自分とは違うを糾弾できるのか?

最近なにかと

「◯◯描くの辞めてください」

「xxに影響する、不快だ、やめろ!」

ってのをよく見かける。

ともかく言っているのは、"自分"が不快だから言ってる。

わからなくもない、私も不快だと思うことには

不快だと思うし、度を越していたら不満を言う。

ただどうだろう?

「◯◯を描くのを辞めてくださいと言っている

あなたが不愉快」

「xxに影響する、不快だ、やめろ!と言っている

あなたが嫌だ」

と思われないと思っているのでは?

私は声高にさも"みんなの意見だ!"と上記のようなことを口汚く罵る輩が1番不愉快だ。

「描いたおまえが出すな!」

「xxを見せるな!」

そう思うなら、相手に求める前に黙って

あなたがブロックすればいいだけのこと。

おそらく、それは"みんな"がそう思っていない

あなた自身"自分"が思っているだけ。

それでも描いたものなりなんなりを出す時、

こちらも礼儀を持つことも必要。

公、なにもリアルだけじゃなく、ネット上も同じ。

むしろ、ネットの方が猛烈な勢いで広まるから

考えた方がいい。

あなたが顔と真っ赤にして逃げ出したくなることを

ネットで晒したらどうなるだろう。

気づかれないかもしれない、

でも、見つかったら?

スルーされるとは限らない、面白がられて

拡散されるかもしれない。

出すは晒す、あっという間にこの世の中に広がる。

罵るも晒される、あっと言う間にこの世の中に広がる。

そこを考えられる聡いネットの使い手が

増えることが一つの優しさじゃないかと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?