見出し画像

ラーメン×ラーメン

珍しく二日続けてラーメンをいただく機会を得た…。
一店は(多分)全国チェーンの天下一品さん

こってりラーメン

私は基本そのお店のシグネチャーとなるメニューをお願いすることが多い。
なので
#天下一品
さんでも看板メニューのこってりラーメンを。
スープも濃厚で(連れて行ってくれた会社の後輩によると)「魚介と野菜のスープ」が凄まじく濃ゆい。まぁ美味しくいただいたけど…12~13年ぶりの天下一品は次回も10年後かな?という感じです。私的には。

で、続いては地元(と言ってもお隣のお隣の街)の超人気店
#椿ラーメンショップ川北店
さん。

朝ネギチャーシューラーメン

いわゆる東京豚骨系だろうか?ちょうど良い感じのスープに厚切りのチャーシューとネギ。ボリュームも充分。
プライスは昨日の天下一品さんと数十円の差ですが満足度は数十倍。
ネットの情報によるとラーメンショップチェーンは緩いチェーン縛りが特徴で各店独自色が出せるらしい。
今夏移転されたお店だが…私は移転前と移転後のこのお店しかラーメンショップは存じ上げないが間違いないお味とボリュームに満足である。

天下一品さんは統制された一律のメニュー、テイストが売りだろうし、ラーメンショップさんは独自色が売りだということであろう。

私は個人的には地元に根付いた後者の方が大好きである。
こちらのラーメンショップさんは平日朝7時から開いていることも魅力。難点は…大きなお店へ移転されたけど混み方が尋常ではない人気店。まぁ人気店ならではのことかもしれない。待つ価値のある魅力的なお店である。

#ラーメン
#椿ラーメンショップ
#ラーメン店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?