見出し画像

スルガ銀行

かぼちゃの馬車への不適切融資で話題になっている
スルガ銀行。静岡県沼津市の地銀。

お金を融資する際、残高を書き換えられた通帳をわかっていながら黙認し、融資した。顧客のキャパオーバーを度外視して融資したおかげで月々の返済ができない顧客も多いはず。

貸し出し残高は3兆円でそのうちの1兆円が不正案件の可能性があるようです。なんと1/3!これは社員の半分以上は不正融資に気づいていたんだと思う。


不動産会社にも問題あり

不動産会社の対応にも問題ありだと思う。

スルガ銀行の審査が甘いことは明白。

融資できる人が多ければマンションを買える人の母体数も増える。

買う意思があるにも関わらず融資できない案件が減るので、

マンション購入など利益につながりやすい。

悪い言い方をすれば共謀。


株価も暴落中。株主はたまったもんじゃないだろう。



さすがにもう信用は取り戻せないだろう。

破たんの可能性もあるので、スルガ銀行に1000万以上預けるのは危険だと思う。

※責任を取って岡野光喜会長が辞任する見通しのようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?