見出し画像

関学声研ブログ 第34回 「アニメとオーディオ」

こんにちは、白尾です。

今回はろくにイベントに行かない在宅のまてくしがしこしこ金を費やしているオーディオについて語っていきたいと思います。

オーディオにハマり始めたのは高校生くらいの時だったと思います。当時吹奏楽部に所属しており音楽を聴く機会が増え「いい機材を使って音楽を聴きたい」という欲が出始め当時入門機だったFiioのX1とSENNHEISERのMOMENTUM On-Earが沼の始まりでした。

部活引退後はアルバイトに勤しむようになり金が溜まり始めたのでどんどんオーディオに注ぎ込むようになりました。アニソンや課題曲等しか聴かなかったのですが機材を揃えていくうちに貧乏性なのでいろんな曲を聴くようになり趣味として音楽を楽しむようになって行きました。 機材のガジェット感がとても好みでアンプとかも一時期買い漁ってました。

アニメとオーディオ機器

実はアニメとオーディオ機器はとても近い位置に存在しており、アニメにも実際にある機材が登場したりします。

例えばアニメ けいおん!で秋山澪が使っていたAKGのK701は「澪ホン」と称され当時八万前後の高級ヘッドホンでしたがオーオタがこぞって買い完売したりしました。現在はサウンドハウスでかなり安くなっているので当時買えなかった人でも買えるのでは?
(https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/5422/?gclid=Cj0KCQjww47nBRDlARIsAEJ34bmaeseTNzb0iyH_ouJz1MXzP0ROPZxMHkVFZe0uj48KvXjEmjZXw10aAqZCEALw_wcB)

このようにアニメでヘッドホンに注目して見るのもまた違った楽しみ方が出来るのではないでしょうか?

最近では実際のモデルが声優・アニメとのコラボして出たりしています。

オーオタ御用達メーカ「Astell&Kern」ではウマ娘やfripSideなどのコラボモデルが発売されています。

声優のカスタムIEM

近年声優業の他にライブが多くなった声優さんたちも音楽アーティストと同様に自分の耳型でオーダーするモニタリング用の高解像度のイヤホンを使用しています。

カスタムIEMを製作しているメーカーはSONYを始め日本を始め世界中に多くあるのですが多くの声優さんが使っているカスタムIEMのメーカはFitEar が多く採用されていると思います。またFitEarのホームページにて製作実績の一覧がありますのであなたの好きなアーティストが使っているかもしれません.....(http://fitear.jp/music/client.html)

ちなみに一般の人でもカスタムIEMはオーダーできますので興味の湧いた方は是非!

そろそろ書くネタがナイヨ。

白尾。

#関学 #関学声研 #関学声研白尾 #秋山澪 #イヤホン
#彼女いない在宅オタクの金の使い道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?