見出し画像

MacBook Proを手にする「夢」を見ました。

先日、MacBook Proを手にしている夢を見まして
起きた時、なんだ、夢か、、と少し落ち込みました。

実際、MacBook Proがどうしても欲しいのかと言われると、
そうでもなくて、今のところMacBook Airで十分満足をしております。

ふと、もし仮にMacBook Proを購入するとしたら、理想のスペックはどんな感じなのだろうかと気になりまして、調べてみることにしました。

まず、画面サイズを選びます。


https://www.apple.com/jp/shop/buy-mac/macbook-pro/16インチ

14インチと16インチがありますが、MacBook Proは持ち運んで使うというよりは、据え置き型のノートパソコンだと思いますので、そうなると画面が大きい方がいいかなと思います。

というわけで、16インチにしましょう。


次にチップが、M3 ProとM3 Maxがあります。

https://www.apple.com/jp/shop/buy-mac/macbook-pro/16インチ-m3-pro

調べてみると、M3 Proは、負荷のかかる作業を短時間で行う人向けで
M3 Maxは、より負荷のかかる作業を快適に行いたいクリエイターや開発者に向いているそうです。

私は、開発者でもクリエイターでもないので、M3 Proで十分だと思います。

M3 Maxを使いこなすのは難しいだろうと思います。。


M3 Proには、メモリーが、18GBと36GBがあります。

https://www.apple.com/jp/shop/buy-mac/macbook-pro/16インチ-m3-pro

メモリーに関しては、多い方がいいので36GBを選びます。


https://www.apple.com/jp/shop/buy-mac/macbook-pro/16インチ-スペースブラック-12コアcpuと18コアgpu搭載apple-m3-pro-36gbメモリ-512gb#

ストレージは、足りなければ外部ストレージを接続すればいいだけなので、最低の512GBを選びます。

というわけで最終的なお値段が、458,800円(税込)となりました。

なかなか高額ですね。

まあ実際には買わないのですが、もし上記のような価格を出すのであれば、WindowsのゲーミングPCを買いたいです。

40万円出せばそれなりに良いゲーミングPCやモニターなど、一式揃えられそうですよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?