免許合宿に来ています。

こんばんは。見るタイミングによっては「おはよう」や「こんにちは」や「هيتهبنمببنغناكبنانامبالتملنلت」かもしれませんが、便宜上のこんばんは🌠

さてさて、最近の僕はというと、数日前から人生2度目の免許合宿に来ています。
2年間免許証の更新を忘れていたら、免許を剥奪されてしまったためです。Holly shit!F◯ck the shut up!

千葉県のとある免許合宿所。時期も時期なので人は閑散としており、いても大学生と思しき男の子の集団が数組いらっしゃる程度。
当然のように、孤独を持て余しています。昔はあんなにも簡単に誰かと友達になれていたのに・・

当日、集合場所に少し早めに着いた僕は、近くのお洒落と安心感が混在するレストランへ。
ワンプレートの中にチキンの煮込みと魚介をふんだんにあしらえたパスタにトマトサラダ、林檎や梨、チーズケーキまで載っており食後のアイスティーを含め、満足of満足なランチを堪能しました。

老夫婦がやってるレストランなんですが、
こういうところの接客は気持ちいいんですよね。顔馴染みの常連とおぼしきおばあちゃんと同じ席で最近の趣味や天気の話なんかをする様子は、田舎特有の緩やかなコミュニケーションで、なんだか胸が暖かくなりました。外の天気と相まって汗ばみました。

写真は撮り忘れたんですけど、犬が大好きな老夫婦のようで、昔海岸に捨てられていた犬を引き取り、里親を探しているんですが、なかなか見つからないとのこと。もう8歳?くらいになるんだけど、赤ちゃんみたいな子で、「きっと赤ちゃんのときに赤ちゃんらしくできなかったんだろうねえ」と仰っていました。黒いお犬様で、人懐っこいんだけど、どこかで外界に対して「怖さ」を感じてるような、そんな印象でした。でも、幸せには見えた!

宿舎の部屋はこのように、

**独房 **

とでも言うべきシンプルスタイルです。
ここまで行くとシンプルイズザBESTとは言い切れませんが、ネパールやインドではもっと酷い部屋を何部屋も見てきたので、全く苦になりません。エアコンも付いてるし。
強いて言えば部屋のドアが、

コツを掴まない限り決して開け閉めできない点です。

そして、これまた写真がないんですが、有難いことに、この合宿中は昼夜とご飯が出ます。
夜ご飯は提携している近くのレストランにのこのこと食べに出かけるんですが、教習所の合宿担当の先生から、「この説明用紙には17:00〜19:00までの時間に食べにきてください。と書いているけども、真に受けちゃあいけない。19:00に行こうものなら、女主人にこの世のものとは思えないほどの形相で怒られる。あそこはルール無用の無法地帯だ。行くなら遅くとも18:00までに入ってくれ。」

と半ば脅され、ビクビクして17:45くらいに行ったんですけど、本当に人の良いおばさまで安心しました。それどころか今日は遅れてしまって18:00をとうに過ぎた時間に入ったにも関わらず、ニコニコと出迎えてくれました。
それにご飯が本当に美味しい。なんていうか上手いこと言えないんですけど、マジデリシャスこの料理に関わってくれた人たち全てに感謝って感じの美味しさです。今度写真撮ります。
僕は毎回、「美味しかったです!」と声をかけて出て行くので、そのあたりで他の合宿生との差別化に成功したのかもしれません。

明日は朝にふたコマ運転して、スケジュールが終わるので、近くの温泉にでも行ってみようかと思います。そして、この暇な時間を利用して、年末のひとり芝居釧路公演(仮)に向けて台本合宿も進めています。今取り掛かっているのは、「退職を切り出せない男(仮)」です。面白くなりそうです。

人生2度目の教習とあって、非常に順調に進んでいるのですが、車は自分の命も人の命も奪いかねない、ニューヨークのギャングのように凶悪非道な腐れ機械であるという認識を強く持ち、安全に努めて行こうと思います。

さて、寝不足は安全運転の敵なので寝ます。

PS.どうでもいいけどフリガナの位置そこじゃなくね?

誰も見てないスマホの前で、、あなたは僕にサポートをしてくださろうとしています。 頂いたサポートは、ひとり芝居公演にかかる経費をはじめ、活動費として大切に使わせていただきます。これでまた、皆さんに活動をお見せできる機会の足掛かりになります! 感謝!陳謝!ありがとうございます!!