【募集】DTMでなんかお手伝いします

noteってチラチラ見たことはあったけど、こういうチラ裏みたいなのって確かに最近やりづらいなぁと。というわけで早速登録してみたりしました。

そして初回がいきなり募集だったりします。
ちゃんと訳もありまして。

世のバンドマン、DTM覚えると捗るぞ!

なんて思いを伝えたく、早速チラ裏を綴ります。

ワタクシもう10年以上ドラムを齧ってるんですが、実はちゃんとしたバンドを組んだのがつい3年前だってりします。(kawairitsuというなよなよ3ピースバンドです。)ならそれまで何やってたんじゃいと言われますと、学生の時分でしたのでコピバンやったりコピバンやったりしてました。

もちろんオリジナルバンドにはかねてより並々ならぬ憧れがあったりしたのですが、コミュニケーション障害が祟り、なかなか良いご縁に恵まれずにおりました。

その頃に丁度Vocaloidを使ったギターロックがよく流行りまして。
高校生の頃に聴いてた頃はやはり黎明期だったのですが、この頃になると個人の制作環境も整いやすくなったのか凄くクオリティが高い曲が増えたなぁと衝撃を受けたりしました。

こと私にとってショッキングだったのがこれ。

シラミレミ【ミクSoftオリジナル】

HNで御察しの通りSyrup16gが好きなのですが、この人36gだしソドシラソじゃなくてシラミレミだし。曲を聴いたら、

こういう曲ってVocaloidでやれるのか!

と目から鱗で。疾走系ロックがやはりメジャーだったので、この出会いが本当に衝撃的でした。

そこでワタクシ、

バンドが組めないなら

一人バンドをやればいいじゃない!

と思い至り、以来シコシコとDTMへのめり込み、今や立派な宅録キモオタ引きこもりおじさんに成り果てました。こんなに地味な趣味だとは思ってなかった。

閑話休題。
kawairitsuの話題に戻るのですが、実はメンバー全員がDTM繋がりで知り合ったメンバーです。

全員宅録が出来るのと、幸いにしてkawairitsuというバンドへの共通理解がメンバー共々等しく、3人とも「こんな曲やろうぜ!」と曲を作って持ち寄る形式になるわけです。当然それぞれ多少の癖はあるものの、ライブでやる曲は全員作者がバラバラなのにお客さん的には気付かれない。

この形式を取って凄く良いことだと思うのが、持ち曲の増え方が凄まじく早い。
結成して3年程経ちますが、そろそろ30曲くらい溜まってます。1〜2ヶ月に1曲のペースです。一時期は毎ライブで新曲やったりしてました。

もう一つ良いのは、アレンジの大枠が最初から固まってること。「これ覚えといて〜」なんて共有ドライブに上げた時点でほぼプリプロが完成してるようなものなので、曲を覚えたり思い出したりするのがすごく楽です。

お陰でkawairitsuの運営がすごく楽です。

DTMをやっていて良かったことがもう一つ。
ある程度MixMasteringが自前でできちゃう。

CD音源を作るときって、録音はギリギリ自前で出来たとしても、それを一曲に纏めようとするとどうしてもエンジニアの手を借りたいと思うんですよね。
勿論全てがそうではないのですが、やはりエンジニアはバンドメンバーではないので、凄く良かったバンドの音源を聴いたら「このミックスはちょっと雰囲気違うなぁ…」みたいなことを感じることが偶にあります。

自分たちでやれると、やっぱりその辺融通効き易いです。勿論プロの腕には劣りますけどね。

前置きが凄く長くなりましたが、

そんな感じでそれなりにDTMに触れてきたので、折角だからもうちょっと周りの人たちに還元してあげたいなーとか良い特訓にしたいなーとか小遣い稼ぎしたいなーとか思うようになり、この度こうして募集をさせて頂いた次第です。

ワタクシ、こんなお手伝いができます。
以下ハイパー宣伝タイム。

①ドラム打ち込みます

一応ドラマーなので、生ドラムの打ち込みがわりと得意なほうです。

「なかなか生演奏っぽい打ち込みができない」
「フィルインのレパートリーが少ない」

こんなお困りごとがあれば、是非お手伝いさせて下さい。

宗教上の理由により、必要性を感じなければ基本的に1タム構成で打ち込みます。
ご要望によりいくらでも増やしたり減らしたりしますので、どうぞお気兼ねなくお申し付けくださいませ。

【対応内容】
▼作業内容
 ドラムの打ち込み(アコースティックドラムに限る)
▼納品物
 パラデータ一式(wavファイル) ※ビットレート、bit深度ご指定承ります
▼納品方法
 ストレージサービスを用いた納品(firestorageの使用を想定)
▼作業期間
 2週間~
▼使用音源
 ・Fxpansion BFD3
 ・XLN Audio Addicitive Drums 2

