今週の『コトバのチカラ』2021.2.1~2021.2.7

画像1 #189 2021.2.1 他人と比較してものを考える習慣は、 致命的な習慣である。 バートランド・ラッセル(イギリスの哲学者)「幸福論」
画像2 #190 2021.2.2 人は、 人生が公平ではないことを 悟れるくらいに 成長しなくてはならない。 そしてただ、 自分の置かれた状況の中で 最善をつくすべきだ。 スティーヴン・ウィリアム・ホーキング(イギリスの理論物理学者)
画像3 #191 2021.2.3 悲しいのは あなただけでは ありません 新美南吉(童話作家、詩人)「でんでんむしのかなしみ」
画像4 #192 2021.2.4 「勝ち負けは重要ではない」 といった人は、 おそらく皆負けている。 マルチナ・ナブラチロワ(テニスプレイヤー)
画像5 #193 2021.2.5 人間には不幸か、貧乏か、病気が必要だ。 でないと人間はすぐに思いあがる。 イワン・ツルゲーネフ(ロシアの作家)
画像6 #194 2021.2.6 楽しいから笑うのではない。 笑うから楽しいのだ。 ウィリアム・ジェームズ(アメリカの哲学者)
画像7 #195 2021.2.7 人間には上・中・下の三種類がある。 上というのは、他人のいい分別を学んで、 自分の分別とすることである。 中というのは、他人から意見をされて、 その意見を自分の判断にかえる人物である。 下というのは、他人から良いことを言われても、 ただ笑って聞き流す人間をいう。 鍋島直茂(戦国武将)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?