見出し画像

【朗報】酩酊堂ボカロP対談に出た【開示】

ヒルヒ様:おはようございます!!!!酩酊堂のヒルヒです!!!!
のみか様:のみかです!!!!
ヒルヒ様:本日も、素敵なゲストの方に来ていただいております!!
ヒルヒ様:それでは、自己紹介を…………
ヒルのみ:どうぞ!!!


Khrono logiK:𓈖𓄿𓈖𓇌𓇌𓏏𓅱𓏏𓄿𓎡𓄿𓍯𓃀𓍯𓇋𓏏𓇋𓈖𓄿𓇌

(極限状況下で何言ったか覚えていない)




Khrono logiKです。
この度、酩酊堂様の企画「ボカロP対談」に出演させていただきました。
自身の肉声を聞かれることはまだ恥ずかしいですが、
(色々大丈夫であれば)是非見ていただければと思います。

俺超早口じゃねーか
自分語りまーーーーーーーーーーーーーーーじで気持ちいい

あと、所々お二方に「Khrono logiKさん面白いですね!!!」って褒めてくださって気持ちよかったです
脳が溶ける!!!!狂う!!!!

それ以外は「緊張した」以外の記憶がありません。
対談動画とか実況とかで聞いてる声が、直で聞けて
「本物やん!!!?!??!?!?!?!」
ってまだびっくりしてます。
稚拙な例えで申し訳ないですが、
読んでた漫画のキャラクターに話しかけられるみたいな感触です  畏れとかが大きい

自分は緊張しすぎて当日食欲が消えたり全身汗だくになったりしましたが、
酩酊堂のお二人の優しいアプローチで、収録開始してからは気持ちよく自分語り出来ました。
自分の肉声を聞き返すことがほぼなかったので、
「え!? こんな声がネットの海に投棄されるのか!?」
って気になっていましたが
酩酊堂様の素晴らしい編集等で、大分無編集より聞きやすくなっております(それでも苦しかったらすみません……忘れてね…………)

早口すぎて極度に圧縮される、Khrono logiKの音声波形


あと(勝手に)台本カンペびっちり書いてて、収録中は画面に映しながら話してるので
めっちゃ棒読み&一方的になってたら申し訳ない!!!!!


なんて呼ばれたい?(名前の由来は?)


Khrono logiKというハンドルネーム(?)について。
色々名前の候補はあったんですが、なんやかんやKhrono logiKになりました。

対談の通り、マジで本当に名前に意味は無く
中学生当時に決めたセンスで未だに生きてます。
"""時間Khrono"""とか"""""理論logiK"""""とか激カッコいいじゃん…………
俺logicじゃなくてSONAR使ってるけど……

「間違えやすいような名前にすんな」という意見はマジでごもっともです……。
でもこれが一番カッコいいと思ってるんだから許してくれ
(ちなみにWorld End Symphoniaってサークル名も間違えられやすいですね……ごめんね…………)
さらに曲名も覚えにくいとか言われたら泣くぞ……

あと、ちょっと前から気になってたんですが
ボカロPって(名前をもじった)ファンアートタグとか皆作ってません……? 若い人だけ……?
自分ならなんてタグ名にしましょうか…………?
𝘽𝙄𝙂になってファンアート描かれたいけど、取り敢えず𝘽𝙄𝙂になってから考えます。

おすすめの自分の曲は?



これに関しては対談内よりも以下で若干掘り下げてあるので、
過去記事参考にしていただければ幸いです。 👇


『君は分かってない』は、自分を知らなかった人にも聞きやすい曲だと思います。 普段ロックばっか作ってますけども……。
エレキピアノとかカッティングとか無縁な生き方だったので、技術研鑽としても息抜きとしても、自分も気に入ってます。

あと自分、爪があんまり深く切れない体質で(ハイポニキウムがなんとか)
指弾きベースは自信なさげです。
限界まで爪切って、指サック着けてなんとか収録出来ましたが、そういう紆余曲折含めて思い入れのある曲でもあります。
みんなはちゃんと弾くかModo Bass使おう

ボカロPとしての最終目標は?


焚刑くろろじ(動画本編より)


自分自身めちゃくちゃに嫉妬深いタイプで、
常に「自分より伸びてる全人類にブチギレそう」になってます。
(ボカコレ含む、イベントに出ると毎秒アッチアチになる)
自分より伸びてなくてもキレてるし、DTM関係なくてもキレてる
これを読んでる貴方にも嫉妬してるかもしれませんよ


嫉妬のパワーが作曲のモチベになってるのもそうですが、
皆さんのモチベーション源はどこからですかね……?


フルアニメーションMV依頼もしたいですが、人に依頼する際
「(稿料とは別に)携わっていただけた作品を伸ばして恩返ししなきゃな……」という気持ちを背負うので
依頼する規模に応じて、自分もデカくならなきゃな……とも強く思います。
まぁ過剰に背負っても足枷となるだけですが……。


1番伸びている曲は?(伸びたポイントは?)



