えー。

なんだかんだずっと休みの日も動いていて ほんと疲れる。
それが犬飼いのしあわせな宿命。
ねもい。

小春の肌のことで東洋医学の先生のところにいってきました。
どんな感じなんだろうと私もすこしわくわくしていたような気がする。
しかし 診察は問診含めて20分くらいだったと思う
いろいろ拍子抜けしつつも しっかり診察してくださった。

その道の先生って 当たり前だけど極めてる。
総合動物病院は優しく丁寧にまるでそれはサービス業かのように説明して
くれるがそういうのは無い
というか先生からすると「どこが悪いのよ、120点くらい元気だよ」

いやそんなんわかってるんだけど それでもね先生・・・
というよくわからないやりとりがあったりした。

でも パパっと小春を触って
「食べ過ぎだね」
「脂漏症皮膚炎」
「ごはんはお肉をささみに変えて」

先生いわく「アトピーかなぁ?」

違うの?!

もう 飼い主は翻弄されているぅ

小春は脂漏症というか体質的にあぶらっぽいらしい。
そういう子は脂をとるとかゆみが出る
これは、はじめて言われたことだったのでびっくりなんだけど
実は納得する点も多くある
毛づやが悪い、肌が乾燥していて(夏も)フケがでることがある。
※脂漏症はべたべたしちゃうパターンと乾燥しちゃうパターンがある

脂漏症ってネットで調べても 小春はケアも細かくしているので
全然該当しない。
でも そういう背景が体質的にあるといわれるのは納得した。
ゆえにかゆみがでやすいのである。

話がずれるけど 小春はシャンプーを控えて入浴がメイン
一般的な脂漏症の対応処置とは異なる。
もちろん投薬もなし。
「脂を控えて」としか言われなかった。入浴も続けてとのこと。

小春の毛づやが悪かったのは これがあったのか。

先生の見解は
体を絞ればかゆみはなくなる、ということだった。
いつもの食事をメモ書きしたものに先生が添削してくれた。
うれしい。

あれやこれやプラスされるかと想像していたが
うさぎとあひるは今食べなくていい
魚類は脂が多いからささみへ変更
さつまいもやゆり根は高カロリーのためしばらくお休み
おやつはくだものへ
水分は1日700㎖(俵森さんに春、640と言われてそれでも多いなと思ったが
超えてきた)
与え方は1時間に80㎖ずつ
りんごジュースなりトマトジュースなりで味つけてもよいとのこと。
穀物は抜く

かゆみがでた場合は メンソレータムもしくはムヒを塗る。
または濡れタオルで冷やしてあげる。
アポキルは最終手段でいいでしょうとのことだった。

小春さん 最近は本当に調子がよくて まあ季節もいいからなぁ
アポキルやめれるんじゃないかと思うほどかかなくなってるんですよね。

ささみはこわいけど・・・
除去食の観点でやれそうだし
アトピーてこと忘れていいよと先生にいわれたけどね。

---------------------------------

小春さんを ずっとパンプアップしたくて
それと運動量も多いのでわりとカロリーを意識したり
毛づやが悪いのが気になっていて 最近はオイルのサプリなどをあげたりしていました。でもそれあげるとなんとなくかゆみが出るような気がしていて
でも気のせいかなって思ったりしていたけど
気のせいじゃなかったー!
そのサプリもやめてねと言われたよ。

なんなら脂漏症だったとしたら 毛づや悪いわけだわな。

犬のかゆみ って わかんないね。何が原因だか。
だって超病院いってるじゃん。

でも今回はけっこう納得できた。
もちろんサーカス動物で診察をうけていろいろ学べたこともかなり大きいと思う。

あと、本当に個体差というか その子その子で違うってこと。
小春はオスの中ではかなり小さく 現在は8.7㎏
大きいお友達にごはんどのくらい食べてるかとか
手作りの人にどうしてるかなど聞くけど やっぱその子に合った量があるなと思いました。

すずき1切れって 50gくらいのときもあれば100gのときのあるけど
多いよー!と言われました。
1度にあげるお肉の量は30gでいいかも。
すごい少ないように見えるんだけどね。
うんちも ごはんの量少ないほうがよりよかったりするしね。

3歳までじわじわでかくなる説も あったとしても
小春は8.5㎏くらいがベストっぽい。

負荷試験中 食べさせるものがなさ過ぎて 芋食わせすぎたかな 反省。

ただでさえ アミノペプチドフォーミュラを食べていて少し増量していて
そこから調節してあげるべきだったんだけどね。

手作り食に戻して改めてパンプアップだ!と思っていたけど
まず痩せろという診断(笑)

200g落として 次の診察は暑くなる前に一度きてと言われたよ。
5月くらいかな。

公式LINEでフォローしてくれるそうです。
心強い。

初診なのに5,000円でお釣りがきました。
おさいふに優しみ。

漢方とか処方されるのかと思っていたので
いろいろあっけにとられるがまま終わったのだけど
結果 やっぱり小春は元気で どこも悪くなくて
体絞ればそれでおっけい と言われたのが助かりました。

3月は品川
7月は藤沢
今月は鎌倉に西横浜
2時間近くの移動。
今年はよく病院いったなぁ。笑っちゃう。
小春さんも わたしもくたくたです。

たぶん疲れで嘔吐してしまったので夕飯は抜き。
胃を休めてもらおうと思います。

まだ鮭とすずき残ってるから 量をへらして与えていきます。
アポキル休んでみよっかな。ん~。勇気がでない。
ささみに変えてからにするか?
ふぇ。


お付き合いありがとうございました。
明日は夕方からお仕事れす。
休みにしてたんだけど いれちゃった。

小春さんにネックウォーマー買ってあげたいねぇ。

ではまた 進捗を書いていきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?