見出し画像

2023年アウェイ観戦記 鳥栖戦

5/21(日)鳥栖戦 17:00KO(駅前不動産タジアム)
0-2 Lose 得点者:なし

入場者数:7,265人
天候:晴れ
気温:26.6℃
主審:西村雄一

今季2試合目のアウェイ
北に行くか、南に行くか悩みに悩んで南の鳥栖に参戦
試合当日に飛行機で下娘と嫁さんと3人で参戦
新潟空港にはオレンジだらけ笑
機内はほぼサポだったんじゃないだろうか…でも僕の隣は違った笑
乗り物酔いとの戦いを何とか乗り越えて、来たぜ福岡空港!!
思ったよりも暑くない…今はロンTでちょうどいい位だなぁ
娘は足出し、サンダル。夏!って感じだけど少し寒そう
きっと試合では暑いんだろうなぁと話しながら、まずはホテルを目指す
ホテルには地下鉄で移動。やっぱり都会だなぁと感じる
地下鉄って都会って感じしません??田舎者なのかなぁ笑

ホテルに着きまずは福岡で腹ごしらえだ!
事前リサーチで福岡駅にある「焼き鳥八兵衛」を目指す
着いて店員さんに話しかけると、ただいま満席…えっ!?
イケメン&イケボ店員さんが空きそうだから…というので少し待って、何とか入店することができた
福岡の焼き鳥といえば「皮」だそうで、僕は普段食べない「皮」を早速注文。その他にも焼き豚、つくね、トロなんこつともちろんビーーーール!
いやぁ最高!アウェイの地で食べる名物とビールの相性は最&高!
皮はカリカリに焼かれ、甘しょっぱいタレがなんとも絶妙でおいしかった
そして福岡の地で食べる、熊本産の馬刺しもおいしかった!!
時間が無かったので、今日はこれ位にしてやろう笑
次はもっと食べたいなぁ

焼き豚
福岡で食べる熊本産馬刺し…の食いかけ笑

さぁスタジアムへ!
鳥栖までJRで移動。30分位で別の県に移動できるなんて、新潟では考えられない。いかに新潟広いか、いかに都会の交通網が凄いか
到着し駅を降りるとそこはスタジアム!
なんと素晴らしいアクセスか!新潟も決してアクセスは悪くないけど、地元としてはマイカー以外の手段をもう少し充実して欲しいとは思う

初スタジアム!

事前にミンチ天なるものがおいしいとのTwitter情報を仕入れていたので、僕だけ歩いて「フレスポ鳥栖」を目指す
気付けば気温も上がり、一歩ごとに汗が流れる。時間的に片道15分程か…どんどん流れる汗を拭きながら着いた!
店内を探すが、目的のミンチ天は無い、ない、Nothing…目の前から来る男性の鳥栖サポの方に声を掛ける
「あのすみません。ミンチ…」と最後まで話す前に笑顔で
「あ~ミンチ天ね!あっちにありますよ」とわざわざ置いてある場所まで、連れて行ってくれた…が
「あれ??いつもこの辺にあるんだけどなぁ…」
少しウロウロして、別の棚に目をやり
「…あ~売り切れですね。いつもはあるんですけどね」
…あ~残念。アルビサポが買い占めたのか、通常で売り切れなのか、、、それは神のみぞ知る(のか??)
「お手柔らかに」と「ありがとうございました」と伝え、またもや汗を流しスタジアムへ戻る

スタジアムに着いた。熱中症とまではいかないけど、軽い脱水症状。こんな時に威力を発揮するのが「麦茶」。嫁さんと娘がおいしそうにスタグルとビールを飲む中、僕はまずは麦茶で水分補給だ
少しずつ回復し、ビールとスタグルを食べているといよいよキックオフ

涼太郎と善朗がそろって先発は今季初。いよいよ善朗もコンディションが戻ってきたか。序盤からテンポよくパスを繋ぐ。しかし少しずつパスがズレる。なんでだろう…そんな中で10分に中盤のパスミスを鳥栖がカット。なんとかタッチに逃れたが、CKから小野に決められ先制されてしまう。これが鳥栖は最初のシュートで、前半でもこれを含め2本のシュート
またもや先制され難しいゲームとなり、反撃の後半だ!
後半から孝司OUT→海斗IN。攻勢を強めゴールに迫るがネットを揺らすことができない。三戸ちゃんの決定機も相手GKに阻まれ、途中出場のダニーロからのクロスを善朗のヘッドで狙うが枠を捉えず…タメ息と後押しの声が混じる
対する鳥栖は途中出場の元新潟の河田が76分のCKの場面で、ゴメスとの競り合いがVARによりファールとなりPK…0-2
鳥栖は4本のシュートで枠内2本で2得点。一方新潟は15本のシュートを放つが得点無し。なんとも悔しく、負けた気のしない試合だった(勝ったとも言わないけど)

さぁアウェイでの負け試合はその後の宴席での酒の肴だ!(ヤケクソ笑)
今回の反省会という名の飲み会は家族3人で「博多味処すきやき・水炊き いろは 本店」。事前のもつ鍋、水炊き論争で2票のもつ鍋をなぜか押しのけ水炊きだ(僕が水炊き1票)
ここでも福岡で熊本産馬刺しとめんたいこを注文し、水炊きができるのを待つ…しかし馬刺し旨い!めんたいこ旨い!!おいおい今日は博多に食を満喫しに来たんだよな!?などと3人で話していると水炊きの出来上がり!!
う~んテンション上がる。白濁したスープに浮かぶ地鶏ミンチの肉団子、きゃべつ等の野菜等々。美しい…これが映えですよ
うーーーーーん旨い!!旨い!!!!
女性の店員さんに「すごくおいしかったです!」と話すと、「芸能人もたくさん来るんですよ!店員も知らないので部屋に入ってびっくりなんです!」と楽しい会話と素晴らし対応で楽しさも増す
〆のおじやまでしっかりと食べて満腹。ホントお腹いっぱい…ホントは屋台行ってラーメンとか思っていたけど、それどころじゃない位満腹なので、コンビニで部屋飲み用のアルコールとつまみを仕入れ、少し部屋飲みして初日終了。あー楽しかった!

水炊き最高!
またもや福岡で食べる熊本産馬刺し
〆のおじや

2日目は帰路へ
朝から「元祖長浜屋」で朝ラー。思ったよりもあっさりスープでびっくり。美味しさに3人で顔を見合わせながら食べました
どこに行く?なんて話ながら歩き、途中のキャナルシティーにあったガンダムベースで興奮し、paypayドーム隣のチームラボフォレストでチームラボを初体験…ソフトバンク対西武は時間の都合上横目笑

めちゃ旨かった
めちゃカッコいい!!
入ってません笑
三波春夫大先生と握手


ちょっと歩き疲れたから、そのまま空港を目指し空港で休憩とお土産物色
この後の飛行機酔いとの戦いも、何とか乗り越えて、楽しい、楽しい新潟サポ鳥栖遠征は終わってしまいました…あーやっぱりアウェイは最高だ!

最後に
鳥栖戦の応援時、僕ら3人の後ろに男性のピンサポが
この方の何と声の大きいこと。だいたいこういう声の大きな人って、練習中だけとか、試合始まりだけとかだったり、応援だけじゃなくてヤジも大きかったりするんだけど、この方はホント凄かった
90分ずっとデカい声。いいプレーには拍手。もちろん鼓舞したいときにも拍手。ヤジもなく、ひたすらにチームの後押しをしてた
正直、ど真ん中でもない場所で僕の声が、僕自身で聞こえなくなる程の声量は初めてじゃないだろうか…少し声質が似てたせいもあるけど
とにかく勝利してハイタッチしたかった
敗戦後も声かけようかもの凄く悩んだけど、チキって声かけなかったことを今でも少し後悔している
「あなたのお陰で気持ち良く応援できました。ありがとうございます」と言いたかった。次からは後悔しないようにしよう

【2023年Away戦績:0勝1分1敗】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?