対談内で挙げている通り、伸びたポイントは3つ心当たりがありました。
(ここらへん動画内で全部一気に語ったので超マシンガントークになってて本当にすみません)

  • 「プロセカ初期の公募」

  • 「イラストが強すぎる」

  • 「曲名がかっこよすぎる」


▽プロセカ初期の公募

対談内で大まかに触れましたが、Youtubeの検索仕様上、
検索(タグ検索)上位に出るのは回を重ねれば重ねるほど難しくなるのかな?とは思います。
(なんとなく新しい動画とかは上に出やすいけど、既に100万再生を超えた動画が跋扈している中で上に表示されるのは大変そうなイメージ)
まぁアルゴリズムについて完全理解し切れている訳ではありませんが……。

なんかアナリティクス見ると初動はタグ検索とかがメインになってるので、それから一時期おすすめに出てくれたのかな?感……


▽イラストが強すぎる

いいよね銀髪白髪キャラ。 いいよね無感情キャラ。
コメントにも「サムネに惹かれました!」って書いてあった気がしました。
自分のボカロP人生は、このキャラに支えられてます。 でもキャラ名は付けてないんだよな……
/sdk.様の描く銀髪キャラが好きすぎてずっと依頼しております。


▽曲名がかっこよすぎる

"アリス"とか"ワールドエンド"という単語に厨二的センスを感じるので、自分は好きです(半ギレ)
え、マジで厨二って言葉誰も使わなくなった?
まぁカッコよさ というのは人それぞれベクトルが違うので「いやカッコよくはないでしょ……」って言われたらその通りなのですが……。

曲名由来についてはこちらでも語っております……。 👇
(誘導ばっかですみませんが)


ハマっていることは?


やっぱ暴飲暴食です
まぁ実際太った

対談動画のサムネイル画像の二つ名(?)が何になるか割と気になってたのですが、

これ (『嫉妬のパワー』とか)

上記これまでの返答で、「この部分が(二つ名に)選ばれるだろうな~~」という心当たりがなかったので

酩酊堂ボカロP対談
Khrono logiK

「食べるために生きている!」
「20kg太った!」
「中華と寿司!」

みたいなサムネイルになると思ってました。  あぶね~~
収録中、お二人に
「カッコいいサムネイル希望!!とかにしておきますね!w」
って言われたのでビクビクしながら待っておりましたが、いい感じのトピックで的確に取り上げてくださって感謝です。

あとサムネのカラーリングめっちゃお洒落よな

告知やアピール


ボカコレremix出たね~~

おかげさまでREMIX94位に入ってました!!!
割と冒険作でしたし、原作の雰囲気ブッ壊し気味……というのも否定出来ないですが(bilibiliのコメントで散々指摘食らった)、
ダークな要素とカッコよさを重視して突き詰めたので、個人的には気持ちよく固められました。

あとbilibiliで以下のようなコメントがあり、

「学霸kafu的高燃高考进行曲(」
「成功考上名校与班里的二流子拉开人生差距()」

意訳すると ↓

「優等生可不の大炎上大学受験マーチ()」
「名門校への合格で、クラスの二流の子供たちとの間に人生の格差が生まれるんだよなぁ()」

というキレた内容でちょっと笑いました  なんてこというんだ
しかもニコニコとかyoutubeより伸びてんじゃん

[2023/10/16追記]
youtubeくんも1.2万再生超えてbilibiliと並びました ありがたや


あと今年中にサブスクデビューしてアルバム出す予定です。
去年くらいから出す出す詐欺してた
恐らく11月末~12月中の配信予定です。 年末はこれ聞いて初詣行こうぜ
過去曲+書き下ろしアリの9曲入り予定なのでよろしくね~~

「ボカコレ動画投稿できたら、アルバム告知流さなくてokよ~」て感じで酩酊堂様には告知頼んでいましたが、
嬉しいことにどちらも放映していただきました……
喋って褒めてもらえて告知もさせてくれるんですか!?

酩酊堂メンバーシップ限定アフタートークについて


語りすぎるとネタバレになってしまうので内緒なのですが、
「ボカロロック界の名匠たちが参加していた対談に、本当に自分が出ていいのか!?」という感銘はすごかったです(語彙力0)

大成した方々、まだ世間が追い付いていない強者の方々など、色々な人が酩酊堂様の企画に参加していて
(動画を見て)それこそ"""世界の広さ"""を知るところも多かったですし、
その一部に自分が介入出来たことは、とても大きな一歩として感じています。

「2023年は色々なイベントに参加しよう!!」という軸で行動していましたが、間違いなく自身の中で記録的な要素となりました。

という、ちゃんとした話は置いておいて、

ぽ●●つエピソードについては、
海外の●●●を自慢してしまった話はともかく
タオルの方はガチで放送直前にできたエピソードなので、台本なしで喋ってます。

色々エピソード探してたんですが、中々面白いエピソードが見つからなかったので
タオルにはマジで感謝しています

みんな対談の音質よくね…………?
まぁ対談に出れることなんて残りの人生にあるか分からんから、マイクは買い替えなくていいか……




出演オファーくださった&素敵な動画に仕上げてくださった酩酊堂様
対談内で取り上げましたイラストレーターの味味BB様/sdk.様
ここまで読んでくれた貴方
本当にありがとうございました!!!!

次の対談に出演するのは君だ!!
是非 酩酊堂様をよろしくね

あとKhrono logiKもよろしくね


じゃあお祝いに(回る)寿司行ってきます


「【引越し作業向け】君が寝るまでぽんこつエピソード100連発💛💜💚【ASMR】」という幻覚俺の画力の問題で巫泥氏のタトゥーを入れてるみたいになってしまった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?