
入選になるとそのまま本誌掲載、並びに電撃コミック大賞の2次選考に自動的にエントリー、という事で既にコミックスを出している身であれメリットもたくさんあったので新人賞に出すことになりました。
制作始めたのが2014年12月頃。結果は無事"入選"をいただき、3年越しのリベンジは果たせました。でも正直これだけめがねを押し出した漫画を商業誌で描くのは初めてだったので「本当にいいの?」という感触はすごかったです。かえってそれが良かったのかもしれませんけどね。ネーム提出した時の編集さんの第一声「こういうの待ってました」という感想は今でも忘れられません。ほぼ一発OKでした。※当時のブログ

2015年3月には出来上がってたこの作品ですが、電撃コミック大賞の結果発表が秋だったので本誌掲載は11月末とかなりラグがあり(制作開始からおよそ1年越し)いつ載るんだろうっていう気持ちでフワフワしてましたね。
初連載終えてからの久しぶりの商業誌掲載だったのでとても感慨深かったのはよく覚えています。※当時のブログ

受賞した『メガナイメガネ』を連載化させる道もあったんですが、僕はこれあくまで"一発ネタ"だ、と思っていたので別の連載案を作ることにしました。それからは色々試行錯誤もしましたが僕の技量的問題にぶち当たって電撃大王さんではやっていくのが難しい結論になってしまい、今回再録にあたって久しぶりに連絡を取って同人誌掲載の許可をいただいてます。

で、実はこの『メガナイメガネ』、本の方にもコラムとしてちょっと書きましたが連載化の話が去年別の編集部から来ていました。それが2018年の備忘録にも書いたA社さん…だったりします。
連載化にあたって色々設定変更したり、ネームを色々修正したりもしたのですが上からの全ボツ判定が下ってしまったのであえなく企画は消えてしまいました。その連載用ネームの一部を今回の新刊にも小さいですが収録してます。アカネちゃんがやや性格変わってたりしてて比べると面白いかもしれません。
※コラムのページ、一文字だけ誤字があるのですがご了承ください…あ、ここだってすぐ分かるかも。お察しください。

今回のサークルカットは2018年11月に描いたものですが、この時点でアカネちゃんの性格設定が連載版に変わったものになっているので本を読んだ後にこのアカネちゃんを見ると表情とかに少し違和感あるかもしれませんw

あとはめちゃくちゃな蛇足ですが、同人総集編『ミラームーンズ 1stMIX』に収録されている2011年に描いた『ユースフール!』というめがね短編に登場するシュン・アカネをモデルにしたキャラが出てきます。アカネちゃんはキャラデザを変えましたがシュンに限ってはキャラデザもそのままですね。めがね漫画を初めて描いた短編だったので思い入れもあってこういう引継ぎをしたりして、キャラクターについては楽しんで作れました。

先生のキャラデザも2014年に以前サークルのリーダーを務めていたAChaDe-8thという合同サークルで発行しためがねイラスト本『in-FRAME』で既に作っていたものをそのまま再利用したりしてます。

同人誌収録にあたって追加で収録した新作エピソードを描く作業はとっても楽しかったです。昔作ったキャラを今再び描く作業って色々記憶とか思い出とか自分の手癖の再確認とかになって刺激的で楽しいです。作ったのは昔でも自分にとっては大きい財産なので大事にしていきたい。

と、なんだか制作側のエピソードが実は結構あるこの漫画ですが…!楽しんでもらえたら幸いです。

委託通販は現状BOOTHで予定しています。メロブさんでやっていこうかなと思っていたんですが、BOOTHと売れる部数がそんなに変わらないことが分かったので手数料の少ないBOOTHでいいかなという判断です。過去の既刊たちもまとめてショップに並べようかなと。後日またここで告知もしますが、ご興味あったらぜひ。

それでは1週間後の2月17日(日)のコミティア127、
「ひ42b/カガミツキログ」でお会いしましょう~。
お待ちしております!

この記事が参加している募集

コミティア

気に入ってくださりましたら何卒ご支援のほどよろしくお願いします。