マレーシア旅行 2日目

8時起床。全然予定を立てていなかったがマラッカへ行こうと思い、とりあえずKLセントラル駅へ。ここにマラッカ行きのバスが出ていると勘違い。下調べしてなさすぎた、、、とりあえずお腹が空いたので昨日のショッピングモールでご飯を。カレーとLongan(リューガン)のセット(13.90RM)をオーダー。Longanを飲み物だと思っていたが実際は写真の右下。ひんやりとほのかに甘かったが果実の味は微妙だった。


KLセントラル駅からタクシーで「スルタン・アブドゥル・サマド・ビル」へ(13RM)。この駅のタクシーの乗り方は乗場のカウンターで行先を告げて決められた料金をそこで払って停まってあるタクシーに乗り込む。到着すると見たことない美しい建物が並ぶ。素晴らしい!!!ここだけじゃなく他の建物にも言えるが、球体に引き込まれる。


近くに「クアラルンプール・シティ・ギャラリー」もあったので覗いてみると、一緒に写真を撮りたかったオブジェを発見。ここにあるものだったのかと初めて知った。拙い英語を話して写真を撮ってもらった。そのオブジェはこちら。

周辺をぶらぶらしてとりあえずホテルへ戻る。近くのセブンで買い物すると店員から「plastic??」と聞かれる。こちらは「????」。よくよく聞いてみるとプラスチック袋がいるのか・いらないのかといった問いだった。いると言ったら20セント(日本円で6円?)けっこう高い!!日本のコンビニでも始めたらいいと思う。13時過ぎにホテルに戻る。気温30℃以上で出歩くのは疲れるな~。

ホテルでごろごろ過ごす。そして19時過ぎに「スリ・マハマリアマン寺院」へ歩いて向かう。夜の写真なのでわかりづらいがヒンドゥーの神々の像が彫り込まれている。昼と夜見るとでは印象もだいぶ変わりそう。中に入って少し参拝。健康を願う。

歩いて向かっているときに見つけたマッサージ屋へ。45min=45RMだった。料金の目安はだいたい10minで10RMだった。気持ちいい。チップを5RM渡したが習慣としてはどうなんだろうか。初めて「Terima kasih(トゥリマカシー)=ありがとう」と言えた!汚い足でごめんよー笑

途中でまたひどい雨が降っていた。コンビニで折りたたみ傘買っててよかった。この国では必須かな。昨日のアロー通りでご飯食べようと思っていたがホテル近くのレストランへ。ついつい食べ過ぎてしまう。会計は40RM。日本だと「水」が当たり前に出てくるがあちらでは何か飲み物をオーダーしないといけない。ネットでは物価が日本の1/3と聞いていたが飲み物をオーダーしないといけないことを考えるとそうでもないのかな


ホテルに21:40頃戻りまったり過ごす。この日は1:00過ぎに就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?