見出し画像

関学声研ブログ第67回【オタクと語録】

どうも皆さんお久しぶりでございます、GIMです。
トークショーも告知され、いよいよ声研の活動も本格化しておりますね、これを見てくださってる皆さんも情報の拡散にご協力ください。皆の手でトークショーを成功させましょう

さて、今回のブログではオタクと切っても切り離せない「語録」について書こうと思います。
語録というものはこのブログを読んでいるような方々であればご存知かもしれませんが、一応説明させて頂きます。

語録:特定のコミュニティで使われる通常の意味や用法とは異なった単語や文章 (GIM調べ)

さて、これら語録として有名なものは2ch語録や淫夢語録なんj語録などでしょう。類似のものとしてはコピペなどがあります。これらは文言のインパクトや文脈の意味不明さ、コミュニティに関連する作品の「めい言」、コミュニティの一員が放ったパワーワードなどから生み出されます。関学にも語録が存在していますが、それらはまたの機会にご紹介するとしましょう。

オタクはそもそも自分の言葉を持ちません。それゆえ、ガルパンのように、圧倒的衝撃、萌え、尊さに見舞われた時、オタクは脳内を蹂躙され、虚ろな目で「ガルパンは良いぞ」等の言葉を繰り返すことになります。
あ、先日私劇場版ガールズ&パンツァー劇場版第二章を観てきました。まあ、言葉出なかったですね。しかも7.1chのサラウンドで大迫力、なんだこれは、可愛い、凄い、くらいの言葉しか出ませんて。
それと、ガルパンを観た25分後にスパイダーマンも観ましたドルビーシアター凄いです!なんでも構造物ベースで立体的な音響を再現しているのだそう。サラウンドどころの話ではありません。映像もとんでもない綺麗さです。皆さんも是非最新のドルビーシアターでご覧下さい。

話を戻しますと、自らの言葉を持たないオタク達は自己を表現するために言葉を必要とします。これらを実現するために語録やコピペを要するのです。なので、語録やコピペを知らない状態で内輪に入るのは、言葉を持たない猿の集団特攻するのと同じです。悪いことは言わないので、彼らの言葉を予め知ってからコミュニティに入るようにしましょう。言葉が理解出来ず戸惑うことになります。
なので、オタクの集団を見つけたら、まずは、「自分、ここ入っていいスか?」と汚い言葉を発して仲間であることを示しましょう

それでは、今回はここらで締めたいと思います。最後までご覧頂きありがとうございました。

【告知】
今年も関学声研でトークショーを開催します。お呼びする声優さんは、愛美さんと駒形友梨さんです。チケットはもう予約開始しております!皆さん11/9の大阪でお二方に逢いに来てください!
また、声研では、関西学院大学の新月祭で「史朗系拉麺家虎」を出店します。人気ラーメン店で修業を積んだ店主の繰り出す圧倒的まぜそばをどうぞご賞味くださいませ。それでは皆さま、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?