スクリーンショット_2019-01-08_18_55_38-2

2019年の目標の立て方と目標との付き合い方

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年になって、多くの方々が今年の抱負として新しい目標をたてたのではないでしょうか。本記事では自分の目標の立て方を紹介したいと思います。加えて目標を立てるためのツールも作った(ている)ので紹介の場所とさせてください。

今までの私の目標の立て方

今までの自分の目標の立て方は「目標をマインドマップで細分化して、細分化された目標からタスク一覧を作ること」でした。たとえばこんな感じです。(いつもはこれよりかなり細かく砕いてます。あと字が汚くてごめんなさい。)

目標を構造的に俯瞰できるところすごく漠然とした目標でも最終的にちゃんとタスクまで落ちるところが気に入っていました。マインドマップは coggle というサービスを使っていて、タスク一覧はその時々で変えていました。

しかし、このやり方にも問題点がありした。それは「毎日xxxする」や「週2でxxxする」などの習慣という概念をうまく扱えていない点です。タスク管理ツールに毎日「1500kcalに抑える」「ジムに行く」などのタスクを追加することで解消できるかもしれませんが、私の性格上とても続く方法ではありません。

この問題は habitica というサービスを使うことで綺麗に解消しました。

habitica はタスクや日課をこなすことで経験値が付与されてキャラクターが育って行くという一風変わったタスク管理ツールなのですが、自分にとっては「タスク(To-Do)」と「日課、習慣」を一つのツールで管理できるという一点がとても魅力的なサービスでした。

数ヶ月ほど habitica でやっていたのですが、また問題がでてきました。ある程度習慣も身についてちゃんとやってる感はしっかりでてきたのですが、実際に目標達成に向かっているかがわからなくなってきたのです。「あれ?このタスク・習慣ってなんでやってるんだっけ?」と思うことが増えてきました。定期的に coggle の目標ツリーを見直すこともしていたのですが、どの目標とどのタスク・習慣が紐づいてるかわかりづらく、タスクをやったはいいものの目標達成に有効だったのか?を判断することも難しくなってきました。

それを解決するには「細分化した目標とタスク・習慣」を一箇所で管理できるツールを使うことが必要だと考えました。いろいろ探したり、OKR用のサービスで代替できないかなど触ってみたのですが、上記の課題を解決するには不十分だったので自分で作ることにしました。

以下、僕が冬季休暇で作っているツールの発表です。

作っているツール

目標を細分化することができて、タスク一覧と習慣一覧が目標とリンクしてることがわかるツールです。

こちらが目標ツリー画面。

タスク一覧画面。シンプルです。

習慣一覧画面。

細分化した目標とタスク・習慣を一気通貫で管理できるようにするというのが1番の課題だったのですが、自分がマインドマップを使って細分化する方法を改めて考えてみると、それなりにルールがあったので、そこも仕様に組み込みました。

以下、細分化するときのルールです。

目標は2種類

ツール上では目標を「能力目標」「達成目標」と2種類としました。「能力目標」は「XXXになる」などの定性的な目標です。一方で「達成目標」は定量的な目標です。定量目標などと命名しなかったのは、例えば「XXX大会に参加する」のような目標が定量だっけ定性だっけ?で迷う人がいるかもなと思ったからです。無理やり数値を入れて「XXX大会に1回参加する」と言い換えることも面倒なので、「何かになる・何か(能力)を得る」は「能力目標」、「何かをこなす・成し遂げる」を「達成目標」と呼ぶことにしました。

目標は細分化できる

細分化できます。能力目標、達成目標関係なくどんどん実現できるような粒度になるまで細分化していってください。

タスク・習慣を紐づけられることができるのは「達成目標」のみ

タスク・習慣を紐づけることができるのは達成目標のみです。タスク・習慣は結果が伴います。そしてその結果、目標が近づいたかどうか測ることができるのは定量的な達成目標だけだからです。

進捗報告および今後の展望

さぁみんな良いと思ったらぜひ登録してくれ!!!と言いたいのですが、まだ公開はしてません😇

現状、「ランディングページの実装」と軽微なバグが残っております。ここを実装次第ベータ版を公開予定です。

現状の仕様ですが、現状はwebからのみとなっています。それもPCからのみです。細分化する画面をどうしても小さな画面でするイメージがわかなかったからです。あと、月300円くらいのサービスにしようかなと考えてます。100円にするかもしれませんし、フリーミアムにするかもしれませんが、ここは色々考え中です。

公開後は、数値目標に対して途中経過を入力することで習慣が有効なのかどうかとかわかるようなレポートする機能とかあるといいなぁと漠然と考えてます。

進捗はまた note で公開したいと思います!何卒見守っていただけますと 🙏

ありがとうございます!なんでもざっくばらんに聞いてくださいませ!