見出し画像

今日のスターバックス20231021(流石ですPTRさん編)

今日も今日とて…土曜日ですが午前中お仕事でした。
で、サクッと済ませてホームスターバックスへ。小松打越店まで行こうかと思っていましたが車に乗った途端にニアエンプティで点滅(笑)。まぁこれがついても100km近く走れるとは聞いているがなんといってもレシプロエンジン車、大事をとって近いお店へ。

流石、土曜日の昼下がり。席には余裕があるけどレジはカオス状態。大混雑。いつも元気な女性のパートナーさんがすごい勢いでレジを通してキャッシュレス、キャッシュ使い分けながら決済してバーへオーダーを流す。受けたバーのパートナーさんもドライブのオーダーと店内のオーダーと次々こなしていく。見ていて見とれてしまうほど。店長さんもASMさんも右へ左へ舞っておいでるし、若い男性のパートナーさんもご妙齢の女性のお客さまのオーダーを席まで運んだり…このオペレーションすごいな~
と思いながらレジへ着くのが申し訳なくて…最近推しのモバイルオーダー&ペイでオーダーを入れました。金沢野々市店ではMOPでプレスが選べたのですがこのお店はプレスは選べませんでしたのでワンモアのCODとお気に入りフードを…

CODはBNA、青森県産紅玉のアップルパイ(ヒーティング)

今日はsurfaceもiPadも充電ばっちりだったのでコンセントの無い以前の指定席、レジに一番近い席(笑)。
ここからだとレジのパートナーさんの奮闘が手に取るようにわかる。
数十分経ってレジが開いた瞬間を狙って先ほどまで目が回るほどの活躍をしていたパートナーさんにプレスをお願いしてみた~ら?
「今日はプレスじゃないんだぁ~って思っていました」
との返答。流石にあの状態でプレスを言うほど私野暮じゃないです(笑)
「流石にあの混雑でプレスはねぇ~」
と言うや否や、彼女お豆の引き出しを出して見せてくれます。色々あって迷ったけど
「オータムブレンドあります!ダークお好きですよね~」
としっかり私の好みを認知してくれていて…AUBを…

オータムブレンド~

淹れてくれたのは今年の夏でPTR二年生になった女性のパートナーさん。
「お豆の説明の紙が無くなっちゃって~」
とTo GO Bagに掛けるメッセージのタグにメッセージをくださいました。

確かにもう冬の様相です

冬はダークローストが美味しくなるので大好きなんですが…
秋は短かったなぁ。

私はパートナーさんとの距離感をとても大切にしています。決してプライベートなことをお話しすることも無いですしお聞きすることも無いです。ましてや多分私の名前も殆どの方がご存じないと思います。ファーストネームはMOPのニックネームに使っているのでご存じの方はいらっしゃるとお芋いますが。パートナーさんのお名前も異動or卒業されるまでお聞きすることは無いです。
この距離感が心地良いんです。
詰められるのも詰めるのも嫌なんです。なのでお店以外のところで偶然会っても気づきませんし、もし気づいても目を合わせることはしません。勿論声も掛けません。お店でもエプロンをされていない際はブレイクかシフト外なのでこちらから挨拶さえしません、挨拶いただけば返すくらいはします。

その距離感、空間を大切にしています。

なのでこのお店に通うようになってもうすぐ2年になりますが子供を連れて行くとびっくりされます。でもその時は決してPTRさんは何もおっしゃいません。決して詰めてこられません。後日
「〇〇さん大きなお子さんいらっしゃるんですね~みんなでびっくりしました…」
連れて行った娘は中一なのですが(笑)。
その後は決してそのことは話題にされません。そういった面がサードプレイスを名乗るには大切なんだと思います。

なので、スターバックスは大切な場所なんです。

#スターバックス好きな人とつながりたい
#オータムブレンド
#Ethiopia
#スターバックスコーヒーフェアモール松任店
#500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?