実名でnoteを始めて四年が経ちました。

よう、俺だよ。みんな元気か?俺は今回ばかりはさすがにぶっちぎろうかなと思うくらい気力が萎みまくってたんだけど、さすがにこれはおまつりだからな、参加しなくてはならないと思って。呑み書きにはなんか妙な磁場があるよな。

磁場があるからだけじゃなくて、昨日カレー食ったらなんかちょっと元気になったんだよね。でもまあ、日本人をそれなりにやってたらそんじょそこらのカレーじゃ別に元気にならねえじゃん。ある意味特別なカレーを食ったことでちょっと元気になったわけ。今日は呑み書きだから俺様が脈絡なくその特別なカレーのことを教えてやろう。

俺インドカレーってそんなに食べないんだけど、4,5年前からすごい好きなお店があって。九段のムンバイって店なんだけど。

前職のオフィスが九段下にあって。九段下から神保町の界隈って、マジで全く昼飯に困ったことのないくらいありとあらゆる種類の昼飯があっちこっちでしかもリーズナブルに食えるサラリーマンの桃源郷みたいな場所で。部署の人たちと一緒にあっちこっち行ったんだよね。今は無きスヰートポーヅにも行ったし、その隣にあったロシア料理も食べた。牛肉の出汁でとったラーメン的なやつも食ったし、死ぬほど辛い刀削麺を食べさせる店にはタオル持参でかなり頻繁に通った。

そんな中、先輩の一人がずっと前からインドカレーはここで食うみたいな店があるから行こうって言って、みんなでふうふう九段坂を登って靖国神社の方に行ったのね。で、インド大使館が見えてきてへーこんなとこにあるんだーって思ったその刹那、先輩がその隣にあるきたねえ雑居ビルの地下にずんずん入っていくわけ。そこにあったのがムンバイ。

なんかそれまであんまりインドカレーって食べたいと思う機会がすごく少なかったんだよね。嫌いじゃないんだけど。日比谷シャンテにひつじやっていうヅカオタ御用達のインドカレー屋があって、日比谷に行ったら自動的にそこで食うみたいになってたんだけど、日比谷以外でインドカレーを食った記憶がそんなにないくらいにはインドカレーを食べたいと思う機会がなかった。

でもまあ、ムンバイは通ったよね。一回行ったら次回マンゴーラッシーがもらえるチケットを永遠にもらえ続けるというのもあったけど、普通にうまいというのがデカかった。ナンも最初デカいの来た後、二枚目以降はオニーサンやオネーサンが半分くらいに切ったやつを勧めてくるのも気が利いてたし、ビリヤニはちゃんと炊くタイプの本物のビリヤニだし。

でマジで最高だなと思うのが、隣のインド大使館のエリートたちがそのきたねえ雑居ビルに吸い込まれて食べにきてるのね。口に合いすぎるのでこれが必ずしも本場そのものの通りとは思わねえけどさ、でもインド人が食べにきてるってことは少なくともエッセンスは外してないわけじゃん。あー、これ本当に美味しいんだなと納得できてなんか嬉しかったんだよね。

でさ、こないだ俺の職場のオフィスが四ツ谷に移ったじゃん。移ったのね。外苑前から。だからいま外苑前行ってもマジでなんもねえから。うちの会社に用がある人は気を付けてね。うっかり外苑前に行っちゃったら落ち着いて銀座線で赤坂見附まで行って丸の内線に乗れ。

それで四ツ谷って市ヶ谷の隣だから、おー、ムンバイたまに行けるかなーとか呟いてたら、上智出身の人がムンバイ四ツ谷にありますよって教えてくれて。しかも結構近くて通えるじゃーんってなって。楽しみだったよねー。

で、ようやく昨日行けたわけ。地下にもぐる九段と違って歩道からダイレクトに入れるので、上智の子達も結構きてた。俺が入った時、隣の席の女子二人組はなんか就活と卒論の兼ね合いがきついみたいな話をしてた。がんばってねって思ったね。うん。九段のあのカオスには学生はあんまり来ないだろうなあ。事実、あのへんもいろいろ大学はあったけど、学生は見たことなくて、おじさんとおばさんとインド人のおじさんとおばさんしかいなかった。

カレーとナンはね、これはほとんど九段と変わらない味。チキンはホロホロだし、キーマは本気で辛い。四ツ谷は九段と比べて店が狭いので、焼きたてのナンを本当に焼きたてのまま席に持ってきてくれるのがすごくいい。言うて30秒くらいしか違わないんだけど、その秒差でこんなに違う?って思った。

いやー、もう昨日の夕方くらいからまたムンバイ行きたいもんね。次オフィスに行ったら絶対行く。俺の昼飯の打順が決まってきた感じがするね。ムンバイを4番ファーストとすると、1番センターは隣のビルにある東京消防庁のなんかの施設の食堂。ここはしょっちゅう券売機がぶっ壊れてるのが玉にキズ。

えーっと?

ああ、そうか。えっとね、俺はそんなわけで気力があんまりないので、最近はTwitter見るのすら辛くなって見てねえ。ていうかTwitter見なくなってからの1日の時間の増え方やばい。いやすごいねこれは。代わりに祈る時間が増えるわこれは。

でね、俺はさ、正直言って確定している結果には興味がなくて。疲れんだよ。誰かがどこかで確定させた結果で右往左往するのって。もっと曖昧で個人的なものを読んだり書いたりしたいんだよね。大体の人にとって、大体のことはまあどうでもいいことなんだけど、逆にどうでもよくなかったらそれは自他の境界がちょっとバグってるから落ち着けという話で。ただその曖昧な個人的な話が俺を真っ直ぐぶち抜いたときに待ってなにそれってなるし、できれば俺も人をそうさせてみたい。俺多分去年も同じ話をしてる。

ただ問題は、その俺自身という個人的な話の源に、現時点で少し興味を失いかけてるってことだよなー。俺自身に興味を失っても俺としては仕方ないことがこの1年少し続いた。まあそういうわけでちょっと元気なくて、カレー食ってちょっと元気出たわけよ。あと3回くらいムンバイ通ったらまあちっとはマシになんだろ。知らんけど。

じゃーね。マリナさん、今回もありがと。

より長く走るための原資か、娘のおやつ代として使わせていただきます。