見出し画像

関学声研ブログ 第11回

 初めまして。3回生のと申します。関学声研数少ない理工学部の学生です。そうです、三田民です。

 関西学院大学神戸三田キャンパス(通称KSC)は名前のとおり兵庫県三田市にあります。三田市と聞いてまず「神戸三田プレミアム・アウトレット」を思い浮かべる方もいると思います。結構大きなショッピングモールで、約220店舗入ってるみたいです。まぁ僕は行ったことないですが。(KSCからちょっと遠い)また、三田市には次のような異名があります。

兵庫のシベリア

 Google等で調べてみると、ちゃんと出ます。僕が勝手に言っているわけではありません。マジで冬は寒いです。噂によると、青森より寒くなることがあるみたいです。それもそのはず、冬になると雪が積もります

 そんなKSCにて、僕は数理科学科なので「数学」をやってるわけですが、この連載も数学を軸にして記事を書いていきたいと思っています。もちろん、あまりガチガチに数学を語ると頭を痛くする読者が出てきてしまう恐れがあるので控えようと思いますが、ちょっとでも興味を持ってもらえるような題材選び等をしていきたいと考えております。

 さて、ここまでちゃんと読んでくださった方は、おそらく1つ疑問を抱いていることでしょう。

「あれこれなんのブログだ?」

 自分自身ここまで書きながら忘れていました。オタク色がここまでほぼ0なので、今から出していきます。

 アニメとの出会いは「けいおん!」でした。小学6年生の頃に作品の存在を知ってすぐハマって、全話見た覚えがあります。そして、中学校に入る頃には、オタクの沼に完全に入ってました。この頃は「東方project」が特に好きでした。原作のゲームを近所のカメクラ(今はもう閉店しちゃった)で少ないお小遣いを使って、友人3人がかりで集めてました。ちなみに、シューティングは苦手でEasyしかできません。高校に入ると、自分のスマホを持つようになり、色々なソシャゲをやり始めました。ここで「スクフェス」に出会うことになります。僕の音ゲーの原点になりました。すっかりラブライバーになり、アニメはもちろん映画も観に行きました。また、同じ音ゲーということで「デレステ」もリリース当日に始めました。なので、346Pも現役でやっています。そして、関学に入ってすぐの頃に「ガルパ」のリリースをTwitterで見た僕は、「まぁやってみよか、音ゲーやし」みたいなノリでダウンロードしました。そして今、「Bang Dream!」のライブやイベントに参加するまでどっぷりずっぷり沼に入っています。他にも、色々なソシャゲをプレイしていますがここでは割愛します。

 さて、少し話が長くなってしまいましたが(これが俗に言うオタク特有の早口?)本題に移りたいと思います。

 皆さんは「素数」って知っていますか? 素数の概念は中学3年生で習います。(早くて小学生で教えるところもあるそうです)ちゃんとした定義は以下のとおりです。

1より大きい自然数で、
正の約数が1と自分自身のみであるもののことである。

                     (引用:素数 - Wikipedia)

 言い換えると、正の約数が2つしかない数字のことです。(個人的にはこっちの方がすっきり言い切れて好きです)たまに、一番小さい素数が「1」と勘違いしている人がたまにいますが「2」です。では、何故1が素数じゃないのかというと、「素因数分解の一意性」が成り立たなくなるためです。簡単に言うと、素因数分解というのはどんな数でも積の順序を除いて必ず1通りに表されることが分かっています。ですが、1を素数に含んでしまうとこれが1通りに決まらなくなります。

例)6=2×3=1×2×3=2×3×1=etc... (←1通りに表せない)

 また、この素数に関して次の定理が成り立ちます。

定理 素数は無限個存在する。

 この定理に関しての証明は最後に載せますが、面白いので読んでみて下さい。素数に関する話は面白いモノが多いので、また色々調べてみて下さい。

 さて、話は変わりますが、あなたの誕生日は何月何日ですか? その月と日の数字、素数じゃないですか? 実際、閏年を考慮した1年366日のうち、「日付の月と日の数字が素数である日(以下、素数日)」は53日あります。大体1年の1/7が該当することになります。ここで、GW中暇だった僕はあることを考えました。

「誕生日が素数日である声優さん、誰がいるんだろう。」

 声優研究会なので、声優さんの誕生日を研究することにした僕は全53日分のWikipediaから「誕生日」の欄に名前が載っている声優さんを拾っていき、その数を集計しました。(かなり曖昧な方もいましたが、基本声の仕事をしている方を「声優」としてカウントしました)

                             (敬称略)

 調査の結果、合計で322人いることになりました。それにしても、声優さん多いですね。まあ、こう表にまとめたからといって特に考察することもないんですが。というか、できませんよね。(言えば、「声優って多い」が考察?)ちなみに、僕は7月11日生まれなので素数日生まれです。

 こんな感じで、毎回書いていきたいと思います。ですが、もう次回何について書こうか悩んでます。ネタがもうないです。頑張って思いつきます。それでは次回もお楽しみに。

<補足> 素数が無限個存在することの証明

 いろんな証明法がありますが、ポピュラーなものだけ取り上げます。背理法を用いて「素数が有限個」と仮定して矛盾を導くものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?