日記 4/30

9時半くらいに起きた。目覚めてから30分くらい彼と布団の取り合いをしたりと不毛な戦いをした。

起き上がって洗濯、朝食作り、水周りの掃除をしてすっきり。


今日はのんびりの予定が変更になり、意外と動いた。朝食後すぐ化粧をしていつでも家を出られるようにした。


火垂るの墓を観た。TSUTAYAで借りてきたもの。
心が苦しくなって見ているのが辛かった。けど目を逸らしてはいけない、風化させてはならないと思い最後まで目を離さずに観た。

この間、となりのトトロのサツキと火垂るの墓の節子が同い年(同じ年の生まれ)と知った。
生まれる場所が、周りの環境が違ったら、節子はサツキのように生きられただろうと思うとしんどかった。生きて欲しかったなあ
当時戦争を経験した世代の方々はもうかなり高齢だろう。リアルな声がどんどん届きにくくなっていく。この映画はずっと伝えられて欲しいなと思った。
お腹空いたなーと思えばすぐに食べ物を食べられるこの環境に感謝だ。

夜、彼の家から私の家に移動した。明日は車を使って出かけるので車がある私の家から出るのだ。
身障者手帳を受け取ったことにより高速は半額になったりするのだけれど、まだまだ申請の段階で適用されない。くぅーーーー。

今日は風が強かったり雨が降ったりでいい天気では無かったけど気温は最高にちょうど良かったな。このくらいが大好き。梅雨と真夏がじわじわと迫ってくる、ヤメテー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?