見出し画像

ちょいと真面目にヴェンデット考察

回し方わかったから真面目に考察するゾ

今これで様子見してます。

ブルームとエグゼクターはクビにしました。

理由は後述します。

ドーモ、ニンジャスレイヤーです。

3枚にしました。早く手札か墓地にいて欲しいからです。あとカッコいいから。

ドーモ、ニンジャスレイヤー=サン。バスタードです。

エグゼクタークビにしてバスタードさんを2にした。バースでバスタードを落としてバスタード出せるのが利点。バース効果で破壊されても儀式ヴェンデットサーチできる。クソザコエグゼクターは相手に破壊されないと発動できないので手札によっては負けるのでクビだわ。これはあくまでも個人的な見解なので「は?エグゼクターカッコいいから」って人は入れてもいいと思います。

牛。サムライと似て異なる性能を持ちます。サムライの利点は召喚時に邪魔されずに墓地肥やせること。カナディアが流行った昔のヴァンパイアはサムライを3積みしてましたね。それは展開の起点が潰されたらクソザコナメクジなのでサムライを優先して投入していました。ただ、六武衆のバカが暴れてるせいでカナディアが環境に余りいないのでサムライじゃなくても牛でも十分通用します。

他に牛を採用した理由がカナディアのヘイトを集めやすいことです。本命は儀式なのでむしろ牛に使って欲しいです。サムライにはカナディア打ってくれないのでそれだけで役割が異なります。

あともう1つ、墓地へ送られたら墓地のアンデット除外して手札のアンデットを特殊召喚できる効果。これが強い。アニマで出したいのを牛で除外できるし、手札にいるレヴナント等を特殊召喚できる。勿論、儀式カードがある場合に限ります。サムライは受動的なのでヴェンデットのプレースタイルと相性が良いです。

ゾンビ。1枚でいいかな。下級が被るということは事故ってることなので、レベルコピー軸みたいに特化させた構築じゃない限り1だと思います。ナイトでサーチできるし。

ワンちゃん。ゴールデンレトリバーが好きです。

これも1枚。手札のアニマを処理できる。星3。ナイトでサーチ可能。魔法罠除外付与。先攻で付与できたらトラミッドは死にます。ざまあみろ!

自分ん家でインコちゃん飼ってるので採用。

本当はワンキル防止用。レヴナントでええやんってなりますけど、相手ターンにスレイヤーから落とせるので生存率高いです。レヴナントを伏せてターンエンドは相当手札が事故ってる証拠。あとレヴナント1枚しかないから安易に伏せてられん。アニマで復活させれるとはいえ、アニマも1枚だけ。バースが墓地をリリース参照できないのでストリゲスがスレイヤー出す時に役立つ(かも)

脚がムキムキのニンジャスレイヤー=サンの恋人の成れの果て。アニマ入ってないヴェンデットはあり得ない。それくらい強い。でも手札に来たら弱い。ナイトや犬で墓地に送れたらええなあ。

儀式召喚したヴェンデットは把握する必要あり。基本的に左が1番最初に墓地に送られたらカードだから、1番右にある儀式ヴェンデットが召喚条件満たされたカード。スレイヤーやナイトで儀式ヴェンデット落としてなけりゃの話。他にもレヴナント復活させたり。2枚積んでもいいかもだけどオススメできない。ターン1回しか蘇生できないし、バスタードさんも早くワンキルしたいって言うから1枚。

3枚。ソニバ3にしてボーン2か考えたけど、破壊耐性のことを考えて3枚に。最終手段ナイトのコスト。

デッキ以外からリリース選べるよっていうカード。

こっちはターン1回だけで墓地以外からリリース選べるよ、でもデッキからは1枚だけよってカード。

バースで出したいのはスレイヤー。とにかくスレイヤー。スレイヤーでスレイヤー落とす。相手ターンに破壊されて、ボーンをサーチ、アニマを墓地に。ボーン発動。バースで落とした方のスレイヤーを儀式召喚。さっき破壊されたスレイヤーを除外してスレイヤーを儀式召喚。アニマでスレイヤーを特殊召喚。実際強い。バスタードさんが手札いればバスタードさんを出してもいい。そこにレヴナントがいたらバスタード+レヴナント+スレイヤー=1919810

ヴェンデットで使うと何故かアドになるカード。サーチしづらいから欲しいけどダブついたら死ぬので2枚。これは固定ですね。連撃が空気化してる。あまり相手フィールドにモンスターたまらないからね、仕方ないね。

こっからクビにしたクソザコナメクジを紹介します。

強いんだけどね、こいつバースでしか出す手段ない時がすごい弱い。出せたら強いんだけどね。それは他の儀式ヴェンデットにも言えることだから。バースで自壊しても何のカードも得られません。これが弱い。なのでクビです。でも強いので使いたい人はどうぞ。

こいつカナディアに弱いねん。儀式ヴェンデットしかサーチできん。手札=墓地のヴェンデットで牛なら自由に落とせるって考えると弱くない?シンクロしたら強いよそりゃ。こいつばっかり手札に来ても意味ねえんだよ!かと言って1枚積むか?それなら無しにした方がいい。そう判断しました。クビ!

牛に負けたサムライ。ぶっちゃけると好みですね。クビ!とまでは言わないけど個人的に牛のがしっくり来るのでクビ!

コアについてはエグゼクターと合わせないと…みたいな効果なので要らない。そう考えると手札消費が激しいのでエグゼクターは扱いづらい。でも強い。


こんなもんです。手札に下級が固まると死ねるデッキなので安定厨の俺は1枚ずつの採用をオススメしております。

ではここらへんで、また調整して気付いたことがあれば記事にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?