見出し画像

声研ブログ第56回 『オクシモロン』

皆さんお久しぶりです。宮純です。最近はラグビーのシーズンが一段落して積みゲーの消化に精を出しております。いつかゲームの事も話せると良いな。なんて思ってます。

近況報告終了!!はい、それでは今日のテーマは『O-Ku-Ri-Mo-No_Sunday!』です!!

https://nico.ms/sm34899325?ref=share_others_spweb

いやー、楽しい曲ですね。千葉でこれを聴けると思うと楽しみで夜しか眠れません。アソビで初日を当てたので後は2日目当てるだけなんですが私事でラグビーの合宿と被ってしまってどう合宿を回避するか頭を悩ませております。

曲の話に戻りますが、初めて聴いたとき「ラジオネームおもしろくん。って何やねんおもんな」なんて思ったんですがよくよく考えるとオクシモロンのアナグラムなんですね。これ。

オクシモロン(oxymoron)
意味の矛盾する語句を並べて、言い回しに効果を与える修辞法。「無慈悲な親切」「ゆっくり急げ」など。撞着(どうちゃく)語法。
出典:小学館

身近なものだと、「小さな巨人」「ありがた迷惑」「急がば回れ」辺りが例ですね。オタクに馴染みのある言葉だと、「男の娘」「ツンデレ」も数えていいんじゃないですかね。

要は2つの意味の違う言葉を合わせることで、深い意味がある様に考えさせたり、新しい意味を持たせる事ができるみたいです。いわば造語のようなものなので自分でも作れるって考えるとワクワクしますね。

オタクの皆さんもお持ちの漫画や軽小説、なろうで探してみたら意外と面白いかもしれませんよ。

オクシモロン以外にも色んな言葉遊びが『O-Ku-Ri-Mo-No_Sunday!』にはいっぱい仕込んであるんで皆さん是非聴いてくださいね。

ちなみに、「陽ぶるオタク」も一見オクシモロンに当てはまると思われがちですが、この用法は日本語文法学会から認めないとの通達が出ています。二律背反です。決して両立する事のない命題です。また、論文も多数発表されていますのでオタクの皆さんは気を付けてくださいね。

ほな、また。

#関学
#関学声研
#関学声研宮純
#デレステ
#久川凪
#久川颯
#陽ぶるな
#おいそこのオタク
#おい今こっち見たやろ
#そこのお前や
#陽ぶるなお前オタク顔やろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?