見出し画像

関学声研ブログ 第51回「初心者向けTE攻略指南書」

全世界のオタクの皆様、こんばんは!今回のブログでは前回の最後に記述させていただいた通り、今"最も熱い"コンテンツである『アイドルマスター シャイニーカラーズ』のTE攻略を、私なりのやり方で、初心者の方を主に対象に解説させて頂こうと思います。

TE難しいですよね...。僕も1ヶ月ちょっと前にシャニマスを本格的に始めたのですが、その頃はTEの条件である、

ファン数50万人到達、WING優勝

なんて「厳しすぎて絶対に両立できないだろ...」と思ってました。今回はTE攻略ということで、僕のおすすめのアプローチを2つ程解説させて頂きたいと思います。

①Vi1極型育成

これが一番簡単で初心者さんは取っ付き安いのかなと思います。理由としては、ViのsSSRが多いということと、Viの2.5倍アピール撃っておけばだいたい勝てるという2つが主にあります。1つおすすめできない点としては、どうしても1極型になってしまうので流行ガチャゲーになってしまい、試行回数が増えてしまうことだと思います。以下シーズン毎の動きのおすすめです。

S1 トーク>ラジオ優先で人が多い方に。ラジオは三回もできれば充分だと思います。トークでできる限りSPを伸ばして、sSRの4凸バフ2.5倍アピール(レインドロップ夏葉、金魚霧子、サンセット樹里のどれか)やVi値の上限解放を狙うといいと思います。

S2 ファン数を稼ぐ必要が一番右のオーディションによりないので、Viもマスタリー持ちがいたら伸ばしていくといいと思います。Vi>トーク>>>ラジオ(行くとこないなら)。シーズンの終わりが近づいてViが2位以上で、サポートがいい場所にいなくて、行く場所ないタイミングにオーディションを受けると効率がいいと思います。

S3 S2と同じ立ち回りで、オーディションだけ一番右を受けて、勝った後に追加されるオーディションを受けると1万→5万→10万までファン数を伸ばせるので、1極型のときはこれがおすすめです。(S3ファン数20万派もいるそうですが、僕は10万で全然いいと思います。)

S4 初心者の方はここで詰まりやすいと思います...。Viの場合は流行2位のとき(以下「流〇」)はViのステが600〜700ぐらい無いと、そこそこ強めのスピアがいて、カード運等が絡むため、安心してオーディションに勝てないと思います。おすすめの攻略は流1のときは絶対に勝つ、流2のときで勝てそうなステのときは行く、無理そうなら5万を二回。だいたいこれでS4でファン数50万人を達成できるんじゃないかと思います。最初の間はS4は全週オデに行くぐらいの覚悟でいいと思います。

WING準決〜決勝 ガチャです、ひたすら流1にViが来ることを祈りましょう。勝てるパターンとしては流1のTaLaボーナスで32、流1Taボーナスの24、流2TaLaボーナスの24で同率1位狙いぐらいのスター量が目安だと思います。これ以下だとほぼ負けます。思い出を上手く使ったら他属性のLaも取れる事があり、Ta競争でボーナス持ちが自分ともう一人いる場合は最初にアピールを割り込めるので、打つタイミングはそこそこ真面目に考えた方がいいと思います。Viが3位に来たら、流1を狙って負けたら大人しくやり直しましょう。回数を重ねれば運が巡って来るはずです。

Vi1極型はS4とWINGの流行ガチャさえ乗り切れれば、楽に勝てると思います。準決流1→決勝流1なんて場合もそこそこあるので諦めずに頑張ることが大事だと思います。TE一回見れればガチャ20連と思って気楽に挑むのがいいと思います。

書いててめんどくさくなってきたので、この回が好評そうだったら、次回に僕のオススメでTE勝率の高い、②DaVi2極型の育成についてまた書きたいとおもいます。ここまで長々と駄文を読んでいただきありがとうございます!

(前回開催のBBQでプロテイン焼きそばを食べたんですけど、酸っぱいし、不味いしで散々でした...。プロテイン+焼きそば=ダメ絶対!)

(写真はBBQ後に疲れて黄昏ている写真があまりにもエモかったので載せました...。5月の川西の川はまだまだ寒かったです)

(サマーパーティの当落発表どうでしたか...?僕は当然落ちました。サマパのアソビストア先行の時はシャニマスはガチャを引いてた程度の思い入れだったので、もっと早く真面目にやっていれば...と思うばかりですね。来週日曜の10:00から先着一般販売とかいうアクセス勝負もあるので一応頑張ってみようと思います...)

(ビーチブレイバー発表が来ましたね!これからの夏を彩ってくれるような素敵な楽曲でfullが聞けるのが楽しみになってきました!放クラナンバーワン!ビバアフタースクールYeahYeah!)

(1週間ぐらい取り組んでようやく果穂の3極思い出5ができました。VoViが上手く伸ばせなくて少し心残りはありますが、またsSSRが揃ったら作り直せばいいか...と思ってます。すごく嬉しくて達成感があったので投稿したかった...)

#アニメ #オタク #声優
#アイドルマスターシャイニーカラーズ
#アイマス #シャニマス #有栖川夏葉 #夏葉
#放課後クライマックスガールズ #放クラ
#私達CLIMAX #ナンバーワン
#ビーチブレイバー #サマーパーティ落選
#関西学院大学 #関学声研 #関学声研ちゃま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?