基本的にBFD3を使用予定ですが、曲調を鑑みつつご要望承ります。

【お願い事項】
○下記2種類の2mixデータ(wav)のご提供をお願い致します。※デモ段階可
 -ドラム「のみ抜いた」トータル2mix
 -ドラム単体のソロ2mix
○2mixデータは頭合わせをしている状態でのご提供をお願い致します。
○BPMを合わせてご教示ください。
○ほか、イメージに近い具体的なリファレンスがあればご提供頂けるとスムーズです

【費用】
1曲あたり¥5,000~都度見積
※よっぽど¥5,000で承ると思います

【参考音源】
いずれもBFD3での打ち込みとなります。

《ギターロック系》
The rocdenacy / 鏡音リン
拙作ボカロ曲。世に出している打ち込み音源ではいちおう最新。

《メタル系》
【アイマスRemix】in fact -story of fact Remix-【橘ありす】
上物のアレンジ力がなく…
エモ/スクリーモ系は聴くので引き出しは眠ってます。

《しっとり系》
【初音ミクDark】earl grey films【オリジナル】
kawairitsuで十八番になってるアレの原曲です。

《凛としてる系》
【デレンジツアーVol.3】あんずのうた -I was slave Remix-【双葉杏】
出来心だったんですごめんなさい。でもわりかし凛としてると思います。

もうひとつお手伝い出来るのが

②Mix/Mastering承ります**

当バンドの音源のエンジニアリングは
すべて私が担当してます。

「歌ってみたを投稿したいけど、ミックスよくわからない」
「なるべく低予算でバンドの音源を作りたい」

こんなお困りごとのお手伝いをします。

【対応内容】
▼作業内容
 楽曲のミックスダウン・マスタリング
▼納品物
 ミックスダウン・マスタリング済み2mix音源(wav or mp3、44.1kHz/16bit)
▼納品方法
 ストレージサービスを用いた納品(firestorageの使用を想定)
▼作業期間
 歌ってみた:2週間~
 パラデータMix:3週間~
▼作業環境
 DAW:Studio One 4 Professional / Cubase 6.5
 I/F:MOTU Track16
 Speaker:FOSTEX pm0.4n
 Headphone:SHURE SRH940 / SONY MDR-900ST

【お願い事項】
○ご提供音源はクリッピング等発生していない状態でご提供下さい。
○ご提供データのビットレート、bit深度等は全て統一下さい。

《歌ってみた》
○下記2種類のwavデータのご提供をお願い致します。
 -未マスタリング オケ2mix
  ※マスタ済み音源のご提供の場合、品質は保証いたしかねます。
 -ボーカルトラック(モノラル) +コーラストラック(モノラル)
○ご提供データは頭合わせをお願い致します。

《パラデータmix》
○ドラムのアンビエンスマイク、シンセ等を除き、モノラルトラックは
 モノラルデータのご提供をお願い致します。
○楽曲のBPMのご指定をお願い致します。
○イメージに近い具体的なリファレンス音源があれば作業がスムーズです。

【費用】
《歌ってみた》
1曲あたり¥5,000~都度見積 ※ピッチ補正は追加見積対象です

《パラデータMix》
1曲あたり¥5,000~都度見積 ※複数曲ご依頼でボリュームディスカウント適用

【参考音源】

《ギターロック系》
The rocdenacy / 鏡音リン
再登場。ミックスもわりと気に入ってます。

《ポストロック系》
淀んで / 初音ミクdark
きのこ帝国リスペクツ。空間の作りがそれっぽくなったかと

《ちゃきちゃき系》
【デレンジツアーVol.4】Hotel Moonside -Eric's motel Remix-【速水奏】
Everything is all light.

《生バンド音源》
【MV】kawairitsu「ノスタルジア」
こちらのエンジニアリングは私が担当してます。
ギターロックだけど一番前に出したいのはボーカル。

《RECから全部自前の生バンド音源》
花散るライラ 1st demo Trailerリハスタでドラムにマイク立てて、宅禄で他パート全部録音して…と経て完成した音源です。
都内近郊であればRECお手伝いもできる(かもしれない)のでお問い合わせ下さい。

実績としてはこんな感じになります。

もしご検討頂けるようでしたら、
TwitterDMもしくはメールアドレスまでご連絡ください。

やっぱりDTMが好きなので、いろんなバンドとDTMの話をしたり協力しあえたりできるといいなぁ。

どうぞお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?