ENTP×ADHD母、子育ては楽しいw

何度やってもMBTI判定はENTPの、強くADHD傾向にあると自他認める(但し医療機関判定なし)3歳男児の母です。

こんな自分が子育てなんて、と思っていましたが。
同じ気質、おそらくADHD、の息子だった場合は、とにかく大変ですが楽しい。

トラブル大好き、超絶臨機応変、スケジュールなんて変更するもの、という破壊的ENTPにとって、毎度ハプニングが起きる子育ては力の発揮しどころ。

そして次々アイデアが浮かんでしまう気質も、遊びを考えていく上では楽しくて仕方ない。
次あれで遊ぼう!母ちゃんイイコト思いつーいた! 
人生でも何回か思ったが、「遊びを創造」することは大好き。
大人になるとなかなか試せなくなる遊びが子育て中はフルスロットルで試せる。
子どもも幸いにして(?)、神経質で内気な子ではないので、一緒に楽しめています。

思えば、ENTPタイプの人間は、少なくとも自分の場合は、「合理的でない」ことに腹を立てることが多い。

下のHPなんかが正しく、それな、と思います。
【16タイプ】ENTPと怒りの向き合い方について|今すぐ使える心理学 (uranaino.net)

が、対子供の場合、「そもそも子供は合理的ではない」と合理的に考えているので、きっと感情的になることもなく、ニコニコ笑っていられるんだと思っています。

まぁ、これも子供が同じ気質で付き合ってくれる影響も大きいかもしれません。一点集中で、繊細で動かず理論武装する子だった場合は、ここまで楽しくないかもです。

とりあえず、
息子よ、ADHD(推定)で産んでしまってすまない。
が、生きづらいかもしれないが、君の目から見る世界は知らないもので溢れていて、きっと楽しいはずだ。
母ちゃんは君と遊べて今、とてつもなく楽しく、幸せだ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?