見出し画像

リミット後の考察&BFの構築紹介

まあ色々と規制されましたが緩和されたのもありますね。それぞれピックアップしていきます。

コキュートス

あんだけ堅いモンスターおったら規制されますね。デッキに寄っては詰むというカードがポンポンと10万ドルのように出てはいけません。

メガラニカ

じんかけメガラニカこと、メガラニカ君まで規制受けるとは思いませんでしたね。汎用積めなくする為の規制なので完全なとばっちり。メガラニカ1にして汎用詰む構築になりそう。

BFライキリ

これが痛い。狡猾積めなくなった。霊獣が調子乗り出すのは勘弁。何でかというと長いから。同名のターン1の制限が無く、使えたら使い放題だったので仕方ない。後で狡猾の代わりを紹介します。

クソカイトロイド

運営はバカか?

コンセントレイト

でしょうね、っていうのが感想。規制されたコンセントを積んでまでキル取りに行こうとするデッキは果たしてあるのか…。新弾が出たらこの限りではない。

コアキメイルの鋼殻

金剛核と入れ替わりで規制された鋼殻君。ぶっちゃけコアキメイル来ても今の環境なら怖くない。と思う。

コアキメイルの金剛核

セレブが死んでる、コアキネオスは構築ほぼ不可、アレイスターと組み合わせてワンチャンあるか、と言った感じで結果残すか気になるところ。堕天使がいるので無理かも?

アルマの魔導書

またクソ長いデュエルをさせるつもりか?アルマが帰ってくるせいでまた魔導環境になる未来しか見えない。この緩和は要らなかった。


ここらで環境デッキについて考察していきたいと思います。

霊獣

コキュートスが激減することによって調子乗りそう。ぶっちゃけあんまり相手したことないからわならない。狡猾やブラロで致命傷を与えてやったら勝てそう。

堕天使

何故か規制されてない頃より規制された後の方が強いという謎の現象が起きている気がする。相手するとめんどくさいし長い。戒壇より追放を規制しろよ。コアキメイルがかわいそうだろ。現在1番強いと思われます。

召喚獣

汎用積めなくなったのでエレメント召喚獣かスクラップゴブリン入れた召喚獣が主流になりそう。エレメントに関しては追い風?

BF

狡猾との共存が難しくなった。ライキリ何も悪いことしてないのに。カイトロイド、コキュートスが少なくなることでワンチャンありか?


てことでBFを紹介します。12月はBFで普通にキングになりました。その次の日ライキリが規制されるという。狡猾とライキリ1ずつ入れるのかというとそうはしません。規制された後の構築を考えました。

画像1

キングになった構築の狡猾の部分を供物に変えただけです。狡猾はシンクロする前のモンスターに有効、霊獣とか魔導みたいなクソ長いデッキにも有効、ワンキルできなかった時にエヴァリーをドローフェイズ時に破壊したりと狡猾ゲーで勝利をもぎ取ったことがよくありました。ここでEX。

画像2

キングになった時はブラロをオニマル、チドリ1をソハヤにしてたんですが、オニマルとソハヤは出番ありませんでした。ほとんどライキリ、チドリ、ホークジョーで制圧してました。ブラロ採用の理由はヴェンデット対策です。レヴナント付与さえされて無ければ儀式の檻を飛ばせます。あとは害悪に対して有効で、ゼピュゲイルでブラロ作って更地にしてからシムーン効果オロシ持ってきてホークジョー作ってシムーン蘇生でパンチして終わりです。

んで、ライキリはと言うとライキリはライキリで2枚で運用してました。相手の伏せカードにフリチェがない場合根こそぎ破壊できるのが強かったです。あと自分は先攻でライキリチドリゼピュロスという布陣を作ってお祈りしてます。シムーン始動なら旋風を手札に戻してゼピュロスssして狡猾と旋風をセットしてお祈りしてます。旋風が墓地に行くのがもったいないので後続の為に戻すのと、ライキリが除外された場合は最悪詰むので保険として必要だと思います。

でもライキリ規制された…と探して試行錯誤した結果供物になりました。供物の強いところは、今後流行るであろうエレメント召喚獣のモーレフに対して有効なこと。モーレフがモーレツにうざいので困ってたんですが、狡猾にはできない芸当ができるのですごく頼りになります。あの永続罠さえ無ければ…。 実際モーレフに供物打って展開して勝てたデュエルもありました。狡猾の代わりとして一長一短な能力ではありますが、使ってて困ったことは今のところないのでフリチェの除去カードは強いです。

あとはBFで不採用のスチーム君について少し語ります。邪魔です。トークンの扱いに凄く困る。トークン1体の為に貴重なEX枠を潰したくないので不採用。墓所BFの人はスチーム君要ると思います。知らないけど。僕は山なのでシムーンから持ってきたゼピュロスで最強ムーヴかまします。山だと旋風星4BF召喚でシムーン持って来れますので準備整えることができるし、ブラロの後のシムーンムーヴかませるので山です。狩場はまだ持ってません。


とまあざっくりこんなもんです。新弾でまた環境代わりそうな勢いなのでBF以外の皆さん頑張ってください。ただし霊獣、テメーはダメだ。

じゃあ、さよオナラ(放屁)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?