見出し画像

【初投稿】iPad Pro 11インチ (第4世代)がやってきた。(今更ながら購入しました。)

こんにちは、Kiです。

私が持っているiPad(第8世代)

私は2021年の2月から現在まで、無印のiPad(第8世代)を使っており
文章をまとめる時の参考資料をiPadに表示させて、MacBook Airで資料を作ったり
アニメや映画をiPadで視聴したり、読書するなどしてきました。


しかし私が持っているiPadの容量が32GBまでしかなく
複数のアプリをダウンロードするとすぐに容量がいっぱいになってしまうので
iPadで機能する便利なアプリを使うことができずにいました。

ですが私の場合はあくまで、参考資料をiPadに表示させたり、動画を見たり読書する程度でしたので、とりあえず32GBのiPadで大丈夫だろうと思い
約2年の月日が経ちました。

とうとう、容量不足でiPadのOSがアップデートできなくなり、悩んだ挙句
最終的に辿り着いた答えは、新しいiPadを買おう!でした。


今更ながらiPad Pro 11インチ (第4世代)を購入しました。


スペースグレーかっこいい!!

前々から、新しいiPadと出会いたいと思い続けていたら、出会うことができました。
iPad Proを持った第一印象は、「板」です。
板を持っているような感覚でした。
主なスペックについては、Appleの公式をご覧ください。


auのOnlineShopで購入しました。

今回、auOnlineShopで端末のみを48回払いの分割で購入しました。
「スマホトクするプログラム」を適用せず、単純に48回払いの分割での購入です。
「スマホトクするプログラム」を適用すると、149,710円の機種代金に対して
24回払いで月々3650円となり、25ヶ月目までに、auにiPad Proを返すことで
実質負担金額は83,950円になります。つまり残りの65,760円を支払わずに、実質安く手に入れることができます。

しかし私は今回、「スマホトクするプログラム」を適用していないので、端末代149,710円を単純に48回に分割した、月々3118円を支払うことになります。
また、25ヶ月目までにiPad Proをauに返して、残りの分割代金の支払いが免除になることもありません。ちゃんと全額支払う必要があります。

スマホトクするプログラムを適用しなかった理由として、単純に月々の分割代金が安くなるのと、iPadを返却するつもりもないので適用しませんでした。
もちろん、スマホトクするプログラムを適用して25ヶ月目に返却せずにそのままiPadを利用することもできます。その場合は、残りの65,760円をさらに24回に分割されます。

実は当初iPad Airを購入しようと思っていた

私は当初、iPad Airで十分かなと思って、auのOnlineShopのページを眺めておりました。
しかし色々調べてみると、iPad Airの容量は64GBと256GBの2種類しかありません。
64GBでは絶対に足りないと思い、256GBだと容量が私には多いように思えて悩んでいたら、iPad Pro11インチの128GBに目に留まりました。
48回払いで月々の支払いを見てみると
iPad Air(256GB)では、152,560円に対して月々約3178円
iPad Pro11インチ(128GB)では、149,710円に対して約3118円
わずか60円の差です。
容量を取るか、スペックを取るか、悩んだ挙句、スペックをとりました。


左がiPad(第8世代)、右がiPad Pro

今後、iPad Proをうまく活用するためにたくさんのことにチャレンジしてみたいなと思います。
せっかくiPad Proと出会えたのに、これまでと同じ使い方をしていてはもったいないですよね。
iPad ProにしかできないことやiPad Proで作業することで便利になることなど
今後、いろんなiPadのアプリをダウンロードして、上手に活用してみたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?