見出し画像

創作童話「ムーシャムーシャとハッピーなおにぎり」

朝6時半あさろくじはん、パクパクむらのムーシャムーシャは、いつものように目をパッチリと開けました。お部屋へやにはとても明るいお日さまの光がさしていました。「おなかがすいたな、きょうは何をべようかな?」と、ムーシャムーシャはたのしそうに考えました。

ムーシャムーシャはさっそく、お気に入りのズボンとシャツに着替 きがえて、今日きょう冒険 ぼうけん準備じゅんびをしました。でも、ポケットの中にはお金がないことに気づきました。部屋中を探しましたが、昨日の冒険でどこかにわすれてしまったみたいです。

「大丈夫、冒険に出よう!」ムーシャムーシャは笑顔えがおいました。おかねがなくても、おいしいものを見つける冒険ができるんだよ、とムーシャムーシャは思いました。そして、手にはお気に入りのカメラを持って、村のにぎやかな市場いちばへ出かけることにしました。

ムーシャムーシャには、食べものをおいしく食べて、みんなをハッピーにする特別とくべつなちからがあります。市場でどんなおいしいものに出会であえるかな?ムーシャムーシャの楽しい冒険が、今日も始まります。

*****

パクパク村の朝の市場は人でいっぱいでした。人をかきけかき分けいっしょうけんめいあるいていたムーシャムーシャは「コメコメおにぎり」のまえまり、大きくいきってから、おみせの人にはなしかけました。

「こんにちは、おにぎり屋さん!」

おにぎり屋さんのおねえさんは、まえは大きなまちでインターネットの広告こうこくをつくるお仕事しごとをしていました。おにぎり屋さんはSEOえすいーおーSEMえすいーえむ、クリックスルーレートの分析ぶんせきといったむずかしいことをして、会社かいしゃがもっともうけられるようにする仕事をしていました。でも、今はパクパク村で、自分じぶんでおにぎりをつくってって、みんなによろこんでもらうことにしています。

「おはよう、ムーシャムーシャ。今日きょうもおにぎり食べにきたの?」おにぎり屋さんはやさしくきました。

ムーシャムーシャはちょっとずかしそうにはなはじめました。「えっとね、今日きょうはおうちにおかねわすれちゃって…。でも、このおにぎりをべるところを動画どうがって、たくさんの人にたのしんでもらいたいんだ!」

おにぎり屋さんは少し考えてから、ムーシャムーシャの目を見て質問しつもんしました。「それでね、ムーシャムーシャ。おにぎりをあげたら、うちのお店にどんないいことがあるの? きみ写真しゃしん動画どうがが、どうやってうちのお店をもっとすごいところに見せてくれるの?」

ムーシャムーシャは、スマートフォンをサッと取り出して、いろいろな数字すうじを見せながら説明せつめいしました。「ほら、このグラフを見て! ぼくの動画のエンゲージメントりつは、なんと業界平均ぎょうかいへいきんを3ばい上回うわまわってるんだ。視聴者しちょうしゃ平均へいきんで2以上いじょうもビデオを見続みつづけてて、リテンション率はすごくたかいんだよ。そしてね、コメントには「つぎなにべるの?」ってコメントがいっぱいで、フォロワーすう毎月まいつき20ぱーせんとずつ伸びているんだ。動画どうが共有きょうゆうされまくってるから、おにぎり屋さんのおにぎりがもっと有名ゆうめいになること間違まちがいなし!」

市場いちばにいた人たちが、少しずつムーシャムーシャとおにぎり屋さんが話しているところにあつまってきました。そして、ムーシャムーシャとおにぎり屋さんとのはないをじっくりと見ていました。

ムーシャムーシャの元気げんきはなし方と笑顔えがおを見て、おにぎり屋さんの気持きもちもあかるくなりました。この元気なおとこの子がたくさんの人たちとつながっていることがわかり、ムーシャムーシャのアイデアにほんとうに興味きょうみをもちました。おにぎり屋さんはうなずいて、「それなら、ためしてみる価値かちがあるわね」とい、おにぎりを一つムーシャムーシャにあげました。

ムーシャムーシャがおにぎりをるのを、まわりにいた人たちが見ていました。ムーシャムーシャのはなしとおにぎり屋さんとのやりとりを、みんなわくわくしながら見守みまもっていました。ムーシャムーシャはカメラをセットして、おにぎりをはじめました。ライブ配信はいしんされていたその動画どうがはすぐにインターネットでたくさんの人に見られて、みんながきだと言ってくれました。

その動画どうがのおかげで、コメコメおにぎり屋はすぐに人気にんきのおみせになりました。動画を見た人たちが、本当にそのおにぎりを食べたくなって、お店に来てくれたんです。つぎの日、お店のまえには今までにないほどのながれつができました。村の中だけじゃなく、ほかのところからもたくさんの人がおいしいおにぎりを食べに来たのです!

おにぎり屋さんはムーシャムーシャに大きな感謝かんしゃをしていました。ムーシャムーシャのアイデアで、お店はもっとたくさんの人に知られるようになりました。そして、おにぎりだけでなく、おにぎり屋さんのお姉さんのやさしさも、もっとたくさんの人に伝わるようになりました。

それから…。

おにぎり屋さんとムーシャムーシャは、一緒に楽しい動画を作っていくことにしました。はるにはさくらの木の下でお弁当べんとうとして食べるおにぎり、なつには海辺うみべで食べる塩味しおあじがつよめにいたおにぎり、あきには新米しんまいで作ったおいしいおにぎり、ふゆにはからだがあたたまるおでんといっしょに食べるおにぎり。ムーシャムーシャが、これらのおにぎりを動画で紹介しょうかいしてくれるのです。

村のみんなは、ムーシャムーシャの動画がだいすきで、季節きせつが変わるたびに新しい動画を楽しみにしていました。そして、おにぎり屋さんの店には、顔馴染かおなじみのお客さんがえてきました。お店はにぎやかになりましたが、おにぎり屋さんは村の中でちょうどいい大きさのお店であり続けることを大切たいせつにしていました。あまり大きくなりすぎるのではなく、村の人たち一人ひとりとのつながりを大事にして、村の人々ひとびとに愛されるお店でいたいと思っていました。

おにぎり屋さんは、ムーシャムーシャと作るおにぎりが、村のみんなのおなかを満たすだけでなく、こころあたたかくする宝物たからものになったと感じていました。

夕方、お店のドアを閉めるとき、おにぎり屋さんは心からのしあわせをかんじながら言いました。「ムーシャムーシャ、きみと一緒にお店をり上げられて、本当にうれしいよ。これからも、私たちの村のみんなにあいされるおにぎりをつくつづけようね。」夕日ゆうひうつくしく店をらす中、おにぎり屋さんはにっこりわらって、そう言ったのでした。

おしまい

より長く走るための原資か、娘のおやつ代として使わせていただきます。