関学声研ブログ 第7回 【追憶:種田梨沙との出会い】

初めまして声研所属2回のGIM(じむ)です。

平成最後の日で大連休の真っ只中。皆様いかがお過ごしでしょうか?私はもちろんこれを書きながら、出来る先輩方のプレッシャーと戦っております。

GIM
好きなアニメ:ご注文はうさぎですか?、ガンダムSEED DESTINY, UC 
推しの声優 :種田梨沙、茅野愛衣、水瀬いのり、又吉愛等
有名どころばかりですね、ニワカかな?(ニワカです)

とまあこんな感じのニワカオタなのですが、それがなぜ声優好きになるのかということにフォーカスしつつ、私の推し達を紹介出来たらなと思います。

「声豚のでき方」
声豚は、好きになったキャラのことをもっと知りたいという願望から主に作られます。私もその例に漏れず、推しキャラの羽黒(艦これ)を調べる内に種田さんを好きになり、声優自体に興味を持つようになりました。

ちなみに、私が初めて観た深夜アニメはたまたまリアルタイムで発見した「ストライク・ザ・ブラッド」です。そのとき私はまだ中学生。思春期真っ只中の私は雪菜のかわいさとエロさに釘付けになってしまいました。
当時健全な学生であった私は夜更かしする訳にもいかず、ストブラを録画して視聴することにしました。当然セクシーなシーンを含むアニメを観ていることを親に知られるのは些か恥ずかしいので、そのため私はアニメを観るためだけに朝の5時半に起きていたのです。
アニメを観るために夜更かしする人が多い中、私は超健康的な生活になったわけですね。10時に寝て5時半に起きるという小学生並の健全な生活を送りながら、不健全なシーンを毎朝楽しみにしていたわけですね!うーんこの

姫柊雪菜(cv種田梨沙)、可愛いですよね
OVA BDも発売中なので、是非

とまあこのようにストライク・ザ・ブラッドと姫柊雪菜は私にとって非常に特別な存在だったわけです。そんな特別な存在が、後に自分の大好きになったキャラと共通点があった、なんて知ったら最高に熱いと思いませんか?

【羽黒との出会い】

友達の提督に唆され、私は艦これのヴァイスシュヴァルツを始めることになりました。そのとき初めて羽黒のカードを手に持った時、衝撃が走りました。一目惚れでした。ぞっこんです。悶え死ぬかと思いました。
先輩提督である友達のレクチャーを受けながら、直ぐに着任を済ませた私は、重巡レシピを即座に回しました。1:20:00、私の初めての建造艦は、羽黒でした。

羽黒(cv種田梨沙) 不動のワイの嫁です

運命的な出会いを経て更に羽黒を愛するようになった私は、史実や絵師、そして声優など、羽黒に関することを調べ回りました。

すでにお気付き(ご存知)の方も多いと思いますが、羽黒の声優と姫柊雪菜の声優はどちらも種田梨沙さんです。私をアニメの世界に誘ったキャラと私の嫁の声優が同じ方だったと知り、私は声豚への道を開拓したのです。

いかがだったでしょうか?お前のことなんか興味ねえ、という感想は誠にその通りだと思いますが、この機会を通じて、「あのキャラの声優ってどんな人なんだろう」とか、「もしかしたら好きなキャラ達の声優って同じなんじゃ?」とか、「あー、これで声優に興味持つわけね」などと思って頂けると嬉しいです。

次回は「ウェイに混じり生きる、関学オタの生態」について書いていこうと思います。(覚えてるかな?覚えてると良いな)

最後までご覧頂きありがとうございます。
では、またお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?