見出し画像

関学声研ブログ 第86回メイテイケイトエイク講座

先日欅坂46から長濱ねるさんが卒業されました。私は新規のにわかですが就中に支えられたので心が険しくなっています。

トプ画は先日行った天神祭の花火です。

4回生のキモオタクです。

筋肉の話ばかりしていてもアレなのでたまには別とことを書こうと思います。

TOEICってありますよね。皆さんが大学で強制的に受けさせられるアレですアレ。2時間も自分の母語とは異なる言語に向き合わされる厄介なテスト。当然スコアも低くなりがちです。
私も大学入学式の日に受験させられ無事385点を獲得しました。このトイックはプレースメントも兼ねていたので私は英強が集まる国際学部でほぼ一番下のクラスに配属されました。しかし私は昨年度835点までスコアがブチ上がりましたので、そのきっかけになったかもしれない事についてつらつらと書いていきたいと思います。そろそろ就活を始めようかと考えている大学三年生のオタクの方々はもしかして参考になるかもしれないので話半分で見てください。

1 留学
その一は留学です。私は4ヶ月間ハワイ(日本アメリカ支部)へ留学へ行っていました。毎日4時間の英語の授業と膨大な量の課題(エッセイやプレゼン作成等々)によりリーディングやライティングの能力が鍛えられたように思います。また寮で生活することによっていつでも現地の学生たちと交流する機会が作れます。私は筋肉モリモリのマッチョと高身長のオカマとハワイ島出身の金持ちと生活していました。が、たまに挨拶するくらいだったのでほとんど思い出はありません。また私が通っていた語学学校も9割が日本人だったので日本語ばかり話していました。なのでスピーキングについてはダメダメです。

2 好きなコンテンツについての英文記事を読む
これも英文読解のパワーを上げるのにとても有効でした。トイックの後半部分はこの英文読解がほとんどを占めています。ここが出来ないとスコアは期待できないでしょう。よって普段から英文に触れる機会が必要なんですね。私はボディービルディングドットコムという海外の筋肉ポータルサイトの記事を毎日読み漁ることで英文に対する抵抗をなくしていきました。好きなコンテンツを英語に直してググるといい感じに記事が出てきたりします。またpornhubのブログであったりコメントを読むことで辞書には載っていない生きた英文を学ぶのもいいでしょう。

3 海外ドラマを見る
これはリスニング能力向上に役立つと思います。ただただドラマを見続けるだけなので抵抗なく出来るでしょう。ポイントなのは登場人物たちの日常風景を描いた作品を見るということです。戦争モノなどはでかい声で叫んでいるだけや専門用語が飛び交っていたりとあまりトイックのリスニング対策向きとは言えません。私のオススメをいくつか紹介するので参考になると幸いです。ビッグバンセオリー、フレンズ、トレーラーパークボーイズ、これらは一話20分前後なので普段dアニメストアに浸っているアニメくんにも馴染みやすいのではないかと思います。

4 普通に参考書を買って勉強する
結局これです、これ。楽してテストのスコアが伸びたら誰も苦労しません。英文読解については上記の記事読みでどうにかなりますが…。とりあえず単語帳、文法問題集、リスニング問題集はやった方が良いですたぶん。私はやりました。特に単語帳。語彙数が少ないと全く歯が立ちません。受験の頃を思い出して英単語をとにかく頭に叩き込んでください。(ちなみに私は推薦入学なので受験はしていませんしセンター英語は記念受験で127点です)

以上4点が私がトイック受験前にやったことです。

参考になりましたか?

高評価、チャンネル登録よろしくお願いします。

ばいころまる〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?