見出し画像

関学声研ブログ 第64回 森倉円先生サイン会レポ in 京都

全世界のオタクの皆様こんにちは。ちゃまです。今日も元気にオタクを全うしているでしょうか?僕は明日またミリオン6th福岡公演のLVに行くらしいですね。

今回は前回のシャニマス攻略記事に全く反響がなかったため、6/22にイオンモールKYOTO 大垣書店様で行われた、イラストレーターの森倉円先生のサイン会のレポートを書こうと思います。

先生のイベントは2月に東京の表参道でpixivさんとの協賛のpixiv WAEN galleryで開催された先生の初の個展"Girl Friend"へと行って以来でした。まずこの場を借りて述べさせていただきます...

初の個展開催おめでとうございます!

個展の方は、galleryの『トップバッターを飾る方は、かくあるべきだ!』と胸を張って言える様なたいへん華々しく、素敵な空間でした。僕の所持していないイラスト集や先生の今までの代表作であるイラスト、1年の12ヶ月のそれぞれをテーマに描かれた季節を感じれるキャンバスボードやVirtual Youtuberのキズナアイちゃんの等身大フィギュア等、たくさんの貴重な作品が閲覧でき、なんと...

入場料:無料

でした...。本当に素敵な空間を作っていただいたこと、先生並びにpixivWAEN galleryの関係者の皆様におデコを地面に擦り付けて感謝の意を長々と申し上げたいです。甘美なひとときを堪能させていただきました!

(本当に楽しくて長い間滞在してしまい、東京を色々観光する予定が全てパーになった話は内緒です...)

(こちらが個展の外の様子です。中の写真は個展自体の撮影は全て可能だったのですが、インターネットへのアップロードは大丈夫かどうか分からないため、ぼかしを入れさせていただいております。個展は360度、森倉円先生のイラストでいっぱいで「楽園とはここと見つけたり...」なんて脳内で思っていました。)

こちらは個展の時に購入して受注生産し、このあいだ届いたキャンバスボード"September"です。(本当はサイン入りの二万円の大きなボードを購入したかったのですが、予算不足でこの六千円のボードを購入させていただきました...泣)。このボードを何月で買うかで40分近く個展の中で迷っていた気がします。「誕生月のがいいかなぁ...」とか、「このイラストも素敵だなぁ...」と迷って全然決めれませんでしたが、9月の女の子の美しさにノックアウトされて、購入させていただきました!

(缶バッジガチャ(全6種)300円に3000円以上お金をかけてコンプできなかった話もブログを見た皆さんとの内緒です...)

(表参道初めて行ったけど、オタクが行く場所じゃなかったです...。有名ブランドのショップが道の両方にドドンと建ち並び、オシャレな女性やブルジョアなマダム達が闊歩する中で一人肩身狭く歩いていた思い出があります...笑)

話題が逸れてしまいました...。サイン会の方はイオンモールKYOTOで行われまして、僕も電車に揺られること凡そ1時間弱、京都まで向かいました。初めてひとりで京都へと行ったのですが、プチ旅というのは良いものですね!旅気分で電車に乗っていたので、車窓から景色でも見ないと失礼かなと思っていたところ、google mapで京都を少し超えた辺りから瓦屋根のお家と緑が増えてきて、「嗚呼、京都」と謎の感慨に耽ったことを覚えています。

(会場のイオンモールKYOTOです。大垣書店様、今回たいへん素敵なサイン会を主催していただきありがとうございました。また、書籍の方を初版にて確保していただいていたこと、本屋アルバイト経験者の初版オタクとしてたいへん嬉しかったです。本当にありがとうございましたm(_ _)m)

今回のイラストメイキングブックの発売が決定した際に、東京ではサイン会をするとtwitterの方で告知をされておりましたが、関西は発表がなく、6/8(土)に秋葉原まで遠出をしようか本気で悩んでいた際に、『先生の出身地である京都でサイン会をする』という発表があり、本当に喜んだことを昨日の事のように覚えております。

サイン会の方はバタついて割とギリギリの到着になったのですが、運良く最前列の方を確保でき、しっかり会場限定の缶バッジセットの方も購入させていただきました!

(今回サインをしていただいた書籍と書店限定特典のイラストカード、限定販売の缶バッジセットです。僕の少し後ろで限定セットが完売になり、小売の缶バッジのみの販売になっていたので前の方に並べてよかったなぁ...と思ってます。)

そしていざサイン会が開始して、僕は8番目にサインをしていただいたのですが、積もること3年半程、先生に直接「イラストが好きでこれからも応援しています!」ということや「受験などで気持ちが辛かったときにイラストで元気を貰いました!」という感謝の気持ちをお伝えしたかったこともあり、人生でほぼ一番(部活の陸上の県大会の試技以上に)緊張してキョドってしまい、あまり思ったように言葉を伝えられなかったのが反省点です...。サインのページは僕が先生のことを知るきっかけになったイラストにサインをしていただきました(表題に貼り付けた写真の通りです)。これが今回のサイン会で一番嬉しかったです。僕の先生への思い出に直筆のサインを名前付きでいただけたことは、人生でこれ以上にない喜びとして、心臓に刻みつけられました。また先生にはキモイオタクの何喋ってるかよく分からない早口を聞いていただき、優しく対応していただいたことが本当に嬉しくて、「これからも先生を応援し続けよう!」と心から思った一瞬でした。
あんなに素敵で優しいイラストを描く先生の心は当然素晴らしく清いという事が証明されて、字には性格が如実に表れると書道で聞きましたが、絵にもこれは通用するんだなと世界の常識を知った瞬間でもありました。本当にありがとうございました。2019年6/22(土)の世界で一番幸せな人類ランキング第1位にランクインしてしまいました。本当に楽しい時間でした。

(サイン会の会場の様子です。ずっとお会いして感謝の気持ちを述べたかった先生と細い机を挟んだだけのこの距離で話すのは流石に緊張してしまい、ダメでした。感情が決壊してその場で泣いたりしなかっただけ良かったなと今は思っております。本当に楽しく素敵な空間でした。次の機会があれば、そのときはまた別のお話をさせていただければいいなと思いました。)

まとめとして、もし自分の好きな作品の作者さんに会えるイベントなんかがあったら、全力で会いにいく努力をして、思いの丈を全てぶつける気分で行くべきだなと感じました。今回積年の思いを先生に直接伝えることができ、またtwitterでは絶対にできない直の反応をいただけて、僕としてはたいへん嬉しくて、心が満たされた気持ちになりました。今まで行ったことがなかったのですが、夏からコミックマーケットやコミティアにも参加してみたいなと意識も変わり、得られることも多い一日でした。読んでいただけたみなさんがより良きオタクライフを送れることを祈願しながら筆を収めさせていただきたいと思います。それではまた次の機会に!

【告知①】

2019年度の関西学院大学声優研究会主催トークショー、遂に情報解禁です!!!!!

今年はゲストになんとあの...

愛美さん、駒形友梨さん

をお呼びして、大阪梅田から電車で少しの天神橋筋六丁目駅から徒歩10分の大淀コミュニティセンターをお借りして11/9(土)トークショーをさせていただきます!

今勢いのある2人の仲睦まじい様子を見られるトークショーはうちだけですよ!!ぜひぜひご予定をご確認の上ご参加ください!

【告知②】

関西学院大学声優研究会
新月祭にて麺屋やります!?!?!?

なんと今年は新月祭にてまぜそばを出店させていただきます(予定)。その屋号は...

史郎系拉麺 家虎

...です。なんだこの厄介な名前は...。という冗談は置いておいてオタクっぽさを出したくて考えた結果、何故かこんな屋号になりました笑。

肝心のまぜそばに関してはラーメン屋で長年バイトをしており、たくさんのラーメン屋を食べ歩いているプロの四回生が監修する、最高に美味いまぜそばになります。安心してください、オタクでも料理できるんですよ?こちらも学祭の期間中開催しておりますので、ぜひぜひご予定をご確認の上食べに来てみてください!

(今日、このブログをみなさんが見ている頃、僕はおそらく本日上映開始のスパイダーマンファーフロムホームを見に行っていると思います。大盛況で幕を閉じたアベンジャーズ/エンドゲームの次は日本で大人気のアメコミヒーロー、スパイダーマンのMCU第二作目になります。〇〇〇〇〇〇の後継者のスパイダーマン、ピーターパーカーがどう成長していくのかを描くシリーズで一番大事な次のフェイズへの始まりを繋ぐ、フェイズ3の最終作になります。僕も梅田のロフトで購入したMARVELのロゴ入りキャップTシャツを着て映画への準備は万端です。あぁすぐそこの上映が待ち遠しい...(12:00現在)。)

(明日から遂にミリオン6thLIVE福岡公演ですね!ツアーの最終を飾る福岡での公演。僕はMOVIXあまがさき会場でLVで参加させていただく予定ですが、TLの盛り上がりが熱く、今の段階からすごく楽しみです!福岡公演には弊研究会の今年のゲストである愛美さんもご登壇予定であり、全力で尼崎から福岡まで届くように応援したいなと思います!!)

(忙しすぎて予習が全くできていない...。しかも明日の9:00〜14:00まで自動車教習所の修了検定があるらしい...。多忙すぎて死んでしまう...)

(表題のサイン会の後は、四回生の先輩のお家でランティス祭りのテレビ放送を見ました!シャイニーカラーズのAmbitious EveとSpread the Wingsを生放送で見ることができて、すごく楽しかったです!!
話題のチーズ1kgピザも初めて食べましたが、チーズが重い重い...。しかし美味しい!会員の皆は一回食べたら満足って言ってたけど、僕はまた食べたいなと思ってしまいました...。ランティス様、ランティス祭りの方をテレビで放送をしていただきありがとうございました!)

(関係ないですけど、シャニマスのサマーパーティ一般販売アクセスバトルはまぁ負けました。関係ないですけど、デレ千葉アソビストア先行は両日落選しました。悲しい。どぼじて...泣。千葉CD先行はお願いします神様...m(_ _)m)

やることも多いのでそろそろ終わりたいと思います。次のブログネタをここに書くと縛られてしまうことに気付いてしまったので、もう書かないことにします...。
来週から夏のイベントラッシュが始まり、ブログネタには困らないと思うので、また適当にダラダラ筆を取ろうかなと思います。ここまで長々と駄文を読んでいただきありがとうございます!それではまた次回に!

(書いてたら三限遅れそうになって、慌ててたらトイレで携帯を落とし、背面がバキッと逝ってしまったので、二年契約8月末までだけど、ライトニング端子もボロボロだし、携帯交換しようかな...泣。お金無いんだけど...泣泣泣泣泣)

(毎回思うんだけど、一回筆置いてから付け足すこと多くてブログ一回分ぐらい書けるんじゃ...?とよく思ってます。今の気持ちは今しか書けないからしょうがないよね...?今回は本当に終わります...。では!)

#森倉円 #サイン会
#イオンモールKYOTO #大垣書店
#関西学院大学 #関学声研 #関学声研ちゃま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?