台風がすごい。

※1つ前の交換日記(From 夫)はこちら

 1つ前の交換日記の内容についてお詫び。

 脱サラ、頑張ってね。
 としかもう言いません。
 失礼なことを言い、申し訳ございませんでした。

 不健康コンプレックスの塊なわたしは、心も体も健康なよしさんのガッツが羨ましいんだ。「やったことがないからやってみたい」という欲をさらけだせるよしさんが羨ましい。例えばわたしがそれを実践したとき、起こるかもしれない”嫌な”出来事をするのがもう嫌なんだよね。散々嫌なもの経験しすぎて、自分が感知できる範囲の不安や恐怖を察すと、全力で避けたくなってしまうのです。わたしが言った「心配」という言葉は、よしさんにとってどってことない出来事が、わたしにとってとてつもなく大きい「不安」や「恐怖」だってことの表れだと思う。よしさんからのお返事を受けてそう思いました。

(だからではないけれど、お願いがあるとすれば、あなたがやりたいことのひとつとして挙げてくれた「わたしの作品のグッズ販売」。できたら除外するか優先順位を下げてほしいな。”わたしの”が絡むと、わたしは心配からまた口を出してしまうと思う。それは避けたい。よしさんの将来のために)


 さてさて、質問への回答です。

「僕に"影響を受けてもらいたい"と考えた上で、見せたい映画はありますか?」

 ・・・ないですね!!!

 「ない」というより、よしさんって全く影響を受ける気配ないじゃないですか!そんな人に影響を受けさせるのはねえ・・・大変だと思うの笑。あと”影響を受けてもらいたい”と思うほど、よしさんを変えたい欲はないね。もうないね笑。

 が、しかし。
 さっきお風呂で交換日記の返事を考えているときに浮かんだんですが、そういや”影響を受けてもらいたい”わけではなかったけど、若干影響を与えたと思しき映画がありました。

 「永遠の僕たち」です。

 あれは8年前。
 わたしのことを「サブカルクソ女」と認識していたよしさんに、お観せした映画。詳細なネタバレはしませんが、よしさんに「死を身近に感じる」とう感覚をお伝えすることはできたんじゃないかと思っとります。
 なので・・・これかな〜笑。

・影響を受けさせたい映画
 →「永遠の僕たち」
・受けさせたい影響
 →死を身近に感じてもらう、寂しさ、安心感など

 まあ・・・でも・・・ないよね!!!
 頑張ってひねり出したつもりですが、ないよ!むしろよしさんは誰からの影響も受けなくていいよ。ていうかやっぱり受けないじゃない。
 よしさん、あなたもうすでにめちゃくちゃ面白い人なんだもの、むしろあなたが映画を撮るぐらいの勢いがいいと思うよ!!!


 今回の交換日記、台風の影響による風の音で集中できなくて、自分が何を書いているのかよくわからなくなってしまいました笑。
 困ってる、質問も全然浮かばん笑。
 そうだなあ・・・質問、質問・・・
 わたしたち、毎夏旅行に行きますけれども、だいたい車内でず〜っとくっちゃべって(たまに行き先行き過ぎたりして)基本喋ってばかりで観光しないじゃないですか。しないっていうか、してない、できてないじゃないですか。

 「ちゃんと”観光”として楽しみたい、旅行先はありますか?」

 あれば、ドライブデートじゃなくて、飛行機や新幹線を利用し、泊まる場所を事前に決め、観光旅行してみましょうや。


 ・・・台風すげ〜

かほ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?