見出し画像

2023年アウェイ観戦記 湘南戦

6/3(土)湘南戦
15:00KO(レモンガスタジアム湘南)
2-2 Draw 得点者:谷口海斗(2)

入場者数:10,227人
天候:晴れ
気温:24.4℃
主審:山下良美

今回のサブタイトルは
「嫌い嫌いも好きの内」

さて急遽参戦の湘南
上娘夫婦は最初から参戦。下娘がバイトが休みになったので参戦
今後のアウェイ計画もあるので、経費節減で嫁さんとDAZN観戦の予定…だったんだけど、嫁さんが仕事になり、僕一人でDAZN観戦は寂しいので参戦することに。なんて言ってたら嫁さんも水曜日に仕事が休みになり、結局全員参戦となったとな。めでたし、めでたし?笑

さていつもの旅行程は今回は後でにして
サブタイトルは湘南8番「大野和成」のこと
少し時を遡る…2007年我がアルビレックスに在籍した14番のちょび髭さん
新潟に骨を埋めると言いながら、わずか1年で翌年古巣へ復帰した人
2008/7/16ホーム千葉戦に先発出場したちょび髭は、試合開始前の練習時からブーイングの嵐。ゲーム中もボールが渡る度、触る度に起こるブーイング
当時のサポSNSのサポリンで「ブーイングを」というのもあって、四方八方からブーイングの嵐。僕はというと…たぶんしなかったと思う
こんなにもチームの後押しをしなかったゲームは、後にも先にもこのゲームだけだったと思う。もう二度とこんなゲームは見たくない…と思った試合
元々ブーイングはしなかったけど、さらにしたくなくなったきっかけのゲーム。本当に後味の悪いゲームだった
時を少し戻し…2017年にJ2降格が決まり、マイチームから去った選手の一人が当時キャプテンだったカズ。マイチームはJ2へ降格したので以降対戦することは無かったけど、ずっと対戦したくなかった…ちょび髭と同じ雰囲気になる気がしていた。ホントできるなら僕らの昇格のタイミングで降格して欲しかった。もしくは移籍して欲しかった…湘南は全く悪くは無いんだけど。ただの僕の気持ちの問題

さぁ一旦6/3の朝に時を戻そう
台風の影響で梅雨前線活発になり、週中から各地で大雨。当日も各地で雨となり、神戸対川崎が川崎が現地到着できないとのことで中止…そんな感じだったので、準備の段階から雨に濡れるもんだと、服も靴もグチャグチャになるもんだと思って準備をしたけど、現地に着いたら傘がいらない程の雨…うん、いいんだよ。結果的にはね。最高なんだけどね…数々の雨対策グッズはいらなくなって、なんなら日差しが強くなり汗だく笑
暑すぎる中、湘南での久しぶりのスタグルとビールを堪能したとさ…ここにきて気付いたけど全く写真撮らなかった。まいっか

ところで神戸対川崎が当日に中止の発表だったので、当然もう行っているサポや向かっているサポもいる。そんな中こんなお方が…

https://twitter.com/onodashimuracha/status/1664862797921148928?t=l6q-H-ZomoZdsvMxgkc22A&s=19

悲劇と歓喜。もう最高すぎだろ。バカすぎだろ(最高に褒めてる)
Jサポって最高だ!

さぁ開門
かなりのサポ数
関東での試合は現地にいるサポや、近くに住んでいるサポが多いからいっぱい行くんだよね。僕らみたく急遽参戦ってのも行きやすいし
バック寄りのゴル裏に席を確保し、試合開始を待ってる中、湘南8番のが前節でJリーグ通算300試合を達成したとことで、キックオフ前にセレモニーが開催された。奥様やお子さんが花束を渡す中、ビジター席から放たれるブーイングやヤジ。セレモニー中ということもあり全方位からという訳でもなかったけど、まあまあなボリュームの声…ちょび髭もそうだが、これは愛情の裏返し。好きだった人が僕らの前からいなくなり、その寂しさや悔しさを忘れられないのだろう
僕もその一人…ちょび髭はアルビサポ人生で初めて「14」を付けようと、オフにユニを注文した。カズだって下娘が初めて背負った番号だ。地元の選手だ、ユースからの昇格選手だし、思い入れはある
でも僕はブーイングはしない。あんな嫌な思いは二度としたくない…それが例え試合前だとしても
ブーイング自体は否定しないし、したい人はすればいい。同じようにしないことも許容して欲しい。「Boooo!」なんて言葉では表せない、人それぞれの想いってもんがあるんだから
でもみんなホントに愛してるんだね。愛してたんだねかな?
この事情をしらない義息子…上娘と僕らで説明。同じように知らないサポも多かったのでは?もしかしたら知らないで周りの雰囲気に流されて…なんて人いないよね??笑

キックオフ
直後に千葉ちゃんがペナ内でハンド…またもや早々に失点してゲームを自ら難しくした。余談だがこのハンドを含めた得点や失点はほぼ見れていない…まあ理由は野暮なんで書かないけど…ね
なんとか前半のうちに涼太郎からのスルーパス。反応した海斗がうまくターンし開幕以来のゴールを決め同点!
勢いを持って後半に臨み、今度は小見ちゃんの果敢な攻めからのシュート!GKに止められるも、そこから得たCKを涼太郎が蹴り、またもや海斗が倒れ込みながら右足で合わせゴーーール!!2点とも素晴らしいゴールでチームに勢いをもたらす…が終了間際に湘南に同点にされてる。VARの表示が出るが判定覆らず得点…なんとも悔しい引き分けとなった
あっ!最後に疑問…なんで後半途中から長いボール増えたんだろ?
ん~正直嫌だった。孝司やカズ(シマブクね)を入れた意味は?みたいに感じた

試合終了後
当然のごとく?カズがゴール裏に挨拶に来る
真っすぐにゴール裏に。コルリの目をしっかり見ながらどんどん進んで、手が届くほどの距離まで来て、頭を深々と下げた。あーケジメなんだなって思った。コルリもその周辺もしっかりとカズを見ながら反応はしない
けどそれ以外の人はブーイングの嵐。ヤジの嵐
ホント大好きだね。愛してたんだね

帰りは
少し遅めに新幹線を取っていたので、東京駅で軽く「勝点1会」

おでんが引き分けの心情に染み渡る


思わぬ日差しと、久しぶりのバーで思いの外跳ねたので疲れた。一番の原因は勝てなかったことだけど…ね笑

さぁ不運もあるかもだけど、そろそろ上げて行こうぜ!

【2023年Away戦績:0勝2分1敗】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?