見出し画像

2021年オリンピック野球日本代表予想

2021年にオリンピックが開催されたとして、
野球の日本代表について考えたいと思います!

オリンピックにはメジャーリーガーは出られないと予想されますので、
NPBの選手のみで考えました。
今回はDH制で先発野手9人と、先発投手は3人、中継ぎ3人、クローザー1人を選抜したいと思います。ベンチ入り選手は省略します。
成績というよりは、自分の感覚で予想しました!
では、早速いきましょう!

野手

先発
1番. センター   柳田(ホークス)

 先頭バッターには、日本No.1のスラッガーである柳田を選びました。
柳田は足もあるので1番に置くのも面白いかと思います。単純に一番多く打席に立たせたいという思いもあります。

2番. ショート   坂本(ジャイアンツ)
 現在の日本のショートで、No.1は間違いなく坂本でしょう。1発もあり率も残せるので、近年流行している2番強打者論にもフィットする選手です。

3番. ライト    鈴木誠也(カープ)
 メディアなどでは、日本の4番と紹介されることが多いですが、本来は3番のほうが適任だと思います。彼の意識の高さは、他の選手にも伝染するでしょう。

4番. DH     村上(スワローズ)
 2000年生まれの若き大砲を選出しました。まだ若すぎるという意見もあるとは思いますが、自分は彼を推したいです。この年齢でパワーはもちろんですが、今シーズンは率も残しているため、期待せずにはいれません。

5番. セカンド   浅村(イーグルス)
 セカンドは、カープの菊池やスワローズの山田など素晴らしい選手が多いですが、イーグルスの浅村を選出しました。4番に村上を選出しているため、5番には経験豊富な選手を置きたいという理由で選びました。

6番. レフト    吉田(バファローズ)
 マッチョマンと呼ばれパワーが注目されがちですが、2020年シーズンの首位打者でもあります。6番に彼がいるのは相手バッテリーからすると、かなりのストレスでしょう。

7番. サード    岡本(ジャイアンツ)
 ジャイアンツの主砲岡本を選出しました。7番くらいを打たせほうが余計なプレッシャーもなく、打席に集中できるのではないでしょうか。逆方向にも打てる技術は非常に魅力的です。   

8番. キャッチャー 甲斐(ホークス)
 インサイドワークと強肩を鑑みて、甲斐を選出しました。打撃に不安はありますが、投手が安心して投げることができる捕手ということで選びました。

9番. ファースト  中村晃(ホークス)
 球界屈指の技巧派バッター中村晃を選びました。簡単には凡退しない選手ですので、1番の柳谷につなぐ役割を果たすことを期待しています。

投手

先発
・千賀(ホークス)
 今やNPBのエースといっても、過言ではありません。外国人選手に有効な落ちる球もありますし、160kmのストレートもあります。むしろ彼が活躍しなければオリンピック金メダルは不可能でしょう。

・菅野(ジャイアンツ)
 千賀とともに先発の柱となって欲しい、こちらも球界を代表する投手です。先日ジャイアンツに残留が決まりましたので、おそらくオリンピックに出場できると思います。期待しましょう。

・山本由伸(バファローズ)
 日本の将来のエース候補です。千賀同様に落ちる球があり、160kmに迫るストレートもあります。将来メジャーで活躍することも期待される選手です。クローザーもありかな?と考えています。

中継ぎ
・高橋礼(ホークス)
 140km越えのアンダースロー投手です。海外にはアンダースローの投手はほとんどいませんので、代表には必須の投手です。もともと先発なので、ロングリリーフも期待します。

・大野雄大(ドラゴンズ)
 本来は先発投手ですが、今回は中継ぎで選出しました。貴重な左投手ですので、絶対に必要な選手です。本職の先発で使うのもよい気がします。

・平良(ライオンズ)
 160kmの重い速球が武器の剛腕投手で、2020シーズンの新人王も獲得しました。外国人選手を力でねじ伏せる投球が見たいです。

抑え
・増田(ライオンズ)
 抑えは非常に迷いましたが、結局は昨シーズンの成績をもとに増田投手にしました。パ・リーグはあまり詳しくありませんが、パの強打者相手にクローザーとして1点台にせまる防御率を記録したのは、あっぱれです。

 以上です。いかがでしょうか?
個人的にはかなり強いチームだなと思います。
これならオリンピック優勝も狙えるでしょう!
2021年オリンピックが無事開催されたら、
答え合わせしてみたいと思います!
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?