夫の魅力を詰め込んだWEB ZINE『月刊アカヨシロウ』、絶賛公開中。

※1つ前の交換日記(From夫)はこちら

月刊アカヨシロウを作ってて、思ったこと

 よしさんからの質問にお答えするね!

月刊アカヨシロウVol.2を作ってて、思ったこと聞かせて~
編集裏話ってのでもいいんだけど、Vol.3のためのフィードバックがほしいなぁってね。悩んだこととか、気合い入れたとことかあったら教えてちょ~。

 vol.3のためのフィードバック中ですね、なるほど。思いつく限り箇条書きしてみよう。

vol.2を作ってて悩んだこと

 悩んだことは・・・

・インタビューっぽくするか、コラムっぽくするか
・夫婦対決の内容
・文章のボリューム
・note上での連載方法

とかかな。

 よしさんにはどう見えているかわからないけれど、悩んでいる姿はあまり見せないようにしてる。ズバッ!ズバッ!と構成を決めてるように見えて、実は毎回悩んでます(まだ2回しかやってないけど)。

 中でも「note上での連載方法」は毎回悩んどる!!!

 vol.2では、よしさんについて書くのが楽しくなっちゃって文字数が6,000字超えました。でも、noteを読んでいる人にとって「6,000字超えの文章」がどう映るのかが気になってるね。noteはクリエイター向けのものだと思うから、文章にそんな抵抗ない人が多いような気もするけど・・・適度に写真を挟んだりして飽きさせないように工夫してる。

 でーもまだまだ精進せにゃなりませんね!

vol.2を作ってて気合いを入れたとこ

 気合いを入れたとこはこれだね!

・インタビュー内容
・夫婦対決の内容
・よしさんの音楽好きが伝わるような写真撮影

 vol.2は、よしさんの音楽愛が存分に詰まった回になったと思う。

 よしさんが前回の交換日記で「Vol.1の「ヨシロウとファッション」の時より悩まなかった感じがするなぁ。わりと喋りやすい内容だったんだな~。」って書いてたけど、よしさんはとてもわかりやすいので、それは制作していたわたしもめちゃくちゃ感じました(だって編集に対するコメントの返しが早いんだもの笑!!!)。

 写真撮影は毎号気合い入れてるよ。写真を撮るのが好きだからね。構図とか表情とか、口うるさくて申し訳ないけど妥協はしません。気に入らない写真は絶対に使いません。よしさんのいい顔だけを切り取りたい。かっこいい、面白い、魅力的な顔を毎号切り取っております!!!

『月刊アカヨシロウ』は出来上がるまでが苦しくて、出来上がった瞬間は高揚感がすごい。

 まだ始まって2本なんだけど、読んでくださる人が「よしさんの人柄がわかる」って反応を返してくれるのが嬉しくてたまんないね。

 正直、見出しに書いた通り、出来上がりまでは地味に苦しい。

 よしさんの魅力を100%伝えきれないことのほうが多いから「うわー!!!語彙力が足りない!!!文章力が足りない!!!うわー!!!」と内心とち狂いかけてることもあるよ。

 でも続けるよ。

 だって出来上がった作品への愛着ハンパないもん。

1年間刊行したら、こんなことをやるつもり!

 vol.1〜vol.12まで刊行したら1冊の本にする。他人の夫なんて誰も興味ないかもしれないけど、1冊の本にしたら商品として売るよ!みんなの家によしさんが届くのが夢(笑)。

 あと1冊の本にしたら、「クリエイターが実績をアピールするための作品集」という意味合いでのポートフォリオとして、月刊『アカヨシロウ』を使ってもらいたい。よしさんにはよしさんの履歴書として、わたしにはわたしの制作物として、活用する。

 あとね、『月刊アカヨシロウ展』って個展開いて、よしさんとコミュニケーションがとれるイベント開催するの。全日よしさんを拘束するのは無茶だけど、2日間ぐらい、雑誌の特集に見合ったイベント開催して、みんなによしさんと触れ合ってほしいな〜。ふへへへへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?