見出し画像

僕は敬意を表するッ!

私は学校の授業が好きではありませんでした。
どうしても、集中できなくて教科書に落書きをするか、窓の外を眺めては想像の世界にどっぷり浸っておりました。

そんな中でも好きな授業が3つだけありました。

第3位 体育
第2位 美術
第1位 道徳

体育は言わずもがな。

美術は昔から好きでした。
答えが決まってないからです。
お題はありますが、基本的には自由です。
自由すぎて成績はよくありませんでしたが。

でもダントツ1位は道徳でした。
徳の道と書いて、道徳。
良いことしたら、巡り巡って自分に返ってくる。
そんな不変的なストーリーが自分には合ってました。

今思い返すと、そのように思う事で世の中の理不尽さを受け入れてたのでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ある電車でのできごとでした。

車内は混雑しており、座れませんでした。
見た目は齢80過ぎのご老人が立っておりました。

青年が席を譲ろうとしたところ、
少し不機嫌そうに断っていました。

青年も気まずそうでした。
このような経験をして、譲ろうとすることに躊躇してしまわないだろうかと、私は心配しました。

そこで、、

ヘルプマークがありますが、
逆に「★こう見えてまだ若い。気遣いは逆に私を傷つけます★」
マークがあればいいと思いました。
このマークをつけていると、席を譲るための声かけ不要。武士なのだ、この御仁は。
そんなメッセージです。

なんて事を書きましたが、ほんとは笑顔で「お気持ちだけで充分じゃよ。ありがとう若いの」って言い合えるような、暖かな世界が来るといいなと思いました。

今日はおしまい。

明日の朝ごはんは
おせち、みそ汁、ナッツ、たぶんみかん。
正月太りを気にしているため、昼はナッツ+サラダになりそうです。
夜はなしです。

hirahiranoteさん、イラスト使わせて頂きました!ありがとうございます☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?