日記 5/7

とうとうGW最終日。昨日とんでもなく疲れたので気絶するように眠りについた。
雨の日って寝起きがしっくりこない。モヤァ…っとする。
晴れの日、朝起きてああ眩しいな、、ってなるの好きなんだよな。それで目が覚めてしまっても嫌な気持ちにならない。なんなら陽の光で目覚めたい。薄いカーテンのみで寝るの結構好き。

沢山寝て疲れは取れたはず。だったけどなんせ大雨なので何もする気は起きなかった。
夕方くらいに彼の家に移動すること以外は何も予定がなかったので、ひたすらベッドで過ごすと決めた。彼も同じくグダグダモードだった。私よりもかな。昼と夕方に2回くらい寝てたような気がする。自分のいびきでハッと目覚めている彼が面白かった。

こう、家でグダグダする日は大抵毛布の取り合いをする。なんて不毛な。今日はどっちが勝ったかなあ。


丸亀製麺が猛烈に食べたくなったので夜行った。近くに丸亀製麺単体での店舗がなくて、ショッピングモールに入っているフードコートへ向かった。
久しぶりだったなあ。
私はうどん県生まれ。母の故郷なので度々訪ねており、行く度にうどんをよく食べていた。それもあってうどんには少しうるさい気がする。
丸亀製麺は美味しいーー!!コシがあって!メニューもたくさん。あまり冒険せず王道物しか食べたことがないけれど、色々種類があるのも魅力だなあ。
地元にできた時、家族で行って母が美味しいと言っていたのは何だか驚いたし嬉しかった。
丸亀製麺って名前なのに香川発祥じゃない事を知った時はびっくりだったな。批判している人もいそう。

香川行きたいなあ。香川にいた母方の祖父母はもう健在ではないのでなかなか行く機会がない。幼い頃〜高校まで、夏休みと年末年始には必ず、多い時には年に3、4回訪ねていた。父の仕事の関係で航空チケットが格安で、離れた距離なのにかなりたくさん帰れていたと思う。感謝。

祖父母の家はまだ残っていて家の掃除や空気を通しに母と叔母が数ヶ月に1回帰っている。
私も昨年12月に久しぶりに行った。行った、より帰った、の方がいいなあ。あそこもちゃんと私が育った場所。
祭壇に一昨年亡くなった祖母の写真が加わっているのを見て悲しくなった。あの家に帰ると祖母の声が聞こえてくるようで、またおかえりよく来たねって言ってくれるようで、亡くなったことを一瞬忘れそうになる。

祖父母がいて、私の家族と従兄弟家族がいて、さらには祖父母の愛犬もいて、毎年集まって楽しかったな。
私は親戚の中で一番末っ子。従兄弟と兄が男男男、と続く中での女生まれだったこともあり、とっても可愛がってもらった。もちろんめちゃくちゃ怒られたりもしたけど、ただ元気なことに喜ばれて、顔を見せて声を聞かせて嬉しそうにされて、幸せだったな。

祖母は口癖のように「みんな帰ってきてくれるとご飯が美味しいわあ」と言っていた。祖父と2人ではとても広すぎる家で、娘たちは遠く離れたところで、寂しかったんだろうなあ。祖父が先立って愛犬も亡くなってからは急速に弱ってしまった。寂しかっただろうなあ。
いい思い出がたくさんあるので心はあたたかい。また香川いこう


丸亀製麺食べたあとモール内のゲーセンで彼と2人してめっちゃくちゃ金吸われた。可愛いねこのぬいぐるみを迎えようとした。あまりにも取れなかった。あとこんだけやって帰ろうって続けてかなり長いこと奮闘した。結局取れなかった、おもろ。おもろ…。まだ凹んでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?