見出し画像

発災後初のお墓参りとスターバックス

今日は一日ずる休みを決め込んで(笑)…お正月の発災以降初めて仕事抜きで奥能登の穴水町へ出向きました。`95~`98年まで転勤で住んでいた町です。今の会社へ移ってからも事業所の建て替えで何度となく通った町。かつて親戚だった(ちょっと意味深です)家のお墓参りをお彼岸とお盆にしていましたが発災以降遠のいていました。
ようやく機会を得て早朝会社で残務を少しして一路穴水町へ。七尾市の能登島までは仮設住宅の引き渡し作業で行っていましたが穴水町まで入るのは地震後初めて。途中自動車専用道路は大手ゼネコンの重機が何十台も入って応急復旧をした関係で通常上下4車線ですが細い仮設道路を何とかつないだ間で…下りだけ開通するという感じ。通常の2倍近い時間がかかってようやく到着。山の中山間地にあるお墓は見事の粉々になっていた。由緒ある代々続く家だけど…今は80を過ぎた(元)義母が一人でいるはず。時を空けずに長女は金沢から通っているはずとは思うが。彼女もバリバリの(東証プライム上場企業の管理職)キャリアウーマンなので忙しいのかもしれない。


大きなお墓程被害が大きい印象です

ブルーシートはきちんとかけられていたけど…私が手を出すわけにもいかないのでそっと花を手向けて日栄(中村酒造)のワンカップを供えて合掌させてもらった。

で、取って返してのと里山海道→北陸自動車道と一気に150km走り切って小松打越店まで。
レジは若いけど素晴らしい対応をいつもしてくださる女性のパートナーさん。いつも思うけど銀座や神宮前のお店にいても全然違和感ないようなおしゃれなパートナーさん。
もう10回以上食べたな…的なマラサダメロンクリームとプレスはお任せで。先日このお店でやはり若い素敵なパートナーさんにお任せしたら…私の一番好きなお豆(コアのSUM)を選んでくれて感心したことを思い出していたら…
淹れてくれたのも彼女で
「ICBでお淹れしました~」
となんと私の大好きなアイスコーヒーブレンドをプレスのホットで淹れてくれました。思わず!
「よくわかりましたね~」
と感嘆符10個くらい付けてお礼をお伝えしました。


マラサダメロンクリームとプレスのICB



もし従前よりのお付き合いのあるPTRさんからの申し送りで共有されていたとすれば…もう流石としか言いようがありません。SUMはあってもICBは通常あり得ないと思うのです。

勿論美味しくいただきました。
ごちそうさまでした…。

#スターバックス好きな人と繋がりたい
#スターバックスコーヒー小松打越店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?