見出し画像

Apple Pencilに代わる、手頃なiPad用スタイラスペンを買ってみた。

iPad Proと出会ってから約4ヶ月経ちます。

以前の無印版iPad(第8世代)では、Apple Pencil(第1世代)を多用しており
メモやノートに書いたりしていました。手書きのほうが楽だったりするので
結構Apple Pencilは役立っていました。

しかしiPad Proでは、私が使っていたApple Pencilは対応しておらず
第二世代のApple PencilもしくはUSB-C版のApple Pencilを購入する必要がありました。

いつかはApple Pencil第二世代を購入しようと思っていますが
今はなかなか予算的にApple純正を購入するのが難しそうなので

2000円から3000円程度で購入できる手頃なApple Pencilに代わるスタイラスペンを探していたら、noteでおすすめしている記事を見つけたので買ってみました。


JAMJAKE iPad用スタイラスペン

JAMJAKE iPad用スタイラスペンの特徴

  • 磁気吸着機能

  • 誤作動防止機能

  • 傾き感知機能(特定のアプリのみ)

  • ペンの上部を軽くタップで電源オン

  • 充電はUSB-C

  • 35分間フル充電で10時間の継続使用可能

  • 5分放置でスリープ、30分放置で自動電源オフ

対応デバイス

  • iPad mini8.3インチ(第6世代)

  • iPad mini7.9インチ(第5世代)

  • iPad(第6世代以降)

  • iPad Air(第3世代以降)

  • iPad Pro11インチ、iPad Pro12.9インチ(第3世代以降)

傾き機能が使えるアプリ

  • Sketchbook

  • Procreate

  • Paper

  • Noteshelf

Amazon商品概要より

実際に使ってみた感想

タイムラグがなく、滑らかな書き心地と、画面の上に手を置いても文字が書けるので、以前使っていた第一世代のApple Pencilを使っているような感覚でした。

「Sketchbook」を実際ダウンロードして、傾き機能を試してみました。
こちらも問題なく傾きを感知してくれました。
絵を描く時には傾き機能が大事になってくるのかなと思います。
私は普段絵を描かないのですが、今年の目標は「挑戦」ですので、絵を描くことにも挑戦してみようと思います。

吸着機能がついているため、使わない時は磁力でiPadに付ける事ができます。
結構強力な磁石となっているので、逆さまにしても落ちません。

ペンの上部を軽くタップすることで電源のオンオフが可能です。
しかし、ペンの上部に少し触れただけで電源がオフになってしまい
書いている途中で文字が書けなくなるので、そこが気になりますが、すぐにタップすれば、待つことなくすぐに再開できます。


まとめ

2000円台でApple Pencilの代わりとなるものを探されている方でしたらおすすめです。

Apple Pencilを使っているような書き心地ですので、メモやノートを手書きで書きたいという方におすすめです。

絵を描く方でしたら、私が絵を描く人間ではありませんので、絵を描いている時の描き心地を評価することができません。もしかしたら絵を描くときはまた違った便利さあるいは不便さがあるかもしれません。

手頃にApple Pencilのような機能を試して見たいという方におすすめだと思います。

※レビューについて
あくまで個人が感じた感想です。
他の方の感想と相違があります。ご了承ